プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校3年の女です。
受験のことについて悩んでいます。

まず、以下が現状です
・立教大学 現代心理学部映像身体学科を第一志望として受験したが、不合格
・武蔵野美術大学 芸術文化学科 合格

映画が好きで、映像の勉強をしたいと思っています。
ですが、本当に自分が心から好きなもの、というのに正直自信がありません。
それで、心理学もあり、映像学もあり、演劇も学べるという懐の広さに魅力を感じ、立大映像身体科を志望しました。
あと、両親がともに一浪して立教であって、幼いころからの親近感のようなもの、という理由も手伝っていると思います。

ですが、落ちてしまいました。

先に述べたように受かったのはムサビ芸科です。失礼ですが、センター利用で、滑り止めのつもりでした。
絵を描くのが昔から好きで、美大を目指し、8か月程予備校にも通いデッサンを習っていました。
ですが、米短期留学するため、4月に切れる予備校の契約を更新せず、
日本に帰って来てからも、吹奏楽部の最後の盛大な演奏会、文化祭(6月)に伴う委員長業務の多忙さから
そのまま予備校を辞める形になりました。

絵を描くのも、デザインを見たり考えたりするもの好きですが、
本当に好きな人ならばきっと辞めないと思うのです。

小さい頃から好きなことをやりなさいと言われ、本当にいろいろなことに興味を持ち、やってきました。
でもこれでなきゃ絶対駄目、という確実にやりたいこと、は未だによくわからないのです。
絵もデザインも好きです。入ったら入ったでもっと興味がわくかもしれません。
でもこのようにフワフワした状態で美大に行って、本当に志したことが美術ではなかったら、
学費も馬鹿にならない上に、芸術しか勉強ができない(?)所なので、取り返しがつかない気がして怖いです。
ムサビも良い大学だとは知っているのですが…。

しかし浪人生活は本当に大変だと聞いていますし、何より莫大なお金がかかって親に申し訳ないですし、
つねづね母から浪人は許さんと言われており(父は私の意思次第で可と言っていますが)、
結局のところ、美大にしても、浪人にしても、怖いのです。

普通は確固としたやりたいことを持って大学に進むのでしょうか。
この状態で美大に進むべきでしょうか。
浪人とはどの位悪いことなのでしょう。

人生最大の選択だと、かれこれ1週間一人で悩んできましたが、答えが出ません。少し苦しいです。
入学手続きの締め切りが迫ってきてしまったので、こちらに相談させていただきました。
ご意見お願いします。あと私の何か考えに不備があったらご指摘下さい。

A 回答 (6件)

人生最大の選択?

まだまだお若いうちから何をおっしゃいますか?
これからの長い人生を考えたら、ちょっと道に迷って行き先がみえずにうろうろしている程度です。
確かに、大学の進学の時は、誰しもしたいことやりたいことの方向性が見えないものです。
逆に見える人は少ないものです。
ただ大学進学は自分の意思だけで決められるものではありません。
学費や生活のことを考えると、親にも援助してもらわなければいけませんから。
今の正直な気持ちを、もうご両親様には話しましたか?
ふわふわで選択ができない正直な自分の気持ちをまだ話していないようでしたら、まずはご両親様にはなしてください。
一番の理解者としてよいアドバイスをしてくれることでしょう。
後は、私自身からのアドバイスとして、どんな大学に入っても、入ってから自分の好きなことや違ったことの勉強はできます。
また、方向性をかえることもできます。
本人の強い意志があれば、なんでもできるのが大学なのです。
自由な時間がある大学では、専門分野を教える大学でも、時間をうまく使えば、いろいろなことに視野を向けられ、違ったことにも時間を費やすことができます。
今迷える子羊になってますが、人生なんか迷って悩んでの繰り返しです。
絶対に最高の選択をできる人はいません。
しかし、その選択したものから自分自身をより良い方向に導くことはできます。
それは、自分次第ですが・・・。
あまり良いアドバイスではありませんんが、まぁ人生長いですから、失敗しても何度でもやり直しはききますし、失敗から成功への道もありますから、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて、正直涙がでてきてしまいました。
「お前の悩みなんてまだ小さい」と言われると、何故か急にほっとしてしまいますね。
親にちゃんと、言ってみたいと思います。
身近な人にほど、悩みを打ち明けるのが難しいタイプなので、相談する勇気をくれてありがとうございます。
両親は誰より一番自分を大事に思ってくれる人達ですものね。
大学のお話も、とても参考になりました。

いち早いご回答、ありがとうございました!

自分で悩んで決めてください。

自分の人生は自分で責任を持つと言うことをここで学んでください。
今のような逃げ腰では正しい選択はできません。
仮に正解が有るとしても、人から教えられた道で正解することよりも
自分で選択して堂々と間違えた方が良い選択です。

大事なのは選んだ後です。
選んだ後、きっちりやればそれが正解になります。
選んだ後も迷いつづければどちらを選んでも不正解です。
自分が納得すること、それが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

最初に読んだ時、厳しい回答きたなあとぎくっとしてしまったのですが、
後になってじわじわと、優しさというか、別に厳しいことを仰っているのではないんだとわかってきました。

誰がなんと言おうと、それは私ではないんですよね。
美術予備校の先生を始め高校の先生、志望校の先輩など多くの人の意見を聞いて、そう思いました。
私が胸を張ってできる選択をしようと思います。

決断する勇気を、ありがとうございました。

私は浪人して三流大学に入り・・・

正社員(4年間)を経ていま派遣(3年目)で実家暮らしをしています。

レベルが違いますが、私は現役で専門学校か浪人かで迷いました。
どうしても大学に行きたかった私は親に頼んで浪人しました。

浪人の1年間は、同じ境遇の仲間が集まっていた為とても濃い時間を共にし、
たった1年の付き合いから今もなお続いています!!
親には負担をかけたのは事実ですが、浪人したからこそ学んだ事も多々あります。
(学力だけでなく、精神面も鍛えられたような気がします)
浪人は遠回りをしたって思えば良いのでは?
悪い事だとは思いませんよっ!!

そして浪人して入った大学では経済を専攻していましたが・・・
アートな世界に目覚め、美術館巡りをしたりボランティアをしたり。
果てには社会人になってクリエイティブな仕事に携わっていたことも(笑)
今でもギャラリーに行ったり、そこで出会った人との交流も大切にしていますよ!!

現役合格できなくても人生狂った訳ではないし、
例え浪人して合格できなくても人生が終わるわけでもありません。

確かに受験で人生が決まる事もありますが
(一流企業だと有名大卒ばかり、今派遣で働いている会社がそう)

今の私が思うのは
『後々自分が後悔しないような選択をする事が一番大事』
だという事。

好き勝手やってきた私だから、考えが甘いと思われるかもしれませんが・・・
そういう環境に恵まれた事に感謝して、今後の人生に活かしていくつもりです。

haroy さんも悩みに悩んで、親に甘える事も考えて決めてみてはいかがですか?
大学に進むにしろ浪人するにしろ、自分次第です!!
熱い思いがあれば反対されている浪人も分かってもらえると思いますし。

さぁ、もうすぐ春です。
どうか、素敵な笑顔で新生活がスタートできますように♪
    • 0
この回答へのお礼

読んでいてとても心が楽になりました。
どんな道を選んでも、自分が納得して満足していたら、幸せですよね。
それを証明してくれるような生き方をされている方だったので(´∀`).*゜

私もかなり好き勝手やってきたほうだと思います。
実は、親に浪人の許可を頂きました。
ここまで甘えては申し訳なさすぎてできませんが、
1年浪人した後でも、ムサビ芸術文化に行きたいと思ったら行きなさいとまで言ってくれました。
こんな勝手な自分ですが、本当に恵まれてると思いました。泣きながらありがとうと言いました。
これから先何があっても親孝行しないと死ねないです。一生感謝ですね。

ご回答ありがとうございました!

> ですが、本当に自分が心から好きなもの、というのに正直自信がありません。

ならその進路はおやめなさい。
あなたが会社の社長なら、映画を勉強した人と法律を勉強した人と、工学を勉強した人と、誰を取りますか?
私も取り返しがつかないと思います。
普通にMARCHの社会科学系を目指す方が、と思います。

> 普通は確固としたやりたいことを持って大学に進むのでしょうか。

専攻に依るでしょう。
個人的に、
 教養系:法経社文史理
 技術者養成系:美音体理工農理薬教外(法経)
 職業訓練系:医薬看福
だと思っています。
教養系に行くのであれば、特に何がしたいでもなく行っても構わないと思います。
ところが、技術者養成系や職業訓練系であれば、学生生活がそればっかりになりかねませんので、下手をすると好きでもないことをやらされることになりかねません。
また、それでも工学部辺りなら文系就職でも戦闘力は十分以上にありますが、美大や特に音大は最悪ではないかと思います。
それでも映画が、という人が行くところだと思います。
好きなら何でも進路にして良いわけではありません。

浪人が悪いというより、女の子ですから、肩身が狭いのではないかとか、そこがまず心配なのではないかと思います。
私立の美大の受験を許可している時点で、家計的には浪人も問題ないのでしょう。
私が思うに、あなたは進路選択に失敗していると思いますので、浪人した方が良いと思います。
いや、それでも映画が、と思うのであれば映画でしょう。

基本的に、勉強がしたいから大学に行くのです。
浪人は、基本的に、その大学の勉強の下地となるようなこと(文系だと微妙ですが)を学ぶわけです。
やりたいことの下地ですから、本来好きでやるようなことなのです。
ところが、難関大学以外には、まぁ勉強が好きではない人が行くことが多いです。
そういう人は、嫌いな勉強をを嫌々やることになりますので、だから大変なのです。
おそらく、ぼんくら大学生と東大生と、どちらが浪人が大変だったか聞けば、おそらくぼんくら大学生の方が大変だったと言うでしょう。
猛勉強をして偏差値15差をひっくり返して東大に、という人なら大変だったかもしれませんがね。
個人的には予備校の名講義は非常に面白い物でした。
    • 0
この回答へのお礼

>>私が思うに、あなたは進路選択に失敗していると思いますので、
えっと、一応他の映像のカリキュラムのある大学も受けていて、落ちたり補欠だったりとしているのですが、
究極の問題がこちらなので、他の大学は省略させていただきました。
「現状です」なんて書くべきじゃなかったですね。
言葉足らずで誤解させてしまったようで、すいませんでした。<m(__)m>

とても具体的なお話で参考になりました。
特に教養系、技術者養成系、云々のくだり、
うちの担任(音大出の結構テキトーな方なんですけどね…)よりとても頼りになりそうな方だと思いました。

浪人の話ですが、実は、人が言うほど勉強は嫌いではないので、
想像しても勉強詰めの毎日が苦に思えないのです。
そんなこと言うと「浪人を甘く見るな」と怒鳴られそうなのでずっと黙っていましたが…。
実際経験しないと言ってはいけないですが、やはりそのように仰る方もいるのですね。

ご回答、ありがとうございました!

浪人でお金がかかる・・というところは、違いますよ。

立教映像は、年100万だけど武蔵美芸文は150万、4年にして200万違いますから、1年浪人して立教に行ったほうが安いのです。

でも、親御さんが武蔵美にというなら、武蔵美もいいと思います。案外就職もいいらしいです。ただし、芸文→学芸員やギャラリー、マスコミという道は難しいですが、一般企業には開けています。しかし、美大は就職しない、フリーター&作家というものになる人多いです。

そのように校風がかなり違うので、時間が許すなら、それぞれの大学へもう一度足を運び、(校内に入れないかもしれませんが、門の外からでも)じっくり考えてみるのもいのではないでしょうか?

親御さんが許してくださるなら、まず入学してみて、それから再受験するかどうか考える、という道もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お金の話、なるほど!と思ってしまいました。目から鱗でとても考え易いです。
さすが経験者さん…というか、自分の考えがまだまだ浅いですね;
美大のお話も助かります。
自分には思いつかなかった考えをぽろっと頂けるので、ここに質問して良かったと思いました。

ただ、入学してから考える、というのは(入ってみないとわからないことがあるにしても)無駄遣いのようで
親云々より自分が許せないと思うので、遠慮しておきます^^;

仰るとおり人生を決める一番大事な岐路です。

武蔵美が嫌なら浪人です。
ただ浪人は思うような結果が出ないリスクもあります。
人生思い通りになっている人は極僅かです。
    • 0
この回答へのお礼

嫌ではないのです。そこが一番のネックだと思います。
ただ「嫌じゃない」程度で高い学費を払って美大にいってもいいだろうか、と悩んでいました。
美大、となると高いお金を積んででも美術を学びたい、という熱心な人しか集まらないのでは、と思っています。
高校の美術の先生曰く、「美大だからってそんな立派な人が集まってる訳じゃないよ」らしいですが…。

>>ただ浪人は思うような結果が出ないリスクもあります。
はい、本当に、肝に銘じておきます。最後まで。