プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

徹底してはないのですが、マクロビの食生活を基本として生活しています。完全母乳で育てた息子(10ヶ月)の離乳食が進み、ものすごく良く食べ母乳を1日1回しか飲まなくなってきました。そうこうするうち私が体調を崩したこともあって母乳がでなくなってしまいました。息子は母乳には執着がなく粉ミルクでも喜んで飲んでいるのですが自分が牛乳を飲むのに疑問があるので、乳成分が入っているのに何となく抵抗があります。まだまだミルクの味がするものが欲しいようなので、粉ミルクや豆乳、リブレフラワーを溶かしたりしてあげています。豆乳はとても陰性なので毎日飲ませるのはあまり良くないそうなので、何がいいのか悩んでしまいます。
マクロビで子育てされている方、粉ミルクの代わりに何か飲ませたおすすめのものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

2歳2ヶ月の男の子の母親です。同居している妹が成人アトピーいうこともあり、我が家でもマクロビを7から8の割合で毎日の食事に取り入れています。

質問者さんは親の嗜好をおしつけるというよりは、お子さんの健康を真剣に考えて勉強していらっしゃる優しいママさんだとおもいます。
けれど、私も粉ミルクを変えるのには反対です。

私の住んでいる国(ヨーロッパ)では、かかりつけ医師に相談なく粉ミルクのメーカーを変えたり、理由がないのに豆乳ベースの粉ミルクをあたえたりするのはだめと注意されます。この国は宗教が多種で、徹底した菜食主義の方も多く、粉ミルクの問題はママたちの永遠のテーマ。このため変更によるトラブルの経験が多く、粉ミルクには医療関係者もうるさいのだと思います。
実際、食物アレルギーのある赤ちゃんをもつママ友が、赤ちゃんにによかれと思って、豆乳の粉ミルクに変えたとたんに、体重が2キロも減ってしまい、ミルクを変えたことを保健師さんに感づかれて、すっごくしかられていました。

質問者さんの息子さんは、母乳も10ヶ月までしっかりと飲んでいて、離乳食も順調、アレルギーやアトピーもないようですから、粉ミルクを変更するのに大きな支障はないかと思いますが、まだ10ヶ月です。
いまの粉ミルクに問題がないようでしたら同じのを続けたほうがいいのではないでしょうか?まだ月齢が小さいので、もし変えたことによって体重の増減があった場合、お子さんの発育にも大きな負担になる可能性もあるのではないでしょうか?

どうしても変えたいのなら、今飲んでいるミルクと同様の牛乳ベースのオーガニックの粉ミルクを探されてはどうでしょうか?
変更はあまりおすすめはしませんが。。

1歳を過ぎて離乳食がもっとすすめば、マクロビの要素をもっと食事に取り入れることも可能ですから、もうすこし待たれては?

ちなみにうちの息子はマクロビが基本となる食事プラス、動物性たんぱく質(魚が週2、卵が週1、お肉週1、ヤクルトを一日1本)で、チョコレートやクッキーなどは与えず、おやつはフルーツやさつまいも、スイートコーンなどをあげていますが、免疫力が高い?のか、インフルエンザはおろか風邪にもかかったことがないです。(たまたまかもしれませんが)
ただ息子には玄米は強すぎるようで、おなかがゆるいと感じることが何度かあり、ご飯は白米にもどしました。子どもには食物繊維のとりすぎだったのでしょうかネ。

質問から大きくそれてしまいました、ごめんなさい。私が言いたかったのはミルクは現状維持で離乳食にマクロビを大きく取り入れていかれたらどうですか?と、いうことです。
私は専門家ではないので、あくまでもマクロビを取り入れて子育てしているママとしてアドバイスさせていただきました。ご検討くださいネ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスを頂きありがとうございます。宗教や文化によって粉ミルクを与えることが大きな関心事になってるとは知らず、とても興味深かったです。初めての育児で神経質になっていたことや、息子の湿疹が長引いていたこともあり試行錯誤して視野が狭くなっていた気がします。先日アレルギー検査をして牛乳は大丈夫だったので安心してあげようと思います。離乳食にマクロビを取り入れて、回答者様の息子さんのような強い身体に育ててあげたいと思います。優しいお言葉に救われました。ありがとうございます。

10ヶ月でしたら離乳食からすべての栄養を採る事は不可能です。

息子さんが喜んでミルクを飲んでいるのなら、是非満足するまであげてください。
彼は今ものすごい勢いで成長しているのです。
母乳が出ないのならミルクを飲むのは仕方のないことです!
正直、親の嗜好の影響でミルクを削られるなんで可哀相な気がします・・・
1歳半をすぎ、離乳食が完了すればミルクは必要なくなります。
せめてそこまでは飢えさせないであげてください。
極端な話、成長に影響が出るのではないですか?

できれば息子さんが成長して、自分で嗜好を選択できるまでは
普通の食生活を送らせてあげて欲しいです。
マクロビはあなたの嗜好であって息子さんの嗜好ではありませんので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。湿疹が長引いていたこともあり、動物性のタンパク質を与えることにいつも心配がつきなかったのですが、昨日検査をして牛乳は大丈夫だと分かりました(卵・小麦はアレルギーでしたが)。私が神経質になりすぎていたのかもしれません。回答頂いてとても安心しました。粉ミルクもきちんと与えようと思います。