プロが教えるわが家の防犯対策術!

注文住宅を新築予定で、ここ2カ月くらいハウスメーカーと図面などの話し合いを進めていました。

今、20代後半ですが子供を作らずずっと二人の予定なのでなるべくお金をかけない家づくりをするという方向で予算の話もしていて、安い土地も見つかったので、土地400万円、建物1500万円の予算で考えておりました。
(その他諸費用や家具などの購入もあるのでプラス300万くらいはローン外の自己負担で考えています。)

そして昨日見積もりをいただいたとき、紙面には「建築費1900万」の文字が。。。

ハウスメーカーさんは「要望に最大限こたえた結果この値段になってしまいました。下げられる部分は企業努力もしますし、さらにここから使うものなどのランクを下げる方法で40万位は下げられます。」と言われました。
私は最初の予算1500万を少し超えるくらいなら了承しますが、さすがに400万を超えると一気に冷めてしまいました。

ですが夫は1900万円マイナス40万のプランで進めたいと言い、
ハウスメーカーさんとの話し合いの場では私が何を言っても譲らないようだったので、後で自宅でもう一度話してみると、夫は1900万円に土地の値段も入っていると思っていたようです。
そこで私の慌て方と夫の満足げな態度のギャップの意味がわかりました。

金額が400万アップすることを夫も理解したので、
もう一度考え直して、数年後にお金をもっと貯めてからまた考えるか、建物のプランを初めから練り直そうと話したのですが、
夫はもう後戻りできないと考えたのか、ハウスメーカーさんの努力に申し訳ないと思ったのか建物1900万円+土地400万でもこのまま家を建てると言いました。

常に家の支払いのことを心配して生きるなんて嫌だと伝えると、「離婚してでもおれは一人で家を建てる」と言っています。
この言葉は喧嘩で熱くなってしまっての言葉だと思いますが、夫が新築を考え直してくれる気がしません・・・。

建てる場合、今のマンションの契約等の理由から早く建てたいと考えていた私たちのために、たしかにハウスメーカーさんは残業もかなりしてくれていたり、金額の面でも下げられる場所は下げてくれている企業努力も本当にわかるので申し訳ない気持ちは本当に私も持っています。
ですが、ハウスメーカーさんが私たちの生活の面倒まで見てくれるわけでないので、ここはしっかりと考え直したいと思っています。
夫とひどい喧嘩にならないように話し合うにはどのように話したらいいと思いますか?うまく説得できる自信がありません。どなたかアドバイスお願いいたします。
このままだと来週中に契約してしまいそうです。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

讃岐の建築家で住宅ローンアドバイザー有資格者です。



こんなことで夫婦生活や財産を崩壊させたくないから、依頼先を含めてもう一度計画から見直す提案を旦那さんに伝えてみてはどうですか?マンションの契約事由での支出は一時的ですが、マイホームは長期的です。焦らず適正な資金の計画と依頼先の再検討を含めた適正な設計、見積などの建築計画をして下さい。

現在の世帯年収=夫(30歳)390万+妻(28歳)0万=390万
現在の預金残高=夫婦共有1,000万

この条件から、適正な資金計画案を提示してみます。
現在の計画=金利2%、10年固定金利で毎月57,000円返済
というものですが、所得に対する返済額が少し高いですね。
10年固定金利2%という条件もベストな選択ではないと考えます。

35年固定金利で1.5~2.0%というフラット35Sという住宅ローンをご存知ですか?これは国が主催する住宅金融支援機構が取り扱うものです。優良住宅金利優遇制度を利用した場合の金利を提示しています。金利に幅があるのは、受付金融機関(都市銀、地方銀など)で異なるからです。
建築工事についての知識が不足しているなら、更にお奨め度は増します。理由は、通常の住宅建築は建築基準法の適合を問われますが、フラット35Sを利用すると旧住宅金融公庫の建築技術基準を満たすことと優良住宅金利優遇制度で選択した項目(耐震、省エネ、バリアフリー、維持管理と可変性のいずれか)について国から設計住宅性能評価書+建設住宅性能評価書が発行されます。発行するための審査や検査も評価員によって実施される為、一定レベル以上の住宅の品質は確保されます。建築素人には不安要素が軽減されます。耐震か省エネを選択すると良いでしょう。耐震なら工事の費用の増額はないでしょう。省エネも増額はないか、もしあっても小額でしょう。但し、住宅性能評価書の手続きで余分に20~30万費用はかかります。その価値は十分にあると思います。

以上の理由から、フラット35Sで仮に金利1.8%×35年返済で計算すると借入100万あたりの返済額は3,210円となります。年収390万のうち住宅取得負担を15%程度と考えます。390万×15%÷12ヶ月=48,750円となります。月々48,750円以内での借入可能額は48,750÷3,210≒1,510万となります。

次に、預金から住宅取得の頭金を算出します。夫婦二人のみということなので半年分の生活費などに300万は最低限残すように考えてください。つまり頭金は最大で700万ということです。頭金だからといって全てを契約金などに使わず諸費用部分は残してください。

適正な資金計画案の結論は、自己資金700万+住宅ローン1,500万=2,200万ということになりました。土地代金400万+フラット35S諸費用約60万+火災保険約60万+土地取得諸費用約30万+家具家電購入費100万とすると計650万。諸費用に関しては正確な金額を把握して下さい。2,200万-650万=1,550万が住宅取得資金となります。工事中の追加変更工事資金を100万程度とすると、契約時は1,450万以内に納める必要があります。1,450万の予算でしたら、延床面積20~25坪あたりで計画するべきでしょう。

この建築予算計画では、大手ハウスメーカーの選択肢はほぼ無いに等しいでしょう。設計事務所や設計料を要求する建築家も同様です。地域の有能な工務店という選択肢が最も現実的となります。予算上、良質な住宅を取得する為の材料費や労務費を優先し、それ以外の企業人件費、宣伝広告費、開発費、設計監理料などは優先できないという説明でご理解いただけますか?

問題は有能な工務店の探し方、見分け方でしょうね。
実に複雑で簡単な文章で表現できませんが、建築条件付分譲や建売分譲をしている工務店は発想が貧困なのでお奨めしません。
豊かな暮らしを可能にする為、構造的に長寿で温熱や視覚的に快適で利便性に優れた設備などを確保したうえで、生活動線や太陽の熱、光や風が有意義に設計されていて、画期的なコストダウンのアイデアが満載されているような提案をする工務店。そんな工務店が良いと思います。

最後に、1,500万希望で1,900万の見積提示をしたメーカーについてですが…お客様の生活を無視した利益至上主義的な思想で、お客様に法外な経済的負担を強制するような行為は許されるべきではありません。同業者として恥ずかしい限りです。同業者として扱われるのも嫌ですが仕方ないです。メーカーや担当者が生活の面倒をみてくれる訳ではないので、というレベルの話ではありません。商談打切り接近禁止で当然でしょう。

長々と書きましたが、文章力がなく分かりにくいと思いますが、参考になりましたか?
他に詳しく説明が欲しい点がありましたら、創作建築工房木巧舎で検索するとアクセス可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり参考になりました!!
ありがとうございました。
本当に勉強不足だったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 19:25

少々無責任かもしれませんが、私も自分の経験上、地元の工務店がおすすめです。

HMは、営業マンから工事にかわる時のギャップが激しい、そう感じた記憶があります。また、マージン、経費が大きいのかも。
地元の工務店でもへんな所はダメなんでしょうから、そこの見分けがポイントかも。
HM5社、工務店3社を回った実感です。
特にHMのT、営業マンの身の代わりようには、目が点になりましたよ。Iは、デザインセンスがゼロだし。ま、私の当った営業所だけかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の工務店だったのですが、コミュニケーションがうまくいってなかったのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 19:24

panichanさんはじめまして、



元大手HMの営業マンです。

私も長年いろいろなご夫婦と接してきまして、
panichanさんと同じ様にお悩みのご夫婦も
何組もいらっしゃいました。

先に営業マンのお話からですが、

結構あるケースで、一生懸命やっているのは
分かるのですが、やはり設計打ち合わせ中に

ここをこうすると大体いくら位プラスに
なります。

なんて話をしてあげるくらいの気を使って
欲しいものですね。

経験があり、お客様の事を本当に考えている
営業マンでしたら、細かい単価なども大体
把握しているものです。

今後の営業マン選びに参考にして頂ければ・・・。

さて本題ですが、

他の皆さんのおっしゃる通り、やはり
ご夫婦間の話し合いしかないと思います。

私は現在コンサルタントの仕事もして
おりますので、ご参考までに

円満な話し合いの為の6つのステップ
をお話ししておきます。

ステップ1

    まず、なぜ家を建てようと思ったのかと
    いう事と今までの経緯を必ずお二人で
    紙に書き出してみて下さい。

ステップ2

    今現在持っている最大の恐怖、問題点、
    フラストレーション、悩みなどを
    思いつくだけ紙に書き出して下さい。

ステップ3

    具体的に、明確、明瞭に家を建てることで
    得たい結果、得たい満足感を書いて下さい。

 (例)ただ新しい家に住みたいとか、
    家賃がもったいないとかではなく、
    
    家を建てたら、15畳ほどのリビングで
    休みの日にこんなチェアにかけてコーヒー
    を飲みながら、庭の花を眺めたい。
    なんて感じで・・・。

ステップ4

    今までやって来た事で、上手くいった
    事は何かを書いて下さい。

ステップ5

    今までやって来た事で、上手くいかなかった
    事は何かを書いて下さい。

ステップ6

    あなたのモチベーションを上げるものと
    下げるものは何かをそれぞれ書いて下さい。

以上の6ステップをお二人で同時に、
出来れば別々の紙に書いて、書いたら
お互いに答え合わせをしてみて下さい。

ここで冷静にどこが食い違っているのか
が分かりますので、それぞれの妥協点
または相手の為に譲歩できる点を
話し合います。

ポイントは、必ず紙に書き出して下さい。

そうすることでお互いの気持ちが
本当に見えてきます。

ご主人には、住宅の本に載っていた
心理テストをやってみない?

なんて感じでアプローチされては
如何でしょうか?

それでは、時間を作って是非試して
みて下さい。

家づくりは大変なエネルギーを使います。

お体に気をつけて頑張って下さい!

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夫婦の話し合いでお互い妥協しあい、なんとか乗り越えられそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 19:27

まず、いったん保留して、他のハウスメーカー、工務店などにも相談したら?



確かに家は夢の具現化だし、一生に一度だからあれもこれも・・・ってのはわかりますが、なくていいものはなくってもいいのです。

そもそも1900万払って生活できるかどうかは、別に独自で精査し、具体的は反証材料として示したらどうでしょう。お互いイメージだけで話しても、埒が明きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり話し合ってみてなんとか乗り切れそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 19:29

建築・リフォームのコーナーですが


読んでみると根本的には夫婦間の問題の質問のように見えます

旅行も3人で巡ると
問題があっても大きくならないし、何とか解決の道が開ける
と申します

旦那さんの仲の良いご兄弟などがいれば
中に入って話を聞いてもらったりすると良いと思いますが・・・

どうでしようか
僕の案は・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の話し合いも試みましたがなかなかうまくいかず、2人で話し合いを重ねた結果なんとかなりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 19:30

あなたがパートしなくても、支払いが可能なのかじっくり検討する必要があります。


あと今のハウスメーカーに最初から1500万の予算を伝えていて、1900万の見積もりが出たのならば、初めからハウスメーカーは予算を超えることは分かって見積もりを引き受けているので、残業させて断るのは悪いなどと思う必要はないと思います。最初から伝えているので。。。
まあ普通、ハウスメーカーはそれくらいかかるでしょう。
土地がすぐに売れてしまうわけでもないでしょうから、全く契約を急ぐ必要はありません。他の工務店なども検討しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハウスメーカーから1500万の提示があったのであんしんしていたのですが、グレードやつかうものにこだわった結果こうなったという一因もあります。ですが、その都度どのくらいあがるのかを確認し合えばよかったです。
これからでも他を探すか、ハウスメーカーに本音を伝えてみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/28 22:41

予算アップした詳細が不明なので何ともいえませんが、購入時の価格よりも十数年あるいは数十年のランニングコストも考慮した方が良いと思いますよ



例えば断熱材を標準よりも高断熱仕様にして50万円アップしたとして、
20年間住んだ場合の冷暖房コストが100万円安くなればトータルではお得でしょう
(実際に断熱でこのくらいの差は出ます)

また、窓ガラスを防犯仕様にすると数十万円アップします
仮に30万円アップしたとして20年間だと毎月1250円です
防犯ガラスでも万全ではありませんが、月1250円でリスク低減できるのであれば費用対効果としては意義あるかどうか!?と考えるべきでしょう

分不相応な贅沢は慎んだ方が賢明ですが、安全と安心とランニングコストをも削って結果的に高くついてしまうのも良くないでしょう

もっと設計や仕様を質問者さん自身が内容を把握して、要・不要の「仕分け」をご夫婦で吟味するといいと思いますよ

ちなみに私もHMと契約して設計中です
やはり一番最初の見積もりよりも3割くらいはアップしてしまいました
でも、一部の窓をはめ殺しにしたり便器をマイナーメーカーにするなど営業さんとアイディアを出し合いながら必要な部分はアップグレードしつつ不要な部分はダウングレードし極限までコストダウンに努めました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も値段を下げるなら、内装のみにしようと考えていましたので、あまり下がらないというのもあります。
やはり後悔したくないので、ハウスメーカーにも本音や疑問をしっかりと伝えます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/28 22:39

経済的になりたつのか、まず整理してみましょう。


たとえば2000万円としたときに、支払いに問題はないのか、
その計算が旦那さんができているか、ですね。
今、1900万円ならこれから建てる上で、(かなり欲望を制限したとしても)いろいろな事情で、もう少しは上がってしまうのが常です。
大きさはわかりませんが、延べ床で40坪くらいなら1500万円というのはかなりローコストのきつい所ではないでしょうか。HMとしては1900万円というのは少しは比較的やりやすいのではと思います。(大手だとこれも厳しいか)
他のHMも含めて再検討された方がいいと思います。

担当していただいた営業の労は確かにありますので、丁寧に経済的にもう一度見直します、ということでよいと思いますが。
急がないようにしてください。

旦那さんにはまず経済的な所で本当に折り合いがつくのか、という観点で話されればどうでしょうか。

家のために夫婦でもめることはよくあります。
これを機会にゆっくり話をしてみるとよいと思いますよ。
(相手が同じ価値観でないことを共有できればよいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
400万増えても「大丈夫」と思っている精神が理解できませんでした。。
意地になっている部分もあるので、冷静な時に少しずつ話してみようとおもいます。

お礼日時:2010/02/28 22:37

当初15百万円を予定していた買い物が19百万円のもの、3割近く高いものを買おうとしています。


これは最初思っていたものとは別物の買い物をするようなものです。15百万円の延長ではなく、最初から20百万円クラスの家を考えていたなら、たぶんずっとハイクラスのものが手に入ると思います。

質問者さんの家庭の経済的背景を存じませんが、もし20百万円の建築資金が用意出来るなら、いまのハウスメーカー以外にもっと他に選べる余地があるのではないですか。

一生に一度(?)の大きな買い物です。あわてず時間をかけて考えることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間をかけることを夫に提案してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 16:53

ハウスメーカーさんは「要望に最大限こたえた結果この値段になってしまいました。

下げられる部分は企業努力もしますし、さらにここから使うものなどのランクを下げる方法で40万位は下げられます。」と言われました。>
最初の見積もりから、100万円単位で上がるのが建築費です。これは建てていく途中でも、間取り変更や仕様変更、材質変更、コンセントの数や位置等色々増額することが大抵はあるからです。なので、足が出ないようにするには、最初から2、300万円~500万円位は少なめに予算を伝えておきます。一度、良い仕様等を見てしまうとなかなかグレードの低いものには変えたくないですし、物のわりにはそんなに費用は下がりません。逆にグレードアップは大きく価格が上がる要因になります。これは、HMが標準仕様で多くの部材を購入して安くしているので、これから外れると割高になるからです。一生に一度の買い物だからと無理しがちですが、予算を超えるのはやはりお勧め出来ません。
あと、外溝費用はその見積もりに入っていますか?入ってなければ、それにも多くの費用が掛かりますよ。

ですが、ハウスメーカーさんが私たちの生活の面倒まで見てくれるわけでないので、ここはしっかりと考え直したいと思っています。>
ここが一番肝心です。HMは売ってしまえば現金が入ってくるので、もうあとは知らん振りでも問題無いのですから、相手に気を遣う必要もないですしお金を払うまでの付き合いだと割り切った方が良いでしょうね。

夫とひどい喧嘩にならないように話し合うにはどのように話したらいいと思いますか?>
上記のことと、無理して家を買うとこの先どうなるかを話してみるしかありません。新しい家は確かに良いのもです。家が完成するまでは、その家に住んだら人生が変わるような思い込みさえもします。でも、段々慣れていき、返済が苦しいようなら更にその思いも幻になってしまうかもしれません。
予算がギリギリなのなら、それを示す必要があるでしょうから補足をお願いします。2人の年齢と年収、貯蓄、家賃、年間の貯蓄額等は最低必要です。予想固定資産税額も分かれば。あと、住宅ローンの検討も当然既に済んでおられることと思いますので、そのプランも…借入金額、手数料等を含めた諸費用額、返済年数、金利(変動か固定かも)、毎月の返済額。これらの試算で、どれだけ無理かを示せば説得材料になると思います。また、無理が無い返済のようなら、あなたが安心出来ると思いますし。

この回答への補足

細かく回答いただきありがとうございました。
外溝はとりあえず砂利のみで予算に入っています。

補足として・・・
夫30歳、私は28歳で専業主婦(昨年12月で退職)です。
夫の年収は総支給で390万、月の手取りは20万くらいです。
現在の貯蓄は2人で1000万位です。
今の家賃は5万5000円、年間の貯蓄はまだ私が仕事を辞めたばかりなのでわかりませんが、私がパートなどして、できれば月5万は貯蓄したいです。
固定資産税は10万くらいといわれました。
住宅ローンはまだ変更していません。1番初めに1700万借りるという方向で話していた時のものですと、月の返済が57000円くらいで、10年固定金利2%だったと思います。
どうでしょうか。。。。回答お願いいたします。

補足日時:2010/02/28 10:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築した後予算オーバーになった方いますか?

タイトルの通りです。
家を建てるにあたり予算は大目に見ておくつもりですがそれでも予算オーバーになる方いらっしゃいますか?
家に関しては特にこだわりなどはないので以前住んでいた家で使っていた家具は使おうと思っていますがやはり皆さん新築と同時に家具なども新しく揃えたりするのでしょうか?
一戸建てだとカーテン代がすごいことになると親に聞いたことがあり、設備に関してはあまりお金をかけたくないのが本音です。
よく家の雑誌などで素敵なお宅を見ますがどのお宅もおしゃれでこだわりを感じます。
新築になったらやっぱり素敵なインテリアにしたいと思ってしまうものでしょうか?
実際新築を建てて、インテリアに興味がないと思っていたが結局こだわってしまった方のお話や、興味ないままだった方のお話なんでもいいので聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は多くの人が、間取り程度を概略決めて、ハウスメーカー推奨設備で決めるパターンが多いのではと思われます。なぜなら、ほとんどの人が初めての新築で、かつ業界の人間ではないから、お任せ的な要素が高いのでは?と思うのです。
本当に、間取り、設備を細かく検討しだすと膨大な時間と労力が必要ですから。

しかしいったん契約してしまい、その後の2か月程度の間に、風呂やらキッチンやら、電動シャッターやら、外壁のアイアンやら契約時以外の良い品物を見ると、そちらが欲しくなるのが人情というもの。

しかも、その時点では、家本体以外の設備には素人は頭が回っていませんから、ついつい追加契約をハウスメーカーと結んでしまいます。これも、悪く言ってしまえば、ハウスメーカーの戦略の一つです。なぜなら、いったん契約が完了している客ですから、絶対に逃げていくことはありませんので、ほとんど定価並みの金額を吹っかける訳です。
例えば良い例が照明。照明のハウスメーカーの金額を見ると1割2割引き程度、ネットで買えば半額だったりする訳です。だから、設置しやすいものは施主支給するのが賢いのです。

話がそれましたが、要するに、営業マンから見れば契約後の客に値引する理由はありませんので、絞れるだけ絞っちゃえ的な対応がありなのです。買う側も親に泣きついて資金援助してもらったりと、色々と算段を開始したりするわけです。

契約前であれば、積み上げた金額から驚く程の値引、例えば300万円、をするのですが、追加契約ではそれはありませんので、営業マンから見ればとってもおいしいのです。

そんなことで、家本体及び本体外にて、それぞれアップ要因が大きいのです。

防止策はズバリ、とにかく本体については頑張って詳細を詰めることに尽きます。
そのためには必要十分な仕様の決定が必要ですから、ご本人が勉強しなければなりません。家のレベルの取り方一つでも、道路とのレベル差がある場合は、外構のコストに微妙に影響する等、細かなことを言えばキリがありませんが。そこは取捨選択です。

家本体以外についても、きちんと、何が項目としてあるのか、冷静に自分なりにピックアップすることだと思います。項目自体の抜けがやはり危険だと思います。

家族を引き連れての打ち合わせ等多く始まりますので、本当に大変ではあるのですが、大きな買い物ですし、焦らずに、長期戦でやるというのも一案かと思います。

以上参考まで。

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は...続きを読む

Q新築、見積もりオーバーでで削ったものは?

自宅を新築するのに、打ち合わせの最中です。
そろそろ最終の見積もりが出そうなのですが、明らかに予算オーバーしていそうな気配です。
でも、ここまでくると、何を削っていいのやら・・・と悩んでいます。

そこで、注文で家を建てた皆様、聞かせてください。
皆さんが、予算オーバーで、最後にあきらめたものは何ですか?
そこをあきらめて、家が完成した後、やっぱり少々高くてもつければ良かったなあ・・・と後悔しませんでしたか?
そこをあきらめて、いくらぐらい見積もりの金額を減らしましたか?

わかる範囲で、気軽に教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレードなどを
 上げたことによる追加金額は結構なものです。
 ただこれを削って後で後悔する方も多いので
 譲れないものの上位にあるのであれば
 やめておいたほうがいいと思います。
 (建てた後での後悔がずっと続きますから)

(2)後付ができるもの
 エアコンやカーテンなど住んでから後で
 取付可能なものも結構金額がいくものです。
 自分の足で探せは安いものはあります。
 これらのものは入居したときに
 付いていると気持ちがいいものですが
 ハウスメーカーさんや工務店さん経由だと
 どうしても利益を上乗せせざる負えませんので
 この辺から削っていくお客様は多いです。

(3)オーダーものを抑える
 造りつけの家具や造作工事等のものです。
 耐震的な面で最近、お客様のご要望が多いんですが
 材料や大工さんの手間などがかかってきます。
 案外、通販などの家具のほうが安かった
 ってケースも多いです。
 この辺は迷うところですが妥協できるのであれば
 安く抑えられると思います。


やってほしくないのは・・・
「本体の金額や材料等を下げること」
友人の家はこれをしてしまったことで
最後の最後まで建築した工務店さんといろいろ
もめてました。
本体を値引きするということは
材料のランクも下げなければならないし
やはり手抜き工事になりやすいです。
これだけはしないほうがいいです。絶対に!

 

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレード...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q予算を500万オーバー、削る所を教えてください

家族6人(子ども2人、夫、妻、義父、義母)で延べ床面積58坪の家です。完全同居プランですので、水周りも1つずつ玄関も1つです。

初めての見積り額が予算(3500万)をオーバーしていて約500万円分カットしなければなりません。どこからカットしていいのか迷っています。

ほぼ総2階の長方形(玄関部分のみ飛び出ています)の切り妻屋根です。海からは遠いですが、風の強い地域で塩害の恐れがあるためカラーステンレスの屋根をガルバにすることはできません。

とりあえず面積の大きいものから削るのがいいかと思い、外壁で80万くらいカットできそうですが、残り400万ほどどこで削ったらいいのか?水周りの質を落とすことを思いついているくらいです。

設計士からは蓄熱式の暖房を辞めて、高気密を辞めればそれに付随してかなりの金額が落とせると提案されています。
しかしながら、ランニングコストが上がるのは嫌です。
素人ながら、金利が上昇しても家計が持ちこたえるだけの金額を予算設定したので予算以上の金額を出すつもりはなく、どんなに設備面で削っても無理なら坪数を削るつもりです。でも完全同居なのでできればこれ以上義父母との距離感が狭まるのは耐え難いのでなんとか材料等で落としたいので、落としても支障がなさそうなものを教えていただけたらありがたいです。見積書を実際にお見せしているわけではないのでお答えしづらい面もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

家族6人(子ども2人、夫、妻、義父、義母)で延べ床面積58坪の家です。完全同居プランですので、水周りも1つずつ玄関も1つです。

初めての見積り額が予算(3500万)をオーバーしていて約500万円分カットしなければなりません。どこからカットしていいのか迷っています。

ほぼ総2階の長方形(玄関部分のみ飛び出ています)の切り妻屋根です。海からは遠いですが、風の強い地域で塩害の恐れがあるためカラーステンレスの屋根をガルバにすることはできません。

とりあえず面積の大きいものか...続きを読む

Aベストアンサー

4000万円→3500万円の減額は、さほど難しいこととは思いません。
建築家は何をしているのでしょうか???

以下、他の回答者と重複する部分があるかもしれませんが、列記します。
・カラーステン屋根仕様変更(コロニアル等)。ステンは「錆びにくい」だけで、錆びないわけではありません。塩害を心配されるのであれば、避けた方がよろしいでしょう。
・フローリング変更。同等品で、より安く入れられる他社製品を施工者に提案してもらいましょう。実際にサンプルを見てから決められてはいかがかと思います。
・ビニルクロス変更。サンゲツSPシリーズなどの廉価版から選ばれてはいかがでしょうか? 種類は豊富にあります。
・耐震壁を合板でつくっているようであれば、筋交いに変更してもらいましょう。最近合板の価格が上がっていますので。外壁の通気胴縁内側が合板でなくなれば、遮湿フィルムも不要になります(関東以西)。
・基礎が布基礎になっている場合には、べた基礎に変更するとお金が落ちる場合があります。
・畳の部屋はありますか?縁なし畳は高いので、縁ありに変更すると減額になります。
・巾木が木製であれば、樹脂製に変更すると減額になります。
・給湯器を、工務店さんの得意なメーカーに変更すると1万円程度の減額になります。
・竣工写真代や工事看板代が計上されていませんか? んなもんなくても建物は建ちますので、外してしまいましょう。
・珪藻土をやめると、壁下地の仕様も変わります。その減額をお忘れなく。
・見積もり項目に重複がないかを丁寧にチェックしてみてください。基礎コンクリート工事と左官工事両方に基礎のモルタル補修が入っていたり、土工事と外構工事両方に鋤取りが入っていたり、見積項目に重複がある場合も少なくありません。

本当は、相見積もりをとって、数量や単価を突き合わせてみるといいのですが。他社と比べて突出して数量が多い場合や単価が高い場合には、充分ネゴが可能です。

私の経験では、大きな減額をいくつか探すのではなく、細かい減額をたくさんかき集め、地道に積み上げていくほうが、結果として大きな金額を減らすことができます。このやり方であれば仕様や坪数をほとんど変えずに、1割超は楽に減額できます。また、工事費=税+工務店の経費+直接工事費という構成になっています。直接工事費を減らしたら、工務店の経費も同じ比率で減額できますので忘れないようにしましょう。消費税も同様です。

4000万円→3500万円の減額は、さほど難しいこととは思いません。
建築家は何をしているのでしょうか???

以下、他の回答者と重複する部分があるかもしれませんが、列記します。
・カラーステン屋根仕様変更(コロニアル等)。ステンは「錆びにくい」だけで、錆びないわけではありません。塩害を心配されるのであれば、避けた方がよろしいでしょう。
・フローリング変更。同等品で、より安く入れられる他社製品を施工者に提案してもらいましょう。実際にサンプルを見てから決められてはいかがかと思います。...続きを読む

Q見積もり後、断る方法

ハウスメーカー2社と工務店2社に、間取り作成後見積もりを出してもらっているところです。

正直なところ、ハウスメーカーでは建てる気はなく
最初から断っていたのですが
図面だけでもかかせてくださいというので
間取りの参考に、いいか、と頼んでいました。

2社の工務店のどちらかにしますが、
各社5,6回以上打ち合わせしているので
悪いな、、というのがあるのですが
断るときは、みなさんどのように言いましたか?

「金額が合わない」といえば、安くしますので、、、の
堂々巡りでしょうし。
「他社に気に入ったところがありますのでそこで建てます。」
とずばっと言えればいいのでしょうが、、
毎回長時間にわたり、何度も何度も間取り作成・打ち合わせをしてくれたので。。言いづらいのですが。

Aベストアンサー

私の場合、単純見積もりは6社くらい取って比較し、その中の3社でプランを煮詰め合見積もりしました。3社とも合い見積もりで進めているのを承知していましたので、最終的にはほぼ同じ仕様・グレードでのお値段で決めました。あとは、担当の営業さんがアフターまで信用できる人かどうかですね。たくさんお会いしないと、信用できる人かわからないですよね。
ですから、その中で1社に決め、他をお断りするのは仕方の無いことだと思いますよ。
最初に、その旨伝えてあれば問題ないかと。
たしかに、プランや見積もりには時間がかかってます。
しかし、営業のうちですから、断られるのも想定のうちです。
私は建築会社の設計にいた時期がありましたが、プラン見積もりは無料、ほとんどただ働きの様なものに見えますが、その対応が次の契約に結びつくものです。
ご丁寧にお断りすればよいと思います。

Q基礎ができました。 なんて狭いんでしょう。

 最初更地に縄がはってあったとき びっくりしました。

狭い ........ 呆然
子供 「新しい家こんなに狭いの?」
旦那 「地鎮祭のためだからいいかげんな縄はりで、もっと広いよ。」

基礎工事終わりましたが、思っていたよりすごく狭くて、こんな狭い家しか建てれない、間取りもっと工夫すればよかった もう少し無理してでも、あと2帖けづらなければ 等 毎日 後悔の嵐で悲しいです。

設計の方は狭くないです。といいますが。
悲しい位 狭く見えます。
図面ではそう思いませんでした。
妹が基礎は狭く見えるらしいといいますが、見えるもなにも、そこにあるのでと...。

おうち建てられた方いかがでしたか?
図面のイメージどうりの家になりましたでしょうか?
妹のいうように錯覚でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
解ります!狭く見えますよね・・・。
「え?ベット置けるの?」とか思いましたもん。

でも、大丈夫ですよ。妹さんの言うとおり、錯覚です。

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q注文住宅の見積もり、これって妥当ですか?

少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。
アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。
不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。
その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。
見積もりの大まかな内容ですが、

床面積40坪 2階建て
家本体 1520万
付帯工事 350万
その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150万
外溝費 150万
予備費(地盤改良が必要であれば)100万
カーテン、照明、エアコンなど 80万
解体費用(古家あれば) 150万
借入費用(2000万)    100万
--------------------------------------------------
合計 2600万

ちなみに予算は2000万+予備費100万~200万なので、400~500万オーバーしています。
営業マンからは「あとからトラブルにならないよう、すべて込みにしてあります。外溝は安くできるし、地盤改良も少なくて済むかもしれない」と説明を受けていますが、
それで削減できるのは100~150万程度です。オプションなどを加えることもあるし、それでも予算オーバーは変わらないと思います。
あとで請求されるよりは良心的だとは思いますが、正直、「う~ん」という感じです。

この見積もりは妥当な価格なのでしょうか?
そもそも、私の予算の考え方が間違っているのでしょうか?
ちなみに話だけでの概算で、
タマホームは2000万~2200万、
アキュラホームは2300万~2400万程度でした(完全規格の商品ならさらに100~200万安くなるとのこと)
また、安いハウスメーカーがあれば教えていただければと思います。

少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。
アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。
不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。
その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。
見積もりの大まかな内容ですが、

床面積40坪 2階建て
家本体 1520万
付帯工事 350万
その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150...続きを読む

Aベストアンサー

40坪で1870万円でしょ?
安いんじゃぁ無いでしょうか。


関係ないものを家の価格に入れても比較になりません。
水道は役所の費用かもしれません。
カーテン・エアコンは家と関係ないですし、うちの地域ではHMで付けるのもではありません。
外溝も専門業者に後で発注するものですし、借入費用などはそれこそHMと全く関係ないでしょう。


家の価格と予算は別物ですからきちんと分けて考えた方が良いです。
カーテンや外溝がHMで安くできるなら依頼しても良いでしょうが、家とは関係ありませんから参考にされた(周囲の方の)家の価格には入っていないと思いますのでもう一度聞いてみましょう。



解体費とあるように新築と関係ない費用も含めての価格では予算の方が少ないのかも知れません。
別の土地を考えられてはいかがでしょうか?
地盤改良と解体費が不要になればもっと条件の良い土地の方が安上がりになるかもしれませんね。


そのうえで予算オーバーなら小さく建てたり安くなるような外観・間取りも検討されれば良いと思います。


家は(普通は)一生ものです。
慌てずゆっくり決めてください。
良い家ができると良いですね。

40坪で1870万円でしょ?
安いんじゃぁ無いでしょうか。


関係ないものを家の価格に入れても比較になりません。
水道は役所の費用かもしれません。
カーテン・エアコンは家と関係ないですし、うちの地域ではHMで付けるのもではありません。
外溝も専門業者に後で発注するものですし、借入費用などはそれこそHMと全く関係ないでしょう。


家の価格と予算は別物ですからきちんと分けて考えた方が良いです。
カーテンや外溝がHMで安くできるなら依頼しても良いでしょうが、家とは関係ありませんから参考...続きを読む

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む


人気Q&Aランキング