アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5週目でまだエコー検査で胎児の姿も見えないほどの初期妊娠状態です。
妊娠すると、受精卵が黄体ホルモンを出す、と聞いたのですが、このホルモンは太るのでしょうか?

まだ5週目だというのに、2キロも増えてしまいました。
この調子で増えていくと、すぐに7キロくらい増えてしまいそうで怖いです。
ちなみに、食生活は以前と変わっていないし、甘いものはやめ、和食のヘルシー食に変更したのに、です。

A 回答 (3件)

ホルモンがどうこうはわからないのですが、妊娠するとものすごく太りやすくなることは確かです。

エネルギー溜めこみまくり。

私も妊娠した途端にどんどん太っていき、5か月で5キロ増(笑)
先生に「出産までに8キロ増にとどめておきましょう」と言われて、心底焦った覚えがあります。

妊娠中に20キロ太ったという話は大げさでも何でもなくて、普通に食べていたらそれくらい簡単に太れるんですよ。
そうならないためには、やっぱり量をうんと減らすしかないです。
私は5カ月以降食べる量を減らしに減らして、外食も我慢してどうにか出産時にプラス7キロ程度に抑えることが出来ました。
つわりが落ち着いたら運動もしていきましょう。ウォーキングがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり通常よりも太るのですね。
周りはいつもの二倍食べろ、と戦時中の知識そのままにおしつけてくるので、体重管理が大変です。
いつもどおり食べているとひどい母親のように言われます。
妊婦は太りすぎてはいけない、という常識をもっとみんなに知ってほしいですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

失礼いたしました。

あなたの質問はカテ違いです。
ここはダイエット&フィットネスのカテ。
ここでそのような質問をすれば勘違いされますよ。

まずは、産婦人科医に相談すべきことでは?
ちなみに黄体ホルモンは、受精卵が出すのではなく
卵巣から分泌され、受精、着床を助ける役目をします。
排卵から、生理前までずっと分泌されているものです。

あなたの体がもし今が少し痩せすぎなのであれば
、妊娠出産に備えて、体力を蓄えようとしているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠のカテゴリーが見つからなかったので、ここに投稿しました。
黄体ホルモンがホルモンを出しているのですね。
よくわかりました。
ありがとうございます。

太るのが嫌なら子どもは産みなさんな。

命懸けで子どもを守るのが母親ですぜ。

赤ちゃんの命より、自分の体型が優先かい?
子ども産めば、お腹の肉はタルみ、妊娠線は消えないし、おっぱいは垂れるし・・・

あんたの体重より、赤ちゃんに重要な栄養素をとってやらんかい!

この回答への補足

美醜のことで言っているのではありません。
最近の妊娠関連の本をお読みください。
妊婦は体重管理が大切、と書かれてある物が多数です。
理由は太りすぎると難産になるからです。
太りすぎの出産はよくないことが多いので、適正体重をキープしなさい、とあります。
普通の体型ならばプラス7キロが目安です。
5週目でプラス2キロなら、太りすぎラインを超える可能性が高いので相談したのです。
お言葉にはくれぐれもお気をつけください。

• 0