プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に簡単な質問だと思うのですが,細胞毒の検査でpositivecontrol,negative controlとはどういうことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ポジコン…その実験系で必ず陽性になるもの


ネガコン…その実験系で必ず陰性になるもの

その実験系がうまくいってるかどうかの比較対象
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/10 18:01

 『細胞毒の検査』であれば,#2 さんの回答で良いと思いますが,ポジコンの使用には他にも目的があります。



 検査している化合物の活性値を文献上の他化合物の活性値と比較したい場合,同じ条件に合わせているつもりでも,細胞の状態が異なったりするため,得られた数値そのものでの比較には意味が無い場合があります。

 この様な場合でも,文献と同じポジコンを使用していれば,ポジコンが示す数値を基準として比較する事で,活性の強さの比較が可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/10 18:01

positive ~:ある物質の存在があるタンパク質の合成を促すこと


negative ~:ある物質の存在があるタンパク質の合成を抑制すること
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/10 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!