アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてもわからなくて、ここに来てしまいました。
算数パズルの問題のプリントの中にあるものです。
さすがに、小3のモノですしたいてい親としてもとけたのですが、この問題は、ひらがなでできているので、どう考えていいのか悩んでしまいました。
よろしくおねがいします。

横に3個縦に3個の枠があり、その中にひらがなが書いてあります。

 わ つ す
 ふ ふ
 せ え な

とあって、この「ふ」の右隣が空欄。

「かいてないじはなんでしょうか。」
という問題なんです。
もー、ずっと考えているのですが、全然わかりません。
たすけてください!m(__)m

A 回答 (5件)

見て思っただけなんですけど


「し」じゃありませんか?

数字を英語で言うと

わん  つー   すりー
ふぉー ふぁいぶ しっくす
せぶん えいと  ないん

1文字目だけ見るとそうなりませんか?
違ってたらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
皆さんものすごく早い回答で、驚きました。
なるほどそういうことなんですねえ…
でも、小3で、英語わかんないといけないのかァ??
まあ、パズルで、選んでひとつやればいいっていう、
「選択問題」だし、
お楽しみ的なプリントだからいいのか。
いやあ、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 23:09

「し」



数字の英語読みかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答有り難うございます!
ほんとに、皆さん頭の回転が速いなあと
驚きます。
でも、なんだかここに来れば…
みたいな、「甘え」が自分に芽生えないよーにせねば!
自分で考えなくなっちゃいそうですものね。
いかんいかん。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 23:15

1 one


2 two
3 three
4 four
5 five
6 six
7 seven
8 eight
9 nine

これをカタカナ読みにすると,
1 ワン
2 ツー
3 スリー
4 フォー
5 ファイブ
6 シックス
7 セブン
8 エイト
9 ナイン

分かりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
わかりましたあ!

いいかんじですね。回答がそのものズバリじゃなくって、引き出してくれるよーな書き方に、スマートさを感じてしまいました。わたし好みです(^^ゞ
しかも、丁寧に時間かけて書いて頂いた感じが、何ともうれしいです。

回答の時間的には、皆さん同じくらいなので、
「早い順」というのも単純には判断できません。
時間かかっている分、zetafunctionさんが早いのかな?
皆さんにポイント差し上げたいのですが、
そうもいかないので、このようにさせて頂きます。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/06/10 23:24

1 one


2 two
3 three
4 four
5 five
6 six
7 seven
8 eight
9 nine

これをカタカナ読みにすると,

1 ワン
2 ツー
3 スリー
4 フォー
5 ファイブ
6 シックス
7 セブン
8 エイト
9 ナイン

分かりましたか?
    • good
    • 1

でもって、明日の朝、親の余裕を…。



逆問題:出題者は、おしゃべりか?
    そうじゃないか?

答え:おしゃべり

だってこれ、「電話の数字配列」だもん。
比べてご覧。(これが子供にとって良い経験)
夜の10:21分に真面目(?)にPCに向かってる
私には、ちょっと難しいかも…。

いかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w(゜_゜)w オオー!、親の余裕も見せるわけですね!
なるほど。

なんだかネットで回答もらったこと、
すでに娘にはばれているような気がします( ;^^)ヘ..
「お母さん、インターネットで調べてね」
などというんですよ。最近の子供は。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!