アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっています。前回も車検について質問させて頂き大変助かりました。

今回は車検に必要な書類を確認していてわからないので教えて下さい。
先日、弟が引っ越し、引っ越しさきに駐車場がないためにお願いをして軽自動車を借りています。そのかわりに車検は私が行います。
車検は今月までです。軽自動車納税証明書を見ると有効期限が平成20年5月1日で切れています。また発行してもらわないといけないのでしょうか?ですが納税した所には引っ越したため弟はいません。遠方なため弟も私も行けませ。他県の役所との書類とか、電話のやりとりで発行してもらえるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず、車の登録地域の納税窓口に連絡してみましょう。


お持ちの古い納税証明書の登録番号から変更無ければ問い合わせの電話番号が記載されていませんか?
車検で納税証明書が必要だけど遠隔地にいるので送って欲しいと話してください。
向こうで納税状況を確認して完納なら送ってくれると思います。返信用封筒を送る必要はあるかも知れませんが。
未納なら納付用紙を送ってもらい支払って納税証明書を発行してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは弟に納税したのか確認します。結果で納税窓口に連絡を直接とろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 23:28

「軽自動車納税証明書を見ると有効期限が平成20年5月1日で切れています。

また発行してもらわないといけないのでしょうか?」

平成19年度の納税では車検を受けられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納税証明書がないと車検できないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 23:26

先ず、弟さんに軽自動車税の納税状況を確認してください。


恐らく、2年間未納になってると思いますよ。
本来は、弟さんが受ける車検を兄である質問者様が代理で受ける事は出来ないはずです。
納税通知書は、車検証に記載された使用者の住所に届くのです。
車検証を書き換えないと、質問者様の住所には納税通知書は届く事はありません。
過去2年間の納税状況を登録県税務事務所に問合せてください。
納税は出向く事になると思います。
たとえ兄弟でも、納税は名義人に納税義務があるのです。
現住所の税務事務所では手続きが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは弟に納税したのか確認します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 23:24

何だか本末転倒していますね。



使用者は専ら使用する者でなければいけないし
車の届け出と納税は
納税義務者の居住地でなければいけません。

まずは急いで現住所へ届け出変更を行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前質問したときは私でも車検ができるときいたのですが…。名義変更しないといけないのですね。
まずは弟に納税したのか確認します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!