アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。上記似たような質問がありますが諸事情により投稿させていただきます。

先日スキー場から帰る際、車を走らせていたらキュキュキュと何かが擦れるような音が左フロントタイヤ付近から聞こえてきました。主に左にハンドル切る際に聞こえてきます。他の動作時は殆ど聞こえません。

ただ、先日某フランチャイズの修理屋に見せにいった際は雨天時の影響か、音が聞こえず、異常が確認できないと言う結果でした。(ジャッキアップはしていません)

しかしまた昨日(雨の影響なし)走行中同様の音は聞こえ始めました…

何が原因でしょうか…?
色々な症状は過去のログをみましたが、中々同様と見受けられるものがなく質問させてもらいました。
同様の経験者、詳しい方、お教えいただければ幸いです。

因みに
車種→セリカST202、
走行距離→15km、
タイヤ→スタッドレス(但し純正タイヤより径大きめ、幅細め)
ショックアブソーバ→左フロントのみ劣化見受けられる

中々平日、及び休日昼間は車にのらず再度見せに行くまでは期間が空くことと予算が過去のログをみると不安です。

サスペンションはあまり痛んでないらしく、またパワステも音の箇所がエンジンルーム付近、またハンドル付近ではないため可能性が低いような気はしています…

A 回答 (3件)

よくある事例としてはパワステポンプ駆動ベルトの「ベルト鳴き」ではないかと思います。

補機ベルトのたるみはどの様な状態でしょうか 片方向転舵にのみ鳴くというのが気にかかりますが
エンジン回転とともに変化するのでしたら高確率でここです。
ベルト泣きを抑える物もありますが一時的に効くだけですぐ再発します。
この場合はベルトだけが原因ではありませんので専業の修理工場に行って下さい。
若いメカニックの知らない情報を持っていますし納得のいく説明も受けることが出来ます。
但し初めからボンネットも空けずに確認も無しで部品交換を勧める所にはメカニックはいません
チェンジニアがいるだけです。
きちんとした説明と実際の異常個所を示してくれる人ならば任せても安心できます。
但しきちんと修理するには技術が必要ですし時間もかかります。
その様な職人に対して一見で値切る様な事はやめて下さい。
技術料=安心料です。
追伸
工場内が見えるのでしたら床や工具置き場がきちんとしているか確認して下さい。
そうでない工場では危ないので即刻お店を変えて下さい。
工場内の様子でそこの職人の腕が判ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の件、エンジンの回転数にはあまり左右されていない気がします。それと雨天時に音が鳴らないので素人考えではベルト系はなぁ…ともおもっているのですが、なんともいえませんね…

かといってパワステのオイル漏れは実はまだ怖くて見ていないのですが、私も気がかりなのは音が鳴るのは操舵の際、異音は片方のみというところと、雨天時になることからエンジン周りではなく足回りのゴム系?かなとか憶測しております…

ちなみに、工場はおっしゃるとおりで普段営業の癖から、割と見ていますが個人的にはよいほうかなと思います。
かつ、今回の件では、ボンネットを開けずにまずは乗って自身で確認、また走行して取り合えず再現させてから…という背景があったので第一印象はよかったです。

ただし、どこに行くにしても、たちの悪いところはしょうもない理由をもっともらしく話すためどうしても情報は集めていきたいなという気持ちもあるので、皆様の情報は非常に助かります。

サスペンション周りのゴムブッシュか何かが冷却され固くなって 金属とこすれて キュッと泣くんでしょう 私のも車種は違うけど 冷える日

は特に泣きが多いですよ
    • 0
この回答へのお礼

個人的にもそれは可能性のひとつかなと思っています。
というか宗であってほしい願望ですが(苦笑)
とりあえずサスのショックアブソーバがへたっていることに加えて、雨天時に音か聞こえなくなることから足回りのゴム系かなとは予想はしているのですが…

ただ足回りはやはり怖いですね…

はじめまして。

車の異音は何かにぶつけたとかでない物は結構、特定するのは難しい場合が多いです。
足回りでしたら大きな事故につながりかねないのでディーラーかちゃんとした整備工場で確認してもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっている内容は整備工場の方もおっしゃっていました。
その大きな事故というのが自分もビビッているところではあるのでとりあえず、もう一度見てもらってこようと思います。