プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの電源が突然落ちるようになりました。

初めはWEBを閲覧していたところ突然電源が落ちました。
その後再び起動したところ、OSが立ち上がってから落ちたり、その途中で落ちたりと、
使い物にならなくなってしまいました。
セーフモードでは落ちませんでした。


購入したのは2008年9月ごろで、組み立てを代行していただきました。

構成は下記のとおりです。

ケース:H-990-F25
電源:COREPOWER2 500W
MB:P5Q Deluxe
CPU:Q9550

OS:VISTA HomePremium 32bit

GB:N9600GT
HDD:HITACHI 500GB
ドライブ:LIEON iHAS120-27-PD7

なおMBははじめP5Qでしたが、2009年2月頃、
BIOSが立ち上がらなくなるトラブルが起きた時に買い換えました。
(その時メーカーに前のMBを点検してもらいましたが異常なしとのことでした。なので原因は何だったのか特定できていません。)
MBを換えてから先日まで問題なく使用できていましたが、突然おととい今回の電源が落ちるトラブルが発生しました。

まず私は電源ユニットの寿命もしくは力不足ではないかと考え、
【鎌力4PLUG-IN 650W】(新品)
に本日乗せ換えてみたのですが、
起動後順調に動いていたので、手動でのウイルスチェックを行っていたところ途中で電源が落ちてしまいました。(ちなみにソフトはESET SmartSecurityというものです。ライセンスは切れてます)

その後セーフモードで起動したところ、落ちませんでしたが
ふたたび通常モードで起動したところ、落ちてしまいました。


結局セーフモードでは落ちることは今のところないのですが、
原因は何だと思われますか?

A 回答 (4件)

CPU温度どうですか?


Asusのマザーなら、「PC Probe」というソフトで計測できます。マザーのアプリCDに付いています。

CPUクーラーは、ちゃんと付いていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなソフトが付いてたんですね!!知りませんでした。

CPU温度表示機能がケースに付いていましたが、
(多分正確な数値ではありません)
それでは60℃前後だったと思います。
これは正常な値でしょうか??

ASUSのソフトの導入は電源が落ちてしまうので厳しいですorz

お礼日時:2010/03/03 16:40

他にPCあれば試せるんですがね、店舗でかったんなら見てもらえるか聞いてみては?



60℃が何もしてない時の温度なら高めだと思います、そのせいで落ちてるのかも?
あっでも電源自分で変えちゃったので元の電源に戻してから持ち込んでくださいね。

突然落ちるって事はそれまでと違うことがあるなら一つづつ思い出していきましょう。
コンセントに何かつないでいるとか、アパートなどに住んでいるなら契約している電力の確認などなど外部でそれまでと違ったことが無いのならPC自体の問題でしょう。

ウィスルチェックで落ちるって事はウイルスか負荷がかかって熱暴走で落ちた可能性が高いんじゃないですかね。
まぁそんな負荷って程の事でもないですけど…。
    • good
    • 2

セキュリティーソフトのライセンスが切れてるって事はシェアウェアですよね?


アップデート無しでチェックしても無意味です、更新するか別のソフトへ変更しましょう。

いつ頃から切れたか分かりませんが時間が経っているならウィルスの可能性もあるかも?
取りあえずセキュリティーソフトの導入と電源の初期不良じゃないか確認、ケースのエアフローチェック熱暴走で落ちてるのかも、ファンが回ってるか確認。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最終のウイルス定義の更新は昨年秋ごろだったかと思います。
ウイルスの可能性もありますかね・・・
電源が落ちてしまうのでセキュリティーソフトの導入は困難です。
電源の初期不良はどう確認したらよろしいでしょうか?
ファンは回っているのを確認しました。

お礼日時:2010/03/03 16:33

>>結局セーフモードでは落ちることは今のところないのですが、


>>原因は何だと思われますか?
セーフモードで組み込まれないドライバ等が要因ではないでしようか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライバですか・・・
となるとソフト側の問題ですかね・・・

最終手段はOSを新規インストールでしょうか・・・orz

お礼日時:2010/03/03 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!