プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの採用に際して身元保証人の書類提出はたまにあるかと思いますが正社員以外は不可なんて…今の時代正社員を探す方が難しいくらい。たいしたバイトでもないのに…身内で正社員いなければ不採用になりますよね?

A 回答 (1件)

おそらく昨年の「市橋容疑者」事件が関係しているかもしれませんね。


あなたは「バイトくらいで」と思われるかもしれませんが、彼の会社も「日雇いくらい」と身元確認を怠ったせいでその後取引先から「自分が雇っている人間の見元も確認しなかったのか」と取引停止されました。

身元保証人がなぜ必要なのかを会社の側から考えるとわかりやすいかもしれませんね。
採用者本人に無断欠勤や不慮の事故など、不測の事態が起こった時に会社が困らないようにという保証という意味です。金銭的な意味を含む場合と人物的な意味を含む場合があります。
そう考えると、収入が不安定できちんとどこかに所属していない人にいくらあなたを「保証」していただいても会社の不安はぬぐえませんよね。

御親戚にお願いすることはできますか?
ご両親は年金暮らしということはないですか?
学校の恩師はいかがですか?

これらは、経験上OKとなったのを知っています。
まずは保証をOKしてくれる人を見つけたら、会社に正直に
事情を話して例外を認めてほしいと交渉することが大事だと思います。
会社って、「正当な保証人がいるけど適当な人間」より、意外と「不利な事態でもきちんと対処できる人間」を採用したいと思うものですよ。

形通り「だめです」と言われたら、そのような会社は働いていても融通が利かないことが多いものです。
気持ちを切り替えて新たに職探しを頑張った方がいいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!