電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間が家畜の乳(牛、山羊など)をそのまま飲むのは大丈夫なんでしょうか?

アルプスの少女ハイジでペーターが山羊の乳を直接口に入れている姿を見て疑問に思いました。

A 回答 (3件)

産後のものでなければ大丈夫です。



但し、飲む前に搾ったものであることが前提です。
でないと雑菌が繁殖してしまうので。

つまり
朝、搾る

朝食で消費

残りの分はヨーグルトにしたり、バター・生クリームを作ったりスープに使ったりする

最終的に余る分は加熱加工するチーズ作りなどに使ったりします

ヨーロッパの食生活にヨーグルトやバター、生クリームなどか欠かせないのはこういうことがあったからです。
    • good
    • 0

搾った直後であれば、雑菌もある程度心配はないとは思いますが、人によると思います。


参考までに私の妹は親戚が乳牛を飼っていたのでいただいて飲み、具合が悪くなり、吐きました。人肌で濃いので具合が悪くなったそうです。
その後トラウマになり牛乳嫌いになりました。
夢を壊すようで申し訳ないですが、飲みなれていないと安全でもそのまま飲むことができるなかも?という経験例です。
    • good
    • 0

絞った直後なら大丈夫です。


空気に触れると回答No.1様も書いてますが雑菌がつきます。
少し時間が経ったものは飲むと腹下しますよ。食中毒になります。
飲むなら煮沸消毒してホットのまま飲むか冷やして飲むかです。
ヨーグルトは冷蔵庫保存していても5日間も持ちません。
科学薬入っていない状態ですので、早めに食べる、が基本です。
チーズなどはカビが生え易いので管理は気を使います。
寒い所に新聞紙などで包んで保存ですね。冷蔵庫は駄目ですよ。
硬くなりますので。熱して食べるならいいですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!