都道府県穴埋めゲーム

外壁を除く、家全体のリフォームを考えています。
腰壁、棚などの板、キッチンの扉、出入り口ドアなど、
建具、建材はすべて天然木を使いたいです。
これらの天然木の部材がすべて揃っているメーカーで、
パナソニックとウッドワン以外にお勧めのメーカーはありますか。

A 回答 (1件)

住宅設計監理者です。

ウッドワンはパイン材、パナソニックは確かゴム集成材ですかね?
どちらも過去に吟味した経験がありますが、一長一短ありどちらも全ての建材に適していると推奨できるものではありません。材料は適材適所であるかを考慮する必要があります。用途が違えば適材も違うということです。推測ですが、統一感のあるデザインを同一樹種だけで構成したいという要望とギャップがあるように感じます。他に要望を満たす方法はあると思います。

仕上方の違いや樹種の特徴でウッドワンは木材らしさを強調していますが、パナソニックには感じられません。EIDAIはパイン材の他にビーチ材の建具、床材、造作材がありますが、全て揃っていなかったと記憶しています。床材や建具材にはビーチのほうが適しているのですが。

天然木の使用を希望される場合、その樹種の特徴や見て触った感触(感覚)を大事にして気に入ったもの、好みのものを選んだほうが愛着も湧き、選んで良かったと後悔しない事例が多かったと思います。

自分が気に入って特別視する材料を建具職人や木材加工場で建具や造作材などのすべての建材をオーダー品として制作してもらうことも、要望を満たす一つの解決案です。

ベストな選択かどうかは、ご自身で依頼先や設計士に相談して、足を運んで材木屋や職人との話の中で感じ取って判断して下さい。メーカー品がすべてではないという提案です。

回答にはなっていないですが、専門家からの適材適所の話とメーカー品以外の提案でした。
    • 0
この回答へのお礼

>>気に入って特別視する材料を建具職人や木材加工場で建具や造作材などのすべての建材をオーダー品として制作してもらうことも、要望を満たす一つの解決案です。

それが一番ですね。が、既製品より高くつくと思い、メーカー中心に探していました。
デザイン的にはモダンよりもカントリーな彫りのあるものにしたいので、
それらは既製品では見つかりません。
カントリー住宅を手がけるハウスメーカーのリフォーム部門も考慮しています。