アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親か死んで2年目になり、遺産の整理をしていたところ、固定資産税明細から税金がかかっているにも関われず現状では土地の確認ができません。法務局に行って調べましたたところ登記簿には記載がありますが公図にはありません。市の税務かで聞いたところ登記簿に載っている限り税金はかかりますとの回答でした。では、土地は実際にないので固定資産税を支払うのは納得できません。このまま固定資産税を支払らわなければ、どうなるのでしょう。

A 回答 (3件)

>法務局に行って調べましたたところ登記簿には記載がありますが公図にはありません



質問者さまが御自分一人で調べたって事でしょうか?
それとも法務局職員に問い合わせても、公図に地番がない理由が判明しなかったのでしょうか?
    • good
    • 1

20年以上も管理していなければ、見つけても、時効取得主張されて、質問者が取り戻せない。


土地がないようでしたら、不存在で土地の登記簿を閉鎖できます。
そう珍しくないです。

この回答への補足

「不存在で土地の登記簿を閉鎖できます」とありますが、その場合どういった手続きをし、それにかかる費用は誰が負うのでしょうか。

補足日時:2010/03/05 02:42
    • good
    • 3

公図にないからといっても実際にはあるというものがほとんどです。


こんな場合、誰かが公図訂正をします。
あなたの土地は実際にはあるのかないのかどうなんですか?

税金は払わなければ役所が差し押さえも出来ます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています