プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女です。

最近自分の体が何かおかしいと感じます。
1~2か月ほど前くらいからだと思います。
ピーという耳鳴りがしていましたが、
ここ数日はめまい(?)がします。
めまいと感じるのは、周りが回る感じで、
急に動いた時もなるし、座りっぱなしの時もなります。
そこからくる吐き気やむかつきもあります。

1月末頃から、人間関係のストレスがあり、
簡単に言うと、今まで信頼していて仲が良かった人たちと
そうではなくなってしまい、自分には心から信頼して心を開ける人が
いなくなりました。

以前から人間関係に対してコンプレックスがあり、
気持ちが落ち込む事もよくありました。

なので、意味もなく涙が流れてくることもよくあります。

鬱なのかと疑う気持ちもありますが、
眠れないということはなく、布団に入ると5分ほどで寝ていると思います。

それから一番気になるのが、集中力・注意力が恐ろしく低下しています。
仕事では事務作業なので、確認しながら進めることが多いです。
今までは起こさなかったようなミスをしたり、
仕事をやりかけで他のことを始めてしまい、最初にしていたことを
忘れていて、なぜ途中でやめているのかが思い出せません。

何かの病気の可能性はあるのでしょうか?
何科にかかったらいいのでしょう?
自分で気をつけることはありますか?

A 回答 (5件)

ジムに行かなくとも個人的にジョギングとかで気ままにやってもいいですよ。


ジムなどは目標を決めて体力づくりをしたりして、評価したりされたりなので、
気分転換のための運動ですから、気を緩めて自分のペースでやってもかまわないでしょう。

メニエール病ですが、まず無いので心配はいらないでしょう。
メニエール病は長続きするめまいの発作や悪心、嘔吐を催します。
耳鳴りはぶんぶんやごーごーといったものが持続的または、断続的に症状としてあらわれます。

家族歴や耳の外傷が無ければこれといって心配するひつようが無い病気です。


あまり気の浮き沈みが激しく、日常生活に支障をきたす場合がある場合は医療機関への受診
もおすすめします。
一般的には精神科が主ですが、手が出ない場合、内科でもかまわないでしょう。


一番は自分のペースでリラックスしてストレスを徐々に無くしてゆくことが大切です。
ストレスを無くしてしまうことに決して精一杯にならず、楽しいことをして、つい忘れてしまう
ような感じからはじめてゆきましょう。

でも、あまりにも根気詰めていっぱいいっぱいにならないように、誰か気絡に相談できる相手や
お医者さんにかかってみることも大切です。

ひとりでがんばりすぎないで、ゆっくり気持ちを整えてゆきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジムがこんなに目標決めてさせられるとは思ってなかったので
予想外のストレスでした。
体型的にもダイエット目的だと思われるので、余計に
いろんなインストラクターさんから声をかけられます。

ひとまず、今日、神経系の内科に行ってみました。
脳や耳からの問題ではなく、ストレスの時期も重なってるみたいだから
精神的なものじゃないかな、ということで
ごく軽い抗不安薬をもらいました。

薬を飲んで様子をみたいと思います。

お礼日時:2010/03/08 13:13

貧血かそんな感じしか思いません。

体調を崩していて耳鳴りがあるのでしょう。
栄養価の高い食事をして,体調が戻れば今の症状は消えます病院行く必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに最近野菜をあまり食べていなかったかもしれない、と思い、
今日は久しぶりの料理でイワシとほうれん草を使ったパスタを作ってみました。

質問では書いていませんでしたが、去年から何度も胃腸を壊したりして
体調が悪く、やっと胃腸が回復してきた!という矢先にこの症状なので
うんざりしています。

お礼日時:2010/03/07 11:03

症状からするとメニエール病が疑われますね。


http://www.meniere-navi.com/

もしメニエール病だった場合早期に受診して適切な対処・治療を行えば比較的予後は良いといわれていますので、お近くの耳鼻咽喉科を受診されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メニエール病は早期対処が有効のようですね。
サイトも参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 21:57

何かの病気の可能性はあるのでしょうか?>>



ストレスや人間関係など社会的要因により、うつの様な症状になることはしばしばあります。
しかし、この状況で病名を絞ることは不可能です。

まず医療機関を受診することをお勧めします。

精神疾患の可能性もその他の疾患の可能性もあります。

何科にかかったらいいのでしょう?>>

内科を受診します。

まず、この症状が緊急に処置の必要な病気であるか調べる必要があります。
重篤な疾患を見逃さないためにも症状を正確に(めまいや耳鳴り)伝えてください。

自分で気をつけることはありますか?>>

原因が自分で思い浮かぶ場合、その原因を少しずつ取り除いてゆきましょう。

また、ストレスをなるべくためないように休息をとったり、適度な運動をして
気分転換をしてみましょう。

これに限らず、好きなことをしたり、音楽を聴いたりすることでも構いません。
少しでもストレスをためないようにリラックスできる時間を作ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの問いに対して答えていただいてありがとうございます。
やっぱり今日も立ちくらみのような感じで数秒ですがちょっとどこかにつかまって
立ってたりする時が何回かありました。

ストレス解消のために、ジムに行き始めたりしたのですが、
ジムの人に言われる言葉をマイナスにとってしまって余計にストレス。
それを思い出して、行く気になれない→行かない→ストレスたまる
の悪循環な感じになっています。
原因というと自分の性格にあるように思います。

お礼日時:2010/03/06 21:53

回転性のめまいならメニエル病の可能性あります。


大きい病院の耳鼻科受診して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちなみに、周りが回る感じは、歩けなくなるほどではありません。
立ちくらみのような感じ?数秒で良くなることがほとんどです(そうでないときもありますが)。

補足日時:2010/03/04 01:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!