アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家探しの初心者のいくつか質問を聞いてください

来年東京に上京する予定なんですが
2~6万ぐらいで社会人が住める下宿ってありますか?
予算的にこの値段では厳しいですか?
場所は練馬、杉並、武蔵、三鷹あたりで考えています

まだ借り家をさがしたことがないので下宿は安いと思い込んでるだけで
実はふつうの部屋を借りるほうが安いですか?

1年前から借りる部屋をきめといたほうがいいでしょうか
社会人が住めるところはどうやったら調べられますか
(できたら掌ぐらいのカメOKのところがいいです)

A 回答 (5件)

22年前に似たような状況で探したことがありますか、その頃すでに下宿は過去のものでした


セキュリティの問題もありますし、今はもう下宿という文化はほとんど残っていないと思いますよ

6万円代なら希望のエリアでもアパートとか見つかるでしょう

別に1年前に借りる部屋を決めるのは自由ですが、他の人が契約したらそれまでです
キープするには本契約をして家賃を払えば、住んでもすまなくてもOKですが普通は無駄なのでしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

6万代出せればいいですが実際にはもっと安いところになると思います
希望職種がアニメーターなのでなるべく家賃は
減らせるだけ減らしたいです

キープには住んでなくても毎月家賃がいるんですね
さすがにそれはできないです

普通はどのくらいの時期からみなさん家をさがされるんでしょうかね

とても参考になりました
安いところときいて親に下宿をすすめられたんですけど
アパートとそんなに変わらないですか

お礼日時:2010/03/03 23:16

「起きて半畳、寝て一畳」的な考え方で、寝に帰るだけ、加えて絵をかけるスペースが若干あれば良いだけで風呂もいらないということなら、結構あったりします。



http://rent.homes.co.jp/detail/bid=1053630009962/

こういう最底辺の部屋なら心配ないと思いますが、例えばバス・トイレが別で6畳以上の広さを持っていながら家賃3万円とかだと、釣り物件か前の人が自殺したなどの事故物件の可能性が大きいです。
あえて事故物件を探すという手もありますが、意外と少ないです。

下宿というと、大家さんの家の一部屋を間借りするというようなイメージをお持ちしょうか?
今は「ルームシェア」で考える方がいいかもしれませんね。
一つの物件を数人で分けて借りるという方法です。

残り一年で似たような境遇の友達を作って一緒に住むとか、募集してる人もいますからそれに応募してみるとか。
http://roomshare.jp/

中には開いてる部屋を活用したいということで、下宿のように一戸建ての一部屋を間借りさせてくれるような方もいらっしゃいます。 


ちなみにアパートの場合は、基本的にキープという概念はないと思ってください。
一ヶ月ぐらいなら待ってくれることもありますが、大家さんも商売ですから、一年先からしか借りてくれない人より今借りてくれる人の方を優先します。
だいたい部屋を探す時期としては1~3ヶ月前ぐらいからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトの紹介ありがとうございます
これなら自分にあった部屋が探せそうです

バス、トイレがユニットで6畳以上は大丈夫ですよね
さすがに前の人が自殺は安心して住めないです
「釣り物件」は初めて聞きました余計にお金を取られたりするという意味の物件ですか?

お礼日時:2010/03/06 09:24

今ならシェアハウスやゲストハウスという形態もあります。


ただ、食事等の用意はありませんし、共用部のゴミ出しや清掃も当番だったり各自でやったりするようです。(友人や家族等の宿泊にも規制があるようです)
個室はあるようですが、キッチン・リビング・風呂・トイレは共同です。
家賃は普通の賃貸より若干安めなようです。
ドミトリー(他の住人と相部屋)ならhibioranntさんの指定されるエリアでも3~4万程度でもあると思います。
友人等でやるルームシェアはシェア相手が出て行ったら家賃等の負担額が変わりますので、実体験からあまりおすすめしません。(ルームシェア用の物件も都内といえどまだ少ないですし)
1人暮らしの場合、済み始める1~2ヵ月前からの部屋探しで問題ないと思います。
ただ、繁忙期はもう少し期間が短くても問題ないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます

「繁忙期」とはどうゆう意味ですか
この時期になると引っ越し代が高くなるとは聞いたことはあるのですが
できれば教えてもらえるとありがたいです

補足日時:2010/03/06 09:08
    • good
    • 0

下宿というのが食事の出る共同生活のことだとすれば、最近だとほとんど存在しないと思います。

ゲストハウス(シェアハウスともいう)で検索されてみればどうでしょう。個室じゃなくてドミトリー(一部屋に何人もで住む)でもいいのであれば、都内でも3万円ぐらいで住めるところはあるようです。

参考URL:http://guesthousejapan.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
シュアハウスのこともこれから少しづつ調べていきます

お礼日時:2010/03/09 03:00

No2です。


「釣り物件」とは、紹介できない(存在しない)物件を客寄せのために広告に載せたものです。
例えば家賃にはそれぞれ相場がありますが、それより明らかに低く、条件も良い物件を載せておくわけです。
それに釣られて問い合わせてきた客に電話口ではさも紹介できるようなことを言っておきながら、店に行ってみると事故物件だとか、隣にヤクザが住んでるとか、すでに別の人に決まってしまったとか適当な理由をつけて紹介せず、別の物件を勧めてくるというやり方をするわけです。

で、相場より安くて条件の良い物件がネット上にいつまでも残っているわけもなく、これが例えば進学・就職の単身者の契約が多い1~5月までの期間(これがNo3さんの仰る繁忙期)にポツンと残ってたりすると「怪しい」となるわけです。

ちなみにあなたの場合は「練馬、杉並、武蔵(武蔵野?)、三鷹」とのことですから、おそらく中央線沿いあたりとお考えですよね?
だとするとアパートの相場はこうなります。
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen= …

ワンルームでも6万円超えてますから、これより低いところを探すとなると風呂無しとか駅から徒歩15分以上とか築○十年とかいろいろ妥協するところが出てくると思います。
それでもおそらく4万円台後半ぐらいが限界かなと。

沿線で探すのではなく、地域で検索かけて安いところを探し、そこから職場まで通えるかを検討していく方が、アパートの場合は良い物件に出会えるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「釣り物件」と「繁忙期」のわかりやすい回答ありがとうございました
やっぱりなかなかお部屋を借りるというのはお金がかかってしまいますよね

前回教えてもらったサイトさんがTOPにもどってから地域で探すと上位の1,2件が2~4万代の部屋が出ていたのでそのあたりの物件をもうすこしくわしく調べてみます

わかりやすい適切な回答ありがとうございました
最初は部屋の探し方や用語、よくわからなかったことも少しわかるようになってきてとても助かりました
アドバイスしてもらったことを参考に今後のお部屋さがしに役立てたいと思います

お礼日時:2010/03/09 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!