アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、アパートを決め、申し込書を書き、今日家賃保証会社から確認の電話がありました。契約・入金はまだしていませんが、この時点でキャンセルできますか?
申し込み書を書くときに、入居するにあたって、大屋さんの負担でエアコン、独立洗面のいずれか設置、賃料・初期費用の値引きを交渉して欲しいと不動産屋にお願いしました。
今日のお昼に電話で全て受け入れられないと返事があり、とても残念な気持ちなりキャンセルしたくなりました。ホントにこの家で良かったのかなぁとマリッジブルーに近い気持ちなり眠れません。
不動産屋にもう少し交渉を頑張ってもらいたかったのと、引っ越しをシーズンオフにしようかと考えてます。(引っ越しは特別急いでいませんが、中型犬二匹飼える家が少ししかないので焦って決めてしまいました。)
みなさんは、引っ越しマリッジブルーになったことありますか?どうやって気持ちを切り替えたら良いでしょうか?(。>д<)

A 回答 (3件)

法律上は、賃貸契約書を書かない限りは契約に至っていないと見なされます。


不動産屋さんの気持ち的には、値段等の交渉までさせておいて、キャンセルなの
と思われますね。特に、ペットがいるといろいろ経費がかかりますので、家主さんも
家賃等の値引きは難しかったんだろうと思います。
お断りする際には、ぶっきらぼうにならずに、「今回は大変残念ですが、別な用件が
できましたので、すみませんがお断りさせていただきます。」などの言葉を添えて
お断りした方が、後のためにも良いでしょう。
相手からも、丁寧に残念がられたら、気持ちも和らぐと思います。
    • good
    • 0

大家してますが。


自分勝手な店子は入れたくありませんね~
あなたの質問は一般常識を逸脱していますよ。
    • good
    • 11

●結論からいうと、賃貸契約はクーリングオフの対象ではありません。



まだ契約前の条件の交渉の段階なら、
「今の条件では契約できない」ということは問題ないでしょう。

大家さん側が、エアコンや洗面台等の取付作業に入っていないならば、
損害賠償等を請求されることもないと思われます。


>大屋さんの負担でエアコン、独立洗面のいずれか設置、賃料・初期費用の値引きを交渉

不動産屋はお客様を仲介して初めて利益になりますので、
契約までいかなければ、ただ働きですw
いくら交渉しても、県外に出かけても、何をやっても、
契約まで行かなければ、ただ働きです(笑)

また、”このようか要望”を大家さんに伝えるだけでも、
その後の大家さんとの関係を考えれば、”したくはない話”でしょう。
こんな(大家さんにしてみればありえない)要望、出してきて
”この不動産屋、本気か?”と思われるでしょうねw

まぁ、このような要望が100%通ることはまずないでしょうけど、
それでも、伝えねばならないのが仲介業。”板挟み”で大変です。


>中型犬二匹飼える家が少ししかないので
ペットを飼った後、その部屋がどのような状況になるか?
使用状況にもよりますが、散々な結果となるのがほとんどです。

綺麗に使っていても、臭いが、どうしてもとれない。
(消臭しても、100%無臭には絶対になりませんから)
それがペットOKという物件が少ない理由であり、
初期費用が高くなる理由です。
壁紙、フローリング、柱、臭い…、たとえ敷金3ヶ月分でも赤字ですw

ですので、ペット物件で値下げ要望は、
不動産屋・大家さん、ともに厳しいですね。
家賃下げて、初期費用(敷金など)下げて貸してもトントン、最悪赤字では
誰が大家さんでも納得しません。


また、賃料や初期費用の値引きに応じてくれる大家さんは極少数ですので、かなり難しい。
その極少数を追い求めて、気に入った物件を失うか、どうか、ということでしょう。
難しいですね。

借主さんの”凄まじい”要望は
(5万円の家賃の物件に、10万円の家賃の設備、綺麗さを求めるような方もいます…)
100%通ることはまずありえません。

もし物件が気に入っているのならば、もう少し交渉してみてはどうでしょう?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!