プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はほとんどお酒を飲みませんが、
付き合いで出かけることはあります。

その際、私はほとんど1杯か、多くて2杯程度、
他の人は3~4杯、多い人は6~7杯飲んだりましす。

お会計の際、割り勘されると非常に嫌な気持ちです。
しかしそこで、飲んでいないからその分引いてほしいな
と言ったりすると、まるでこちらがケチな人のような空気になります。

自分が好きで沢山お酒を飲むのであれば、
その分を負担するのは当然で、それが平等だと思うのですが、
割り勘にする人が多いので、正直驚きます。

メンドクサイからではなく、飲む人にとっては
その方がお得なので、その辺りを配慮しないのだと想像しますが
理解に苦しみます。

心理を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

私は男性で、お酒もまぁたしなむ程度飲みますけれど、飲み会等では大体割勘ですね。

割勘で損を考えるという心理もわかりますね。運転しなきゃならない時や私も飲めない時もありますから。でも私はこうも考えたりもします。「自分が金銭面で損をしてもその場にいる事で得られるものもあるんじゃないのかな?」と。お酒の場で皆でわいわいできるそういう雰囲気の場にいて「この人のこういう面が見れた」というのはきっと金額には換えられないものもあるのではないでしょうか?きっと同じ飲み会でも、友達と飲む飲み会はもっと違う感覚ではありませんか?^^
もし、飲み会自体にあまり魅力を感じないが、でも参加しなければならないというのであれば、食べるほう専門にまわってみては?
あ!話がちょっと逸れました。心理が知りたいということですが、一くくりではたぶん言えないでしょうが、飲む人は場を楽しむ代金として考えているのではないでしょうか?なのでお金出して当然と・・・・・。
ただ、おまけしてくださいといってその場がけちなムードになるんであれば、そのことも含めあなたは楽しめなかったということなので、そういうお付き合いは控えたほうがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに会に参加して、色々得られることもあります。
仕事中はお喋りも出来ませんので、交流を深めるには大切な時間です。
むしろ最近私が感じるのは古くからの友人との飲み会です。
景気がいい頃は、沢山飲んで多目に払うという傾向だった人も
不況になって収入が減って、でも飲みたくて、
出かけたら控えめには出来ずバンバン飲んで(ちなみに10杯くらいは飲みます)
収入が減って苦しいのは皆同じなのに、サラっと割り勘にする感覚が
どうも私には理解出来ないのです。
多目に払う気がないなら、そこそこ配慮して飲むか、
飲兵衛ばっかりの会で、同志で心ゆくまで飲んで欲しいと思います。

お礼日時:2010/03/04 19:14

あの、あなたがどう思うとか、気にならないとか、あくまで自分中心ですが、相手にも選択権があるんですよね、もうちょっと柔らかく物事考えたほうが良くないでしょうか。

人間、芯はあったほうがいいですが、無理に鎧着てると、辛いですよ。

あなたの意見表明は良くわかりました。そういう意見の方なんだって。
でも、どっちが多いかアンケートなら、アンケートカテのほうがいい意見が集まると思いますよ。ここは相談カテですので、解答するほうもそのつもりで書いちゃいます。
    • good
    • 0

No.10


再。

だったら、ぐちゃぐちゃ言わんと、最初から「私飲めませんから、安くしてくださいね」って言っとくべきでしょう。

確かに配慮としては完全に割らないってのはあり。私もそうする。女性で小食とか、遅れてきて食べる量少ないとか。でも、飲み放題の店とか行けば、やっぱ最初から同じプランなので、飲めない人も同額。

要は、あなたは、相手に配慮があるかないかではなく、自身が払いたくないは、行きたくない、そいつきらいと言ってるだけでしょう。御礼内容が結局、全部自分の意見表明にしかなってない。だったら、すでに相談ではないですよ。削除のガイドラインに引っかかる。

とにかく、理解するとかではなく、容認して付き合うか、付き合いやめるかだけなんですよね。相手も悪意がある(配慮しないバカも同罪の勢い)前提のようですが、飲めない人にたかることを考えてる浅ましい奴のほうが、むしろ少数派でしょうに。

ってか、そこまでがちがちに物事捉えると、いろいろ辛くなりませんか? また、そこまで言いたいなら、後でぐちゃぐちゃ言わんと、最初から条件言って、契約すべきですよ。

この回答への補足

相談ではなく、飲むけど割り勘派の人に心理を教えて下さいという質問です。
それに対する明確な回答がなかっただけです。ガイドライン違反でしょうか?
“仕方ない”ではなく、割り勘じゃないほうがフェアだよね
とどのくらいの人が思っているのかな?という疑問から発生しています。
私はご指摘のようにあまりにも配慮がないなと感じる人達とは飲みに行きたくありません。
心地よくなかったメンバーとの飲み会は以降参加を見送ることもあります。お互いのためですし。
別に私もすべての飲み会が嫌だと言っているわけではなく、
正当だと思うことを主張して、こちらがセコイ・お金にこまかい、
と飲兵衛達に言われるのが心外なのです。

補足日時:2010/03/06 20:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の方への回答とかぶりますが、
なにがなんでも飲み会に出席しなくてはならない(仕事の付き合いなど)ということは私にはありませんので、
今後はそれ以外の方法で人間関係の構築を考えます。
このくらいの配慮をして欲しいという期待はエゴでもあるので、その辺り割り切るしかないですね。

お礼日時:2010/03/06 20:48

#2,14です。


補足を拝見しました。

僕の書き方も悪かったのですが、僕が幹事ならある程度の差はつけるようにすると書いてありますが、もちろんその姿勢は常に持っていますし、幹事以外のときでも「コレで足りる?もっと出すよ」と幹事に打診はします。
(僕が幹事をするときは飲まない女子なんかは、かなり優遇してますし、その分僕の財布はかなり冷え込んでいます)

特に10杯や1本6000円については、おそらくここの回答者は“割り勘で当たり前”とは思ってる人はいないと思います。
ただ、“仕方ない”と思っているだけです。

そのうえで、何人かの方は“ひどい”などと回答をしています。
僕もその点は同意です。

もちろん
>10杯飲む側が配慮して、自分から多目に払う姿勢をみせるのが
>普通の大人の感覚だと私は思うのです。
これは正論です。
やりすぎにもほどがあると思います。

ですが、それでも完全割り勘の場なら、もう割り切ってしまう、それができないのなら自分が仕切るか、それなりの対策をするか、もういっそ参加しないのが
>普通の大人の感覚だと
思いますよ。
他の大人の回答者さま方は、みんなそうしているようですし。

というわけで、
>飲兵衛と下戸は逆の立場にならないので、
のようですので、本回答で最後にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲まない方を優遇して差し上げる心は充分相手に伝わっていると思いますよ。
お財布は寒くなりますが、そういう気持ちは巡り巡って自分に返ってきます。
私は参加したいけど、払いたくない文句を言いたいというのではなく、
気持ちに正直に参加するかどうかを決めます。
なのでそういう意味ではあまりストレスはありません。昇進に響くとか疎遠になるのがコワいとか全然ありませんので。
飲み会でなくても親交ははかれますので、今後はそちらの道で行きます。

お礼日時:2010/03/06 20:36

補足を頂いたのでしつこく失礼いたします。



まず、少人数の場合と大人数の場合は分けて考えた方がいいと思います。

>シャンパンの例を極端に思われたようですが、この場合で2000円up。10杯対2杯でもほぼそれと同じくらいの上乗せなのです。

という2つを比べるのはちょっと違うと思うのです。
3人でお食事をしてシャンパンを頼む。しかし質問者様はお飲みにならないのでグラスは2つですよね。それに対して払えと言うのは人としてどうかと思います。

大勢で飲むときは食べ物の量もたくさんありますし、明らかにあの人たくさん飲んだな…と思っても、自分の杯数を数えている人なんて滅多にいません。
また大勢のときはお酒やお食事というより、おっしゃる通り付き合いという部分が大きいですよね。
残念ながら飲まない人が飲む人の分を割るのも付き合いのうちだと思います。
お料理1品、お酒1杯ではなく、その場に払う代金だと捉えた方が気軽ですよ。
それを払って参加したくない会には行かなければいい。
行かなければ今後の人間関係に響くのなら割り切って行けばいい。
全ての人を公平になんてできないと思います。
例えば飲み代以外にも、家の近くで飲み会があった人は歩いて帰れても、中には代行を頼んで飲み代の半額以上を更に払って帰る人もいます。

「心理」という質問なので話を戻しますが、少人数だと芽生える罪悪感が、大人数だとなくなってしまうというのもあると思います。
質問者様もおっしゃる通り、特に大勢の場だと飲んだ方がたくさん出すという常識は存在しません。
そして質問者様がそう思っている全ての人の考えを変えさせるのは難しいですよね。
どうしても何か変えたいのであれば、幹事に掛け合って最初からそういうルールを提示した上で飲み会開催のお知らせをしたらいかがですか?
私は幹事こそ半額などにすべきだと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は食事会などではよく幹事をします。
大変なこともありますが、自分が行きたいのであまり苦になりません。
まぁ半額にしてもらえたら嬉しいですが(笑)その辺りは別に気になりません。
自分の場合は、皆に快適に過ごして欲しいと思うので、出来る限り色々なことに気を遣います。
本音は飲み会の幹事さんにもそれを期待したいですが、他人にそれを望むのは無理なのでしょうね。

お礼日時:2010/03/06 20:20

#2です。


皆さまの回答とお礼を見て思ったのですが…

まず
>500円とか1000円の傾斜はそんなに難しいことではありません。
これは普通に考えてとても難しいことです。
おそらくは質問者さまは暗算がお得意なのでしょうけど、普通の人ならレジで混乱を招き、時間を浪費し、お店にも迷惑をかけます。
そもそも計算以前に、質問者さまはみんなの飲んだ数まで把握しているでしょうけど、普通は飲んだ数も確認しないといけないですし。
(特に5人以上の奇数人で、さらに4区分以上の特に奇数区分、偏りが大きければ、計算はかなり難しいはずですし、よほどうまくやらないと端数を受け持つ幹事が大得または大損をこく)

この案に同意している回答者さんは一人もいない(はず)ことからも、“正しいが現実的でも一般的でもない”と思っておいたほうがいいと思います。
もちろん1000円の程度で、いい加減なさじ加減はしますけどね。

一般人にとっては難しいことなので、「どうしてもこうするべき!」とお考えなら、やはりご自分で計算をするべきだと思います。

もちろん質問者さまの挙げた例はヒドイとは思いますが、その極端な例を持ち出して
>飲兵衛と下戸は逆の立場にならないので、
>なかなか実感としては分かってもらえないでしょう
これは#2でも言いましたが、あんまりですよ。
ただ質問者さまがこういう計算に長けすぎているだけです。

というわけで、
1.ご自分で計算する
2.参加しない
あとこれはもう一つの提案ですが、
3.飲める組と飲めない組のテーブルチェックは別々にしてもらう
4.高いお酒を頼んだときにその分は支払わないことを主張する

基本的には傾斜をつける計算は、質問者さまが幹事または計算役をする場合のみだと考えたほうがいいと思いますよ。

今回の場合、あまりに両極端すぎます。

この回答への補足

ガンガン飲みで割り勘にする人達に対し不満に感じるのは、
どうして自分が好きで飲んだお酒の分を、飲まない人に平気で案分するか
ということなのです。
飲まない人同士の間では、私の感覚は稀有ではないです。
不満はあっても、お会計時にゴネるのを避けたい、セコイと思われたくないなどの理由で、割り勘でも払います。
ただ、正直なところ気持ちはすっきりしていないですね。
私の最大の疑問は
【飲兵衛の方はなぜ自分が少しくらい多く払わなくてはね と思わないのか】ということです。
一般的ではないと感じられるのは、飲まない側は少数派で
いつの世も、少数派の意見はあまり取り入れられないためでしょう。
10杯飲む側が配慮して、自分から多目に払う姿勢をみせるのが
普通の大人の感覚だと私は思うのです。
なんでも幹事まかせにして、言われた分だけ払えばよい ではなく。

補足日時:2010/03/05 22:49
    • good
    • 3

No12です。


>仮に1杯600円として、一方が6000円、片方は1200円。
単純に平たくすると3600円です。

とありますが、結局そうやって突き詰めていくと、「お酒は確かに飲んだけど10杯飲んだ人と同じにしてほしくない!」と思う人が出てきてしまいます。
女性・男性、または上司・部下、先輩・後輩で金額を変えると言うのはおっしゃる様によくありますよね。
私もこれについてはたくさん経験があります。
でもこれは飲む・食べる量で金額を変えてるのではなく、立場で変えていると思います。

飲んでいる人の多くは「その方がお得!」と思っていないと思います。
みんなで飲むのが単純に楽しくて、飲むのも好きで、どんどん進む方は多いと思いますよ。
どうしても気になるのなら、自分が幹事になる、もしくは幹事の方に頼んで飲み放題にしてもらうとか、
少人数ででかけるときは注文した時にお金を払うスタイルのバーの様なところを選ぶとかするといいかもしれませんね。

私も時々飲みに行くグループのひとつに完全割勘のところがあります。
私は20代女ですが、その多くは30~50代の男性です。女性もいますがほとんどが30代以上。社会的立場も上のかたもいらっしゃいます。
飲む量も半端ないです。私がビール1杯飲む間に3杯!なんてざら。
でもこのグループのいいところは年齢・性別・社会的立場を気にしない趣味の集まりというところなんです。
正直飲み代は毎回高いですが…。楽しいので参加します。
また、私の旦那や他にも飲み代を安くうかせたい人は、あえて瓶ビールを大量に頼んで生を頼ませない様にしたり、お店の人と交渉したり、裏で動いてるみたいです笑

先程は結論をしっかり書きませんでしたが、大人数の場合に限定して「みんなで飲んで楽しかった!」お酒好きの感想はそれに尽きると思います。
6000円のワインを3人で割勘(未だにびっくりしています)のときは打算があったかもしれませんが…。

この回答への補足

私もみんなで楽しく飲むことはもちろんありますよ。
ただ、過去になんどかこの場でお話したような目にあい、
そういう人はどういう神経(失礼)なんだろうと不思議に感じたのです。
xxmihanaxxさんはおそらく、私のたとえで言うところの4~5杯飲む方なのではないでしょうか。
だいたい3000~3600円、飲む人・飲まない人を含めて割り勘にした場合のちょうど平均(中間点)です。
なので、感覚としてちょうど自分が飲んだり食べたりした分相応に支払うことになり、ほとんど不満がないのだと思います。
お得感を狙って飲み会に参加する人はそんなに居ないでしょうが、
めちゃくちゃ飲む人は結果的に得をすることが圧倒的に多いです。
一人で飲みに行って10杯飲めば、当然10杯分(6000円)を自分で払います。
同じくらい飲む人と行ってそれぞれが10杯づつ飲めば、ここでも6000円払います。
しかし、あまり飲まない人、ほとんど飲まない人と行って割り勘にすれば、6000円よりははるかに安い金額で済むわけです。
たとえ10杯飲んでも、10杯分MAXで払うことはほとんどない。
シャンパンの例を極端に思われたようですが、この場合で2000円up。
10杯対2杯でもほぼそれと同じくらいの上乗せなのです。
日常的な飲み会でいつもそれでは、こちらの身が持ちません。

補足日時:2010/03/05 21:40
    • good
    • 1

女性です。

お酒は飲みますが、やはり胃の大きさが違うので、男性を含め同じ金額で割られると理不尽に思います。
ただ、そういう割り方をするメンバーや会というのはだいたいわかっていますので割り切って参加しています。
特に大勢の場合はいちいち計算して割ることなんてできませんし、アルコールを飲まない人を安く、飲んだ人は高くすると、今度は少ししか飲まない人が損することになりますよね。
お釣りを飲まない人に渡したりすることはありますが、微々たるものですし。

ただ、「1本6000円するシャンパンを、飲んでもいない私を含めて3人で割り勘にする」というのはちょっとひどいなあと思います;;
少人数で飲むときは飲まない人を安くしますし、たくさん飲む人もペースを合わせたりする人が私の周りでは多いです。
それはさすがに文句を言ってもよかったのでは…。
飲まない人も含め割勘と言うのは、合コンなどで男性が多く払う立場にいるときは別とし、あくまでも大人数のときの常識だと思っていましたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそれぞれなのですね。私が居た環境では大人数といえども
ある程度傾斜がつくのが普通でした。(上司・部下・男性・女性など)
10円単位までは求めてないんですよ、当たり前ですが。
めちゃくちゃ飲む人と、飲まない人では千円くらいの差でもどうかな?と個人的には思います。
仮に1杯600円として、一方が6000円、片方は1200円。
単純に平たくすると3600円です。毎回こんな感じだと、正直げんなりします。
大人数だとたしかに大変ですが、まったくの割り勘というのは、配慮がなさすぎませんか?
500円とか1000円の傾斜はそんなに難しいことではありません。
飲兵衛と下戸は逆の立場にならないので、
なかなか実感としては分かってもらえないでしょうが、
ペースも合わさずガンガン飲む人は、多く払うのが当然だと思います。

お礼日時:2010/03/04 21:30

飲めますが、ある理由があり飲めません。

(説明すると長くなるので)

飲み放題付きの費用が決まっている宴会は大抵高額なので出来るだけ参加しないようにしてます。
料理も選べないので、飲めないから好きな料理頼むってことも出来ませんし。

私が飲めないので宴会に参加しないことを知ってる人が、私が参加できないことを気になったらしく、かなり強引な誘いで"たまには出ておいでよ~”って言われ、そこまで気にするんだったらまさか割り冠しないよね・・・て思いながら参加したら、案の定割勘でした。
それも私がウーロン茶飲んでたら、次々とウーロン茶を追加する。

そんなにウーロン茶を飲めるわけないだろっ!!!
二度と出ないと心に決めました。

料理を選べる定額制でない宴会でしたら、ここぞとばかりに食べたい料理注文します。
”飲めないから食いに走るね~"って冗談言いながら。
そうすれば、皆も気を使ってくれて自分が頼んだ料理をほぼ独り占めできます。

会社ですと付き合いですから飲めないから出ません・・・てわけにも行かないでしょう。
割勘かどうかは幹事、または、そこにいる上司次第ですかね。
飲めないのが女性の場合、少し気を使ってくれる場合もあるかもしれませんが、男性ですと割勘でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲む人は、本当に底なしで私の10倍くらい飲むと思うのですが、
さすがにその人の10倍食べることは出来ませんので(苦笑)
全部とは言わなくても、自分で飲んだ分くらいは気持ちよく払って欲しいと思います。

飲めないから断っているのに、しつこく誘ってきて
当たり前のように割り勘にする神経、私には分りません。。
皆さん、苦労されているのですね。

飲み会で平気で割り勘にする人も
ランチで私がドリンクやデザートを追加オーダーした場合、別々に会計したりします。
その辺のご都合主義がなんとなく気に障ります。
社交の場というなら、ランチだろうが飲み会だろうが同じだと思いますが
お酒が入るとカタイこと言うなモードになるのが納得いかないです。

お礼日時:2010/03/04 20:28

心理なんて、100人いれば100通り。

推測したって無意味。

まあ、流れとして、そのグループはそんな感じってだけでしょう。なんら石投げて、波紋広げてみますか?それでスポイルされれば、行かないでよくなるので、気楽では?
それが嫌なら、それぐらい我慢する。

まあ、あなたも負けないように、ウーロンがぶ飲みしたらどうですか?もしくは普段食べれないような高級なもの頼むか。(割れば、気楽)


そもそも、上司と一緒ならおごりとかいうなら、その方があさましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
負けないように、飲みたくもないものまでオーダーするとか
ここぞとばかりに高いものを頼むとか、
そういう品性を疑われるようなことはしたくないです。
1本6000円するシャンパンを、飲んでもいない私を含めて
3人で割り勘にする。(実際にあったことです)
庶民にとっては、それくらい というには大きい金額ですので
そういう感覚を分かってくれる人と付き合うようにします。
例えとして上司・部下のことを出しましたが、私ははるかに歳下の人と
飲み会に行ったら、まず割り勘にはしませんね。(多く払います)

お礼日時:2010/03/04 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒を飲まないの割り勘腹が立つ

数人で飲みに行って、酒を飲まない私は
割り勘で損をします。
また腹が立つのが酒の好きな無神経な奴です。
ドンドン注文します。
知っているモノ同士なら、
俺酒飲んでいないからちょっと安くしてよとかいうけど
ほぼ初対面とかならそうは行きません。
どうすればいいのでしょうか?
できれば酒代は別にして勘定したいのですが


1.ドンドン酒を注文する無神経な奴をなんとかする方法
2.さりげなく、酒を飲んでいない人が正当に支払いできる方法

を教えてください。

Aベストアンサー

こういう質問に限りませんが、回答で「そんなにイヤなら飲み会に行かなければいい」「そんなにイヤなら○○しなければいい」と言う人が必ずいます。陰気で閉鎖的で排他的な感じがします。飲み会って飲むのが目的ではなく、会話を楽しんだり、コミュニケーションを取ったりということが目的の人もいるわけですから、こういう排他的な回答は回答になっていませんね。

「飲み会なのに飲めない人に気を遣えというのも無神経」というのも暴論ですね。こういう無神経な人とは一緒に飲みに行きたくありませんね。こういう人はたいてい「酒を飲まない人は、気がきかないから酒をついでくれない」などとのたまいます。人には気を遣わないけど、自分には気を遣えというのは往々にして酒飲みの論理ですが、自分が飲む酒なのに人のお酌でないと飲めないというのも困ったものです。

私は今は多少飲めるようになりましたが、以前はあまりお酒が飲めるほうではありませんでした。でも、飲み会は好きでした。楽しい仲間と楽しい会話をするのが好きでした。仲間で飲みに行くときは、私が飲めないということをメンバーは知っているので、会計のときに「○○ちゃんは飲まないから半額ね」と、ちゃんと気を遣ってくれていました。気を遣う、遣わないというのは飲み会であるなしにかかわらず、その人に思い遣りがあるかないかですから、無神経な人とお酒を飲みに行ったら、気分悪いですよね。そんなときは、私だって「自分が飲んだ分くらい自分で払えよっ」て思いますよ。

私のも回答になっていませんね。

>1.ドンドン酒を注文する無神経な奴をなんとかする方法

無神経な人はどうしようもありません。あきらめてください。

>2.さりげなく、酒を飲んでいない人が正当に支払いできる方法

気を遣ってくれる人がいなければ、下のほうの回答でも書かれてありますが、自分が会計責任者になって取り仕切るしかないでしょうね。

こういう質問に限りませんが、回答で「そんなにイヤなら飲み会に行かなければいい」「そんなにイヤなら○○しなければいい」と言う人が必ずいます。陰気で閉鎖的で排他的な感じがします。飲み会って飲むのが目的ではなく、会話を楽しんだり、コミュニケーションを取ったりということが目的の人もいるわけですから、こういう排他的な回答は回答になっていませんね。

「飲み会なのに飲めない人に気を遣えというのも無神経」というのも暴論ですね。こういう無神経な人とは一緒に飲みに行きたくありませんね。こうい...続きを読む

Q飲み会の3000円、お酒を飲めない私にとってはきついです。参加しとくべきですか?(人との交流はしたいんですが・・・)

私は素面で酒が飲めません。飲み会に誘われても、酒を飲まないのに、高いお金を払わされることに苦痛です。しかも2時間くらいで終わりますね。
なんだかしょぼそうなおつまみをちょこちょこ食べただけで3000円とかって信じられません。

私は友人がいなくて、友人が欲しい。
でもそういう飲み会は断ってしまいます。

「お金がもったいない」と思うからです。
だったら違うお金に使いたいんです。

でも友人も欲しい。

こういう場合、高くても参加すべきでしょうか?

また、遠いところに住んでる人に会いに行くときなどお金かかります。しかもその時間がたいして楽しくないのかもと考えると、やはりお金がかかるものは敬遠しがちです。
「これだけお金使ったのに、行って損した。ああ、このお金でおいしいもの食べとけばよかった」って思います。

飲み会だけでなく、
「生き金 と 死に金」の違いを教えていただきたいです。

※現在フリーターなんで、お金ないんです

Aベストアンサー

私もお酒は飲めませんが、飲み会に誘われれば参加します。
もちろん3,000円出せと言われれば3,000円出します。
お酒は飲めないので他の人より、食べようとしていますが
大抵、元は取ってないと思ってます。
でも、お金がもったいないとは思いません。
お酒が飲めなくたって、その場の雰囲気が好きですから。
みんなでワイワイ楽しい時間を過ごすためにお金を払うんですよ。
(ていうか、お酒が出ないところに行くとかって選択はないんですか?)

遠いところに住んでる人に会いに行くのに、その時間がたいして楽しくないかも…と
思われるのは、質問者さん次第なのでは?
遠くに住んでいても会いたいから、会いに行くのでしょう?
会いに行った時間を、質問者さんが楽しい時間にすればいいんです。

友人を作りたいと言いつつ、誘いを断るのって矛盾してませんか?
なんか自分から、人を突っぱねてるみたいに見えますが?

数年前、会社が倒産して一時期無職でお金の無い時期がありましたが
友達が遊びに誘ってくれれば、行けるだけ行きましたよ?
私も結構ケチな人間だと思ってますが、そこまでケチになりたくないですね。
質問者さん、このままだと今誘ってくれてる友人たちも、離れていきますよ。

私もお酒は飲めませんが、飲み会に誘われれば参加します。
もちろん3,000円出せと言われれば3,000円出します。
お酒は飲めないので他の人より、食べようとしていますが
大抵、元は取ってないと思ってます。
でも、お金がもったいないとは思いません。
お酒が飲めなくたって、その場の雰囲気が好きですから。
みんなでワイワイ楽しい時間を過ごすためにお金を払うんですよ。
(ていうか、お酒が出ないところに行くとかって選択はないんですか?)

遠いところに住んでる人に会いに行くのに、その時間がた...続きを読む

Q飲めない私と酒豪の友達、やっぱり割り勘?(長文です)

とても仲が良い長い付き合いの友達がいます。
気も合うし、その他の面では良い子なのですが
お金に関してはちょっと引いてしまうところが…。

例えば、グループで飲み会を開いても
最初にお金を徴収しようとすると
「まだ食べてもいないのに払えなーい!」
で、結局最後までうやむやにして
払わずに帰ってしまったり

途中で彼氏を連れてきて3人で飲んで、
会計は私とその友達2人で割り勘とか

会計になると必ずトイレに行って
「いくらだよ。」と言うとキリの良い数字で
切り捨てて支払われてしまうとか。

とてもカワイイ子で男性にもてるせいか
自分のお金を使うことは嫌なようで…。

あんまりお金のことは言いたくなかったので
まぁいいか。私も楽しんだし、と思って
10年位付き合ってきたのですが

最近お酒の量が増えてきて
(私は飲めないのでジュース2杯が限界)
ビールに焼酎、軽く5杯は超えるハイペースで飲んでます。

会計の時は当然のように割り勘です。
(しかもこっちの支払の方が多め…)

飲まない人はその分食べてるという人もいますが
私は少食な方で
彼女の方があれこれと次々に注文して食べているので
段々と不公平感が募ってきてしまいました。

自分は飲まないけど、酒豪の友達と飲みに行かれる方
会計はどうしてますか?
また、逆の立場の方、どうされてますか?

教えてくださ~い!!!

とても仲が良い長い付き合いの友達がいます。
気も合うし、その他の面では良い子なのですが
お金に関してはちょっと引いてしまうところが…。

例えば、グループで飲み会を開いても
最初にお金を徴収しようとすると
「まだ食べてもいないのに払えなーい!」
で、結局最後までうやむやにして
払わずに帰ってしまったり

途中で彼氏を連れてきて3人で飲んで、
会計は私とその友達2人で割り勘とか

会計になると必ずトイレに行って
「いくらだよ。」と言うとキリの良い数字で
切り捨てて支払われてし...続きを読む

Aベストアンサー

まったく飲めない友達がいます。
私は飲めるほうなので、飲めない人と居酒屋に行った
時は、
食事代だけ割り勘して、飲み物代を別で計算しています。

携帯に電卓機能がついてますし、居酒屋のあと
お茶をするのでそこで計算しています。

飲むほうが気を使わないと、飲まない人との割り勘は
飲むほうがラッキーって舌出してますよ・・・。

ケチだと思われたくないから言いづらいかもしれませんが、
飲まないほうからの意見を言ってもらうまで
気が付かないことが多いです。

実際に私も飲んだ席ではなく、別の時にこういった話題になり、
飲まない派の意見を聞き、気をつけようと思いました。

社会に出れば飲む機会も増えます。
そして飲めない人もいます。
飲めない人も快く参加出来るように、飲めるほうが
会計時に気を使うの大切だと思います。

お友達なんですから、言ってみてはどうですか?
食事だけ割り勘にして、飲み物代は実費にしてほしいって。
あなたが計算することになりますが・・・。

それで、気まずくなるなら、それだけの仲なのです。
意思表示をせず、このままでしたら何もかわりません。

まったく飲めない友達がいます。
私は飲めるほうなので、飲めない人と居酒屋に行った
時は、
食事代だけ割り勘して、飲み物代を別で計算しています。

携帯に電卓機能がついてますし、居酒屋のあと
お茶をするのでそこで計算しています。

飲むほうが気を使わないと、飲まない人との割り勘は
飲むほうがラッキーって舌出してますよ・・・。

ケチだと思われたくないから言いづらいかもしれませんが、
飲まないほうからの意見を言ってもらうまで
気が付かないことが多いです。

実際に私も飲んだ席...続きを読む

Q飲み会の割り勘払いについて

友人や知人と飲み会をした時に、決まって割り勘を言い出す人がいます。集まる飲み会のメンバーは

会社関係であったり、学校関係であったりそれぞれ違うのに、必ずそう言う人がいます。

そういう人に限って、ほかの人より給料とっているし、飲む量も多いのです。

こういう人は思いっきり飲んで食べてほかの人が穴埋めに支払うのですから気分はいいですよね。

でもそれに異議を唱える人はいません。飲まない人も黙って払っています。

私もそれほど飲まないので、行くと必ず自分の飲んだ分、食べた分以上の支払いをしています。

ひどい時は遅れて参加して残り物しかなく、ほとんど口に入らないのにみんなと同額支払わされました。

会費制という意識でいるのでしょうか。でもそれぞれが自分の好きなものを注文しています。

だいたい女子会が多いですね。男性との飲み会だと飲まないからと安くしてくれたり、ほとんど取らなかったりするのになぜでしょう。

一度おかしいって文句言ったら、「いちいち計算するの面倒だし、いいじゃない、貴方もいろいろ食べたんだから」と別の人に言われました。
みなさんも飲み会ってこんな感じですか?

友人や知人と飲み会をした時に、決まって割り勘を言い出す人がいます。集まる飲み会のメンバーは

会社関係であったり、学校関係であったりそれぞれ違うのに、必ずそう言う人がいます。

そういう人に限って、ほかの人より給料とっているし、飲む量も多いのです。

こういう人は思いっきり飲んで食べてほかの人が穴埋めに支払うのですから気分はいいですよね。

でもそれに異議を唱える人はいません。飲まない人も黙って払っています。

私もそれほど飲まないので、行くと必ず自分の飲んだ分、食べた分以上の支払...続きを読む

Aベストアンサー

割り勘とは
★割り勘(わりかん)とは参加者の同等割にして代金を支払うことである。「割前勘定」の略。
ということですが、・・・・やはりたくさん飲む人や最初から参加している人と小食でアルコールも飲まず、遅れてきた人に
とっては不平不満が出るでしょうね。

宴会の幹事をしていますが、アルコール飲まない人は800円引き、遅刻者も500円引きにして調整してます。

すべては幹事の気配りではないでしょうか?。

Q【飲み会のマナー】ワリカンとお酒のペースについて。

同僚、2~3人で居酒屋で飲み会をする時のマナーについてお尋ねします。

会計はいつもワリカンなのですが、やはり一番、多くお酒を飲んだ者が多い目に払うのがマナーってものでしょうか?

また、主にビールしか飲まない者ばかりなのですが、ペースをある程度は合わせるのがマナーでしょうか?


僕は大のビール好きで、一般人より早いペースでしかも大量に飲んでしまいます。なかなか『チビチビ飲む』『控えて飲む』ってのは出来ません。飲む時は一気に!って感じなので、よく『一番飲んだ者が多い目に払えよ』『お前、もう○杯かよ!』と冗談まじりとは言え冷やかされます。

どうでしょうか?
みなさんの率直でストレートな意見を聞かせて下さい!
非難でも毒舌でも構いません。

Aベストアンサー

私もあんまり飲みません。
正直に言いましょう!

いっぱい飲む人は1.5倍くらい払って欲しい!
冗談交じりに言うのは、単に本気で請求するのもせこいしなぁ~というだけで、気持ちは99%本気ですよ。

百円単位の端数払ってもらっても、余計微妙な気分です。
ビール一杯400~700円はしますよね?一杯くらいの差じゃありませんよね?
千円くらい大目に払ってしまった方が、周囲もわだかまりなく飲めると思います。
そもそもお酒って高いんですから。ビール一杯が関の山の人と、ビール5杯にサワーに焼酎、日本酒、とくれば相当差がつきます。

「飲むけどあんまり食べません」
そうですよね。飲む人ってあんまり食べないこと多いですよね。
でも食べ物は大皿ですもんね。食べても食べなくても正直、わかりません。お酒は個人個人に出されますから、数えてこそなくても差は明らかです・・・。

Q割り勘負けすると悔しくないですか?

私はお酒が全く飲めませんが、コミュニケーションの場として飲み会へ参加することがあります。そのときに、毎回、間違いなく「割り勘負け」してしまいます。
http://www.kobe-np.co.jp/kurashi/200504hatena/70.htm

最近、お酒を飲む人達は、飲めない人のお金で酒を飲んでいるんだなと思うようになりました。酒飲みは、お酒を飲むとつまみが美味しくなるらしく、飲まない人に比べて食べ続け、飲み続けています。どのつまみも塩辛く、お酒を飲まない人はたくさん食べられません。必ず、割り勘負けします。

こういうことを言うと、お酒を飲む人からセコイと批判されるのですが、批判する人はあまりに無神経だと思うのです。お酒で割り勘というのは、タバコ吸わない人が喫煙者のタバコ代を払っているのと同じようなものです。それを酒飲みは平気でします。

そこで、特に飲めない人、飲まない人に聞きたいのですが、
(1) 自分の払ったお金で、毎回他人が沢山飲んで、喜ばれると嬉しい気分になりますか?
(2) 料金に最初から差額をつけたり、誰がどれだけ飲んだかを明瞭会計することに反対ですか?
(3) 両手にジョッキを持って飲み続けている人がいる一方で、全く飲めない人もいます。そもそも、みんなで飲み会をするというのは「公平なイベント」だと思いますか?

私はお酒が全く飲めませんが、コミュニケーションの場として飲み会へ参加することがあります。そのときに、毎回、間違いなく「割り勘負け」してしまいます。
http://www.kobe-np.co.jp/kurashi/200504hatena/70.htm

最近、お酒を飲む人達は、飲めない人のお金で酒を飲んでいるんだなと思うようになりました。酒飲みは、お酒を飲むとつまみが美味しくなるらしく、飲まない人に比べて食べ続け、飲み続けています。どのつまみも塩辛く、お酒を飲まない人はたくさん食べられません。必ず、割り勘負けします。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は体質によって全く飲めない人間です。
料理によっては料理酒で発作・発疹まで出ます。

(1) 自分の払ったお金で、毎回他人が沢山飲んで、喜ばれると嬉しい気分になりますか?
=いいえ。むしろ苦痛な時間です。

(2) 料金に最初から差額をつけたり、誰がどれだけ飲んだかを明瞭会計することに反対ですか?
=差額は賛成ですが、明瞭会計は難しいのではないでしょうか。

(3) 両手にジョッキを持って飲み続けている人がいる一方で、全く飲めない人もいます。そもそも、みんなで飲み会をするというのは「公平なイベント」だと思いますか?
=公平なイベントかそうでないかと聞かれれば、不公平なイベントだと思います。
私のまわりには酒豪が多く、ジョッキどころかピッチャーで呑んでしまいますし、
焼酎もボトルで・・・とか、勝手に「頼んじゃった!」と事後報告。

ですから、私はなるべく参加しません。
実姉は酒豪で、後輩に全く呑めない人がいてその後輩に
「私はコレだけしか食べていないので、これだけしか払いません」と
言われたそうです。
私的には『やるな~』と思っていました。

いつも会計時は素面(しらふ)の私にお株がまわってきます。
酒をのんでいい気分で酔っぱらっている人には解らないでしょうが、
酔っぱらいからお金を徴収するのは大変なんです。
時々友達が「○○ちゃん(私)は飲んでないから少額でいいよ」と言ってくれる
こともあります。
結構酔っぱらっていてもキッチリ1円単位まで割り勘する人もいます。

飲めないのにスナックに連れていかれてウーロン茶一杯で1時間半。お会計は4000円。
高いか安いか聞かれたらやっぱり高いと思います。

「飲み会に行かなきゃいいじゃん」って言うのも最もなことですが、
強制参加も沢山あります。質問者さんがいいたいのは、
飲めない人にもう少し気を配って欲しいだけなんですよね。

本当に飲めない人は貧乏くじを引いたみたいです。
なぜなら、呑んでないので車の運転もできて、送迎して欲しいと頼まれます。
ガソリンだってかかるのに気持ちも包んでくれないのには腹が立ちます。
方々をまわり疲れたあげく、就寝時間も一番最後。何のため?と腹腸が煮えくり
かえることもしばしば。
会社の飲み会なら、女性、男性とは別料金の設定をし、頭数でわり
時間も考慮し一定金額まででオーダーストップをかけておくのも手です。
最初にお金を徴収して足りなかったらまた不足分を徴収する。
呑みが足りない人は次へ行ってもらえばいいのです。
とりあえず酒飲みはダラダラと呑む生き物のようです。サッサと離れましょう。

私は体質によって全く飲めない人間です。
料理によっては料理酒で発作・発疹まで出ます。

(1) 自分の払ったお金で、毎回他人が沢山飲んで、喜ばれると嬉しい気分になりますか?
=いいえ。むしろ苦痛な時間です。

(2) 料金に最初から差額をつけたり、誰がどれだけ飲んだかを明瞭会計することに反対ですか?
=差額は賛成ですが、明瞭会計は難しいのではないでしょうか。

(3) 両手にジョッキを持って飲み続けている人がいる一方で、全く飲めない人もいます。そもそも、みんなで飲み会をするというの...続きを読む

Q飲む人は飲まない人が嫌い??

35歳の既婚者(女)です。家族全員下戸です。
よく、コップ一杯のビールでも、、って人が居ますが、
私の場合50ml飲んだだけで真っ赤になってしまいます。
よく医者や美容クリニックでアルコール消毒とかしますが、すぐ真っ赤になってしまい看護婦さんが驚きます。香水もそうです。

社会では飲まない人はダメみたいな感じで、以前も某建築会社に派遣された時、面接で「お酒は飲めますか?」と聞かれました。
飲み会が多いから覚悟してね。との意味だったのですが、NOと答えても派遣されました。
飲み会の度に強要され、セクハラとは言いませんし、そんなのは建前であって、その場では通用しない事も分かっていますが、断っても「一口一滴入れよう」とお酒を入れます。
進められて「絶対飲みません!」と言うと感じが悪いので形だけは飲みますが、結局一口二口で真っ赤になりドキドキしちゃいます。
そして目の前のコップは減らず、喉は渇く・・でも頼めない。と言う感じです。

主人の父と料理を食べに行った時も義母が「最初はビール・・一応形だけ」と私に言います。
もったいないので「ウーロン茶を」と言うと、義父(酒豪)が「子供じゃないんだから一杯くらい飲めるだろ!」と怒鳴れました。

友人と居酒屋へ行く機会があって、注文で「ウーロン茶を」と言うと店員さんが「は!?ウー・ロ・ン・チ・ャ!ですか・・?」と言う反応が帰ってくることもあります。
でも、居酒屋さんの食事とかは美味しいので主人に連れて行ってといいますが「飲まないんだもん。つまんないよ」と言います。

飲まないって事はそんなに悪い事なのでしょうか?
私はおしゃべりだし、飲む人達と一緒に楽しんでるのですが、楽しむってよりは、逆に盛り上げたり、普段とは違い自分から下ネタとかも話します。

飲む皆さんは飲まない人がそんなにつまらないものなのでしょうか?

35歳の既婚者(女)です。家族全員下戸です。
よく、コップ一杯のビールでも、、って人が居ますが、
私の場合50ml飲んだだけで真っ赤になってしまいます。
よく医者や美容クリニックでアルコール消毒とかしますが、すぐ真っ赤になってしまい看護婦さんが驚きます。香水もそうです。

社会では飲まない人はダメみたいな感じで、以前も某建築会社に派遣された時、面接で「お酒は飲めますか?」と聞かれました。
飲み会が多いから覚悟してね。との意味だったのですが、NOと答えても派遣されました。
...続きを読む

Aベストアンサー

飲む人は飲まない人に気を使っているといいますが、それはウソです。酒飲みは安易に気を使ったフリをしているだけで、結局は飲むことしか考えていない、非常に排他的な人種です。飲む人が飲まない人を誘うのであれば、誘った本人も飲まなければいいわけです。飲まずにはいられないというのはアルコール依存症なので病院へ行ってください。

参考URLにあげた社長さんは、体調を崩し、アルコールが飲めなくなったあと、飲み会に参加しました。そこで、『私自身、常々「酒場での暴言」は控えてきたつもりですが、「壁」の向こう側にいる人から見れば、不愉快に感じたことも少なくないでしょう。』と書いています。ただ、気をつかっているつもりになっていただけだったということです。かといって、誘わないとなれば、無視したと受け取られるでしょう。

逆に、質問者さんご自身も、お義父さんたちを問いただしたらどうでしょうか?「私の家族はお酒を飲みませんし、お義父さんが飲むのは楽しくありませんし、むしろ不快です。食事のペースがあわず、一緒にいても楽しくありません。アルコール依存症ではありませんか?病気になれば原因はお酒ですし、注意したのに飲むのだから、介護もしませんよ。酒をたくさん飲むことを自慢するなんて子供だ」と。間違いなく正論です。

飲まないことは悪いことのはずがありません。そもそも、お酒を飲むこと自体が、タバコと同じように悪いことではありませんか?少なくとも飲まないことを悪いと批判する人には主張するべきです。口で言って分相手であれば、体で覚えさせる必要があります。今年になってまた飲酒運転が増加してきているそうです。飲酒運転を行なうのも許しているのも酒飲み達ですから。

参考URL:http://www.con-text.co.jp/06_clumn/post_22.php

飲む人は飲まない人に気を使っているといいますが、それはウソです。酒飲みは安易に気を使ったフリをしているだけで、結局は飲むことしか考えていない、非常に排他的な人種です。飲む人が飲まない人を誘うのであれば、誘った本人も飲まなければいいわけです。飲まずにはいられないというのはアルコール依存症なので病院へ行ってください。

参考URLにあげた社長さんは、体調を崩し、アルコールが飲めなくなったあと、飲み会に参加しました。そこで、『私自身、常々「酒場での暴言」は控えてきたつもりですが、「...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q飲めない人に配慮した飲み会はアリですか?

私はお酒は飲めませんが、酒の席に付き合うこと自体は嫌いではありません。
そんな私が送別会の幹事をすることになりました。

毎回若干損している気分なので、飲めない私が幹事をするときくらい、
「質素倹約している人、飲めない人にも易しい飲み会を開催しよう」
と思っているのですが…。この発想は不適切でしょうか。

毎回、飲み放題のプランがついて4000円程なのですが、
今回は下記のように設定しました。
●3000円で、飲み放題なし、食事は主賓(2人)に食べたいものを注文して頂く。
●送別会自体は1.5h程で閉めて、飲みたい人達は2次会で各自飲んで頂く。

開催通知をメンバ(20人)に配信したところ、
新卒(←手取り9万)やお酒をそんなに飲まない人、健康診断前なのでお酒を控えている人(10人)からは出席の返事を頂きました。
役職手当がついているリーダ(3人)には
「お酒を飲むのが好きだし飲むのを楽しみに行くんだから、飲み放題+コース料理に変更して欲しい」
「意味も意図も不明。説明プリーズ」
「参加者の多くの人が楽しめる会にするのがいいと思います。」
と言われました。

私は’参加者の多くの人が楽しめる会にするのがいい’という考えはありません。
それは多くの幹事が行っていることですし、飲まない人の意見を黙殺したくないからです。
私が大事にしたいのは、
’参加したいけど、金銭的・体質的にハードルが高く、出席を毎回断っている人’
にできるだけ参加して頂く。ということです。

送別会は2週間後の5月29日(水)です。
もう開催通知を配信してしまいましたが、反故して、先輩の言う毎度お馴染み、無難の
「飲み放題+コース料理(主賓が2人なので4000円以上??)」
に変更した方がいいのでしょうか。

飲みたい人にとっては面白くないプランなのでしょうが、飲めない私からしてみれば、
「嫌なら今回は来ないで下さい;別件で送別会開催して下さい…。」
と言いたい気持ちです。

リーダは全員、この程度の多様性も受け付けられない頭の固い人達なんだな・・・。
とすごくがっかりです。(この感覚も不適切なのでしょうか。)

ご意見宜しくお願い申し上げます。

私はお酒は飲めませんが、酒の席に付き合うこと自体は嫌いではありません。
そんな私が送別会の幹事をすることになりました。

毎回若干損している気分なので、飲めない私が幹事をするときくらい、
「質素倹約している人、飲めない人にも易しい飲み会を開催しよう」
と思っているのですが…。この発想は不適切でしょうか。

毎回、飲み放題のプランがついて4000円程なのですが、
今回は下記のように設定しました。
●3000円で、飲み放題なし、食事は主賓(2人)に食べたいものを注文して頂く。
●送別会自体は1.5h程で...続きを読む

Aベストアンサー

何度もメール状態ですみません。
お話するのが楽しく、申し訳ないです(ーー;)

お話詳しくうかがっていると、なんだか上司の人は横暴な感じがいたしますね。

お酒を飲んでいる人間は、飲んでいない人間に絡むべきではないという私の持論がありますが、
セクハラまでするとはなんともいけませんね。

最初の質問文からですと、私は残念ながら
質問者さんがあまり飲み会のことなど分からず、
ただお酒を飲まないから、安上がりな方がいいだろう。
という風に聞こえていたのですが、
その状況ではお酒抜きの食事会、送別会を開こうと思っても仕方のないことでした。
申し訳ないです。謹んでお詫びをm(__)m

そんなことが起こるようであれば、主賓の人達がお酒に固執しないタイプの人であれば、
適度に美味しいお店で食事会の方が良さそうですね。
居酒屋はどうしても食べ物がおつまみなので、リーダーさん達の反感を買うでしょうから
最初の回答のような、食事会の方がいいのかなーと思いました。

なんだか、リーダーさん達は、自分がお酒を飲む機会というものに固執しているのだな、とやり取りさせて頂いて感じました。
そうなると、なんだかその提案を受け入れるのは、癪な感じがしますよね。

リーダー達の横暴の場に、そりゃ誰もお金払って行きたくないですよね。

セットドリンクがアルコールかソフトか選べて、初回は金額内。
もっと呑みたきゃ自腹切れ、みたいな食事が丸く収まりそうな気がしました。

とは言ってもどうしても呑みたがる人間というのは、残念ながらいるんですよね。
リーダーさん達が普段から節度を守って飲んで楽しい食事であれば、
こんな風に悩まれることもなかったのかと思います。

今後自分も飲む時は気をつけようと思います

思い込みで飲む側の勝手な回答をしてしまいましたのに、
ご丁寧なお返事本当にありがとうございます。

何度もメール状態ですみません。
お話するのが楽しく、申し訳ないです(ーー;)

お話詳しくうかがっていると、なんだか上司の人は横暴な感じがいたしますね。

お酒を飲んでいる人間は、飲んでいない人間に絡むべきではないという私の持論がありますが、
セクハラまでするとはなんともいけませんね。

最初の質問文からですと、私は残念ながら
質問者さんがあまり飲み会のことなど分からず、
ただお酒を飲まないから、安上がりな方がいいだろう。
という風に聞こえていたのですが、
その状況ではお...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング