準・究極の選択

以前、友達から聞いたのですが、、、
妊娠している時、車に乗る事がある場合、無理にシートベルト(つわりで調子が悪いなど)をしなくてもいい。(警察にも捕まらない)
と、聞きました。これって本当ですか?
私は、今、妊娠8週目で、毎日つわりで大変ですが、産婦人科が遠い為車で通っています。(旦那が運転してくれるので私は、助手席です)出来ればシートベルトをはずしたほうが楽なのですが・・
経験者の方いましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

妊婦は、シートベルトの着用義務が免除されているのは本当です。


警察に捕まらないというか、減点されません。
(助手席に座っていた場合はドライバー=ご主人が、自分が運転していた場合は自分が)

母子手帳などで証明できた場合ですけど……妊娠8週だと、まだお腹は目立たないし、母子手帳ももらうように言われてないと思うので、医師に事情を話して妊娠証明みたいなのを一筆書いてもらうのも手かもしれません。

ただ、あくまでも「免除されている」「減点されない」というだけで、「シートベルトをしてはいけない」ということではありません。
つけた方がより安全なのは確かです。自分だけでなくお腹の赤ちゃんも守りますからね。

実は、妊婦さんがシートベルトをする際、お腹をしめつけて苦しくないよう、保護するグッズというのがあるようです。(我が家は車を持っておらず、運転席や助手席に私が座ることは無いので、商品をじっくり検討したことがないのですが)
それを使って、シートベルトをした方がいいかもしれませんね。それでも辛い時は、シートベルトのせいではないわけですから、助手席に座らずに、後部座席で横になりながらの方がいいかもって気がします。
    • good
    • 1

確かにツワリの時に、ベルトが胸にあたると不快でした



でも産婦人科でシートベルトをしていないために
軽い追突事故でお腹をハンドルで強打して
大変なことになった妊婦さんの話を聞いてからは、特に不安なので
胸やお腹が締め付けられないように若干の余裕を持たせたところでベルトをクリップで止めて使用してます

シートベルトは警察に捕まらないためにしているのではなく
身を守るためなので、何かあってじゃ遅いので使用した方が良いと思いますよ
    • good
    • 0

私の妻の経験からですが、1度、警察に止められましたが、妊婦である旨を伝えたにもかかわらず、まだあまり目立たなかったのと、母子手帳を携帯していなかったので、後で母子手帳を持ってきなさい、といわれ、もっていったそうです。



ですから、運転する時は、常に母子手帳は携帯しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

私そうでした。

全然大丈夫です。高速の入り口で止められたけれど逆に気分が悪いならすぐにはずしてください。安全運転でお願いします。と言ってくれました。
2人目の時はおなかが目立たなくても妊婦です。というと疑いもなく大丈夫でした。
確かにしてないと逆に何かあったとき危ないよ。という意見の方が多いですが、つわりのひどい人にとっては
シートベルトをしていると言うことを考えるだけでも気持ち悪くなってしまうんですよね。そうするとどこへ行くにも気持ち悪いままで過ごさなくてはならないんですよね。だからといって車酔いのひどい人は後部座席にも座れないんですよね。
その気持ちつわりがひどくないとわかってもらえないんですよね。
1人目の時はさすがに警察に捕まるかも・・・心配があったので病院で診断書を書いてもらいました。
けれど1度も提出する事なかったです。
無理しないで気分の悪いときは堂々とはずしましょう。
そして気分良く外出してください。
ただ、くれぐれも安全運転でね。
    • good
    • 1

私も以前止められましたが、お腹が大きかったので免除されましたよ。

つわりの頃などはお腹が目立たないので母子手帳なんか携帯してるといいかも知れませんね。でも妊婦でも危ないものは危ないのですからしたほうがいいことは確かです。お腹が大きくなればお腹を圧迫しないようにするための器具が売ってます。
    • good
    • 0

他の方がお答えになっている通りです。


やはり私も安全の面で可能であればシートベルトは
した方が良に越した事は無いと思います。
私はつわりは殆ど無かったので大変さはわかりかねますが
参考までに、私は臨月まで車で自分の運転で片道1時間の場所まで仕事に通っていました。
シートベルトはモチロンしていましたよ。
逆にシートベルト無しで車に乗るのが怖い
と思うたちなもので、工夫をしてみました。
ちゃんとシートベルトをして、ちょうどお腹の出ているあたりを避けるようにクリップでベルトを
はさんでいたのでお腹の下と胸のあたりはちゃんと
ベルトが出来ていました。
気休め程度だったと思いますがチョットした工夫で
しないよりマシ、だったと思います。
お腹の赤ちゃん、順調に育って良いお産をしてくださいね!
    • good
    • 0

妊婦さんのほかに


著しく座高が高い人や
著しく太っている人も
減点されなかった気がしますよ*
    • good
    • 0

 他の方が仰っているとおり、妊婦はシートベルトの着用は除外されています。


 理由としては、お腹を締めることにより、流産・早産の引き金になりうる。ということと、お腹が大きくなってくると、シートベルトを正しい位置に装着出来ず、かえって危険性が高くなることがある。ということらしいです。
 そうかといって、シートベルトを着用しないで事故に遭った場合の危険性が低くなる訳では無いので、出来る限り妊婦には車に乗って欲しくない。というのが法律が暗黙に言っていることでしょう。
 しかし、そういうわけにはいきませんよね。ですので車に乗れれる時には出来れば後部座席に乗られた方が良いと思います。運転席の後ろが事故に遭ったときには一番危険性が少ないと言われています。
 8週ですと、お腹も目立たないので、警察の方も疑ってかかります。(母子手帳を携帯していればいいですけど)
後部座席ですと、停車を求められることもありません。

 ちなみに心臓病などを患っていて、シートベルトの着用が健康を害するという医師の診断があればこの様な方も除外対象です。
    • good
    • 1

確かに妊婦さんは免除の対象です。



ですが、#1さんのおっしゃる通りベルト無しは母子共にリスクが大きいので、できればきちんとつけたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

私も以前シートベルトでつかまったことがありますが、


妊娠していたため、点数はひかれませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!