電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮面浪人をしようと思っているのですが、専門学校のHALか名古屋の某大学(E~Fレベル)で仮面浪人するのかどちらがいいと思いますか?

A 回答 (3件)

私は「もしもダメだった時に、行きたいところ」という考えに賛成できません。





まず考えるのは
確率と気持ちですね。

来年受かる確率が低いのに、仮面浪人しても意味ないし、
ダメだったときにはそこに通うって気持ちではきっと受からないでしょう。

また、学校の勉強(しかも内容が全く違う)をしながらの受験勉強の大変さを乗り越えるだけの気力があなたにあるかどうかです。

もしどちらかでも当てはまるようなら、仮面浪人は断念して、まだ行きたい方の専門学校に行くべきです。そこの勉強に専念してくださあ。



確率もまあまあで、本気で仮面浪人するのなら、
とりあえず絞られた2つの学校の仕組みを見てください。


1年次に主に何をするかです。


基本的に大学の1年次では基礎教養といって、学部に関係なく必要な基本的知識を学びます。
専門学校はよくわかりませんが...


専門学校で1年次から専門的な学習をするくらいなら、
大学の基礎教養のほうが、まだいいと思います。

来年1年、仮面浪人しやすいほうを選ぶべきです。
課題が多かったり、学ぶ内容があまりにかけ離れすぎていたら、受験勉強どころじゃなくなるでしょう?

まぁ、私はどこの大学のことかまで分からないので、基礎教養じゃないなら自分の仮面浪人するときに有利な方を選ぶべきです。


あとは学費の問題や
自分で勉強するための環境、
(大学生の友達からの誘惑とか)
勉強の仕方や両立の仕方、
(大学で単位落としててはだめだし)
生活も考慮しなければいけません。

全ての問題を考慮した上で、
本当に仮面浪人するべきか、
方向性は間違っていないか、
自分に最後まで突き通すだけの自信があるかどうかを
真剣にかんがえてください。


頑張って!!
    • good
    • 0

来年の入試がダメだったときに、そのまま通い続けてもいいと思うほうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
そうですね。通い続けるのはHALの方がいいですね。
大学の方は文系大学ですし、地元の評判もイマイチですし。

補足日時:2010/03/04 11:49
    • good
    • 0

普通に浪人しなよ。



仮面浪人て中堅大学の人が難関大学を目指してするものであって

底辺の者がするものじゃない。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
すいません。説明不足でした。
僕もそうしたいのですが親が浪人はダメで、学校に籍を置くなら良いと言ってまして。

補足日時:2010/03/04 11:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!