誕生日にもらった意外なもの

ガスコンロのグリルの有無について

料理の未経験者です。----本とテレビ番組は見ていますが。
ガスコンロを買うのですが、グリル付がいいのでしょうか。

魚をグリルで焼くのと、アミに載せて焼くのと、どちらがうまく焼けますか。

その他、コンロ選定について、初心者が知っておくべきことを教えて下さい。

A 回答 (2件)

おいしさで言ったら、ガス網を乗せ、更にその上でレンガなどで距離を置いて強火の遠火で網焼きでなく串焼きにするのがおいしいに決まっています。

しかしながら昨今のガスレンジは、安全対策が進み過ぎていて、このような焼き網を使う事ができません。
焼き網が加熱されているのを検出して、火を止めてしまうからです。本当におせっかいな機能だと思いますが、致し方ないですね。

業務用のレンジを使うなら別ですが、家庭用レンジだとグリルは必須だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いがけない回答をいただきありがとうございました。

世の中おせっかいな機能が多いですね、パソコンのワードにも腹が立ちます。
はともあれ、業務用も検討しようと思います。そちらのほうが格好もいいですし。

お礼のポイントは、最初の方につけるので、申し訳ありません。ご了解下さい。

お礼日時:2010/03/08 22:11

魚を焼き網に載せてコンロの上で焼いたら、煙はモクモク、パチパチはねた油や魚の破片で辺りも汚れ、大変ですよ。


魚を焼くための手入れの楽なフライパンのようなものもあるかと思いますが、新たな器具を買ってものを増やすより、グリルで焼くのがいいかと思いますが。

それにグリルがあると、買ってきた揚げ物などを温める際に偉大な力を発揮してくれるのです。フライ、天ぷら、唐揚げなどは、レンジで温めるとしなしなになって美味しくありませんが、それがグリルで再加熱するとカリッカリの揚げたての風味になるんですよ。受け皿には揚げ物からしたたり落ちた油がたまるのですが、それを見ただけでもそれらがヘルシーに生まれ変わったと感じられますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
焼き魚用とばかり思っていたので、大変良いことを教えていただきました。

お礼日時:2010/03/08 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報