誕生日にもらった意外なもの

2年ぐらい前から、たばこの匂い(煙?)で非常に体調が悪くなるようになりました。
今すぐ吐きそうになるようなむかつきとクラクラした感じがします。ひどいめまい?のような感じです。
レストランなどでも、近くの席でたばこを吸いだすと、いてもたってもいられないぐらい体調が悪くなり、(自分が)席を移動させてもらうか、慌てて店を出ることもよくあります。
以前は、たばこを吸っている人が近くにいても全然大丈夫でした。
これは何かの病気なのでしょうか。アレルギー(アトピー)があるので、それとの関係もあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

はい。

アレルギーであることはありえます。
 アレルギーは身体の過剰反応ですので、この世のありとあらゆる物質が原因になりえるからです。

しかし、可能性としては心理的なものである可能性の方が大きいでしょう。
 禁煙ブームでタバコに対して嫌な感情を持つ人が増えたので、タバコに近づくだけで嫌悪感をもよおす人もいるわけです(俺もそんな数多くの人間の1人ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーなんでしょうかねぇ。それほど嫌悪感があるわけではなかったんですけど。
体調が悪くなるようになってからは、体調が悪くなるから、近づかないようにしておかないと、とは思うようにはなりました。どちらかというと、そういう身体の方が面倒だなと思ってますが...(とはいっても、タバコの有害性については私も認めます)

私の友人にもそういう方がいます。

私自身はアルコールが駄目なので、酒宴の席は逃げ出したいばかりです。混雑した電車での帰宅で酒の匂いを漂わせながら「課長さん~」とか言って騒いでいる会社員が近くにいると、思わず「やめてくれ~、近づくなかれ~!!」っと蹴飛ばしたくなりますが社会常識上してません(笑)

アレルギーを気になさるようでしたら病院でアレルギー検査をしてもらってはどうでしょうか?花粉症ブームでアレルギーに対して世の中大分理解が進み、検査依頼をするのに抵抗はなくなってきています。
    • 0
この回答へのお礼

検査してみるのが一番確実なんでしょうね。心理的というよりも、身体的に反応している感じがするので...。
私はお酒は少々なら飲めますが、酔っ払いは嫌です。自分もお酒を飲めば酔っ払うんですけどね(苦笑)

私、たばこ吸いますが、胃の調子が悪くなると臭いだけでも気分悪くなります。

特に昼時の飲食店で喫煙するヤツはマナー最低ですね。
たばこは当然体に害のあるものですから、気分が悪くなるのは自然な拒絶反応です。
ただ、疲労やストレスが溜まっている時だと過剰反応になってしまう様です。
    • 0
この回答へのお礼

胃腸からきているんですかね。疲労やストレスはたまってるので、それかもしれません!
たばこを吸う人は、食事の後の一服がきっと美味しいんでしょうね、ほとんど必ず吸ってますよね。
昔はそういう人に囲まれていても、全然平気だったのになぁ...不思議です。

日本のレストランの状況はつらいですよね。

私はぜん息で、タバコの煙で発作が出やすいのですが、
友人にタバコ自体にアレルギーの人がいます。

シックハウス症候群ってご存知ですか?
本当は「化学物質過敏症」というらしいのですが
建物の建材で症状が出る人が「シックハウス」で
タバコの煙で症状が出る人もいるそうです。

「嫌煙者」「タバコ嫌い」と思われるのが辛いそうです。
好き嫌いではなく、タバコの煙で本当に具合が悪くなる人もいることをもっと多くの方に理解して欲しいと思います。

北里病院にたしか専門外来があります。

参考URL:http://quc.fc2web.com/t_allergy/
    • 0