電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本酒と糖尿病についての考察


日本酒は、その銘柄によって甘い辛いがあります。
私は甘いお酒が好みです。

甘いお酒はやはり砂糖分が多くて糖尿病になりやすいリスクが高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

甘い辛いは関係ないです。


基本的に糖尿病は体質や消費カロリーと接種カロリーの問題が大きいです。

酒に限らず同じカロリーなら甘い食べ物でも辛い食べ物でも糖尿のリスクは同じと考えると分かりやすいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。甘い辛いは関係がおめへんのやね!

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 16:31

 糖尿病は遺伝的要素と運動不足とストレスにより発症すると


有りますから、アルコールは関係ないのでは?
 実際にここ何年かは日本酒の出荷量は減少傾向に有りますが、
糖尿病は増加傾向にあります、糖尿病予備軍を含めると
人口比2割弱ですか、それから20歳以下を除けば
もっと糖尿病患者の比率は上がります。
 また近年は20歳以下の糖尿病患者も増加してますから、
この場合日本酒とは無関係です。
私の知り合いの場合は運動不足です、若い時から何かスポーツ
しとけば良かったって、嘆いてました。
 質問者さんは糖尿病じゃないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病予防の意味もこめて出来るだけ運動をしないといけないと思うとります。
ほんと怖いですよね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 10:01

いや、あのですね


糖尿病には、甘い辛いに関係なくお酒はあまりよくないんですけど…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘いお酒は辛いお酒よりも糖分が多いのですか?とうのが質問の主旨ですが・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!