アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月始めに体調を崩したとほぼ同時期に首のしこりに気がつき、大学病院に紹介状を持って行ったのが12月28日。その日は、血液検査(腫瘍マーカー)をして、後日のPETを予約して帰りました。PETは1月18日でしたが、その日までにしこりはほぼ触れなくなっていて、25日の診察で、腫瘍マーカーも基準値以下で、PETの所見もほぼ心配ないだろうが、3ヶ月後にCTを撮ってしこりに変化無ければそれで大丈夫でしょう、ということでした。しかしまた、2月に入り風邪をひいて治った頃にまた首にしこりが。。2月12日に気づきましたが、今日現在、発見時から少し縮小した気もしますが今度は消える気配なくまだあります。リンパ腫特有のB症状はなく、特に気になる所はなくしこりのみです。月曜に大学病院に診察を受けに行く予定です。やはりリンパ腫でしょうか?はっきりしたいので、生検をしようと思いますが、生検して何もなかったなんてこともあるでしょうか?

A 回答 (2件)

細菌やウイルス感染でカゼをひいたりケガをしたりして、細菌やウイルスがリンパ液の中に入り込んでくると、白血球やリンパ球が集まってきてリンパ節が腫れて、知らないうちにまた小さくしぼんでいます。

小指の頭ほどのしこりが体調により繰り返して出来ることがあります。
 こういう事ではないかと思いますが。
    • 0

⇒生検して何もなかったなんてこともあるでしょうか?

異常なしは有ります。

私が思うに,PET検査の副作用に思います。これからCTとは,又も異常は無く,★被爆だけ大量に受けてもっと腫れるでしょうね
被爆検査100害あって1利なしです。
    • 0