電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
もうすぐ2ヶ月になる男の子の新米ママです。
2週間前から桶谷式マッサージに通いながら母乳育児を目指してがんばっているところ
なのですが、どうしても不安が拭えないので相談させてください。

出産した産院では帝王切開だったので母乳をすぐあげられず、分泌もあまり上がらないまま
退院となったため、生後1ヶ月半まではミルク9割母乳1割の混合で育てていました。
授乳回数は1日8回前後で、1回に100~130ccは飲めます。
授乳感覚は3時間半くらいですが、夜だけは不思議と爆睡する子なので5~6時間開きます。
なんとか細々と母乳を与えていたものの、哺乳瓶のように勢いよく出なくて大泣きするので
もう母乳はなしにしようかと迷っていたんですが、桶谷式の存在を知ってダメもとで行ってみました。

するとマッサージして下さった先生には
「あなたはいいおっぱいだからミルクだけで育てるなんてもったいない。
きっと母乳が出るようになるわよ。」
「時間が許す限り5分おきでも10分おきでも咥えさせて、どうしても泣きやまなかったり
困ったときだけミルクを80cc足しなさい。」と言われました。

マッサージではお乳がピューピュー飛んで衝撃!+イケるかも?!という気になったので
いまでは時間があればおっぱいを咥えさせているのですが。。。

左右で20分間→ウトウト→ベットに置く→5分もせず泣く→また左右で20分間
→ウトウト→ベットに置く→5分もせず泣く→ミルクを足す→満足して寝る

って感じで、結局困ったときだけというよりも毎回ミルクを足している状況です。
しかももともと哺乳瓶で100cc以上をゴクゴク飲めてしまう息子は80ccなんてペロリです。
ちなみに哺乳瓶は吸いにくくて時間がかかるといわれているピジョンの母乳相談室を
使っているのですが、息子はそれすらもすごい勢いで飲みます。
栄養が足りているか不安で不安で、桶谷式の先生には80ccまでと言われたものの
じつは夜中~朝までの授乳3回でミルクは100cc足してしまってます。
それでも足りなそうに息子は口をパクパクしてることが多いです。

そんな感じで2週間続けてみたところ母乳の出はわずかながら良くなったような気はしますが、
息子がゴクゴクと喉を鳴らして飲むのは最初の1分くらいで、その後は口をハムハムさせている
だけなので、ほんとに飲めているのか疑問です。

また体重が1ヶ月検診までは1日平均30g以上増加していたのが、ミルク80ccに減らした頃から
1日平均25gほどに減ってしまっていることがわかり、なおさら不安で。。。

このまま続けていて大丈夫でしょうか?
まだ生後間もないので栄養が足りなくて今後の成長に影響が出たらどうしようとか思うと
やっぱり母乳は諦めてミルクにしたほうがいいのではと悩んでしまいます。
もうちょっと母乳をがんばるにしてもいつ頃までがんばってみていいものか。。。

桶谷式の先生にもっと相談したいのですが毎日30分単位で予約がつまっていてお忙しそうで
あまりお話できず、ちょっと話せても「焦らなくていいのよ、ゆっくりいきましょう。」
と言われるだけで、もやもやはとれずです。

先輩ママさんからの体験談やアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ミルクの子と母乳の子では飲む量が違います。


それは、ミルクの子はどのくらい飲ませたかわかり、親が与えすぎてる場合が多いのです。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいと言う感覚がわからず与えられれば与えられるだけ飲みます。
飲み過ぎた場合はミルクを吐くことが多いです。


母乳で育てた子は自然とその子供に合った母乳の量が出るようになってきます。

母乳の赤ちゃんはごくごくずっと飲むわけではありません。お母さんのおっぱいを遊びながら飲みます。

先生の言う通り母乳が出るのなら母乳で育てるのが一番よいことです。
初めはちゃんと育っているのか心配になる気持ちもわかります。
私も自分の子供が母乳だったので。

でも今日は何グラム減ったとかではなく、いまのお子さんの歳で何キロぐらいが通常の体重範囲かを確認して下さい。

母乳の赤ちゃんはお腹がすいて泣くだけではなく、ただおっぱいを吸いたいだけのときもよくあります。

母乳だけでは不安でミルクをだんだん増やして行くと赤ちゃんもその量に慣れてしまい、どんどん母乳では物足りなくなってしまいます。

まずは三日試してみましょう!!
泣いたらまず母乳!母乳を与えた後にどうしても泣き止まないようならミルクを足す。

母乳の出にもよるとおもいますが、赤ちゃんが吸わないと母乳は出るようになりません。
頑張ってみて下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

母乳の子とミルクの子では飲む量が違うとは知りませんでした。
ミルクと同じだけの量が出なければいけないと思ってました。。。
また、母乳はずっとゴクゴクと飲むわけではないということも
教えていただいて安心しました。
遊びながら飲むんですね~。かわいい。

心が折れかけていましたが『まずは3日頑張って!』という言葉に
とっても励まされました。その後、母乳だけでも落ち着いてくれる
時間が増えてきたような気がします。息子の様子を観察しながら
この調子でもうちょっとがんばってみます!

お礼日時:2010/03/10 01:34

生後3ヶ月目が、分泌も安定してくる勝負時!です。


ここからスパートかけちゃいましょう~。
下で皆さんが、たくさんアドバイスしてくださってるので、
私は要点のみで。

・寝ても抱っこ続行!降ろさない
飲みたいのではなく、ずっと抱っこしてて!って泣く子なのでは?うちがそうで、私は、昼夜1日中抱っこしてました。

・母乳のみなら、体重増加は20gあればOK!
なので、混合なら、25gでも全く問題なしです。
30g増加が平均的数値ですが、それはミルクのみの子の増加数値も入っているので。
母乳のみの子の方が、増加はゆるやかめだと思ってください(^_^)

・1時間おき。くわえっぱなし。抱っこであやして間をもたせて。
そこまでしても泣いてしまったり、ママが疲れて休みたくなったら、ミルク登場。

マッサージで出るなら、大丈夫!
焦らず地道~に、1日中赤ちゃんとくっついているつもりで、頻回授乳を頑張ってください!
(疲れたら、1日休んでも大丈夫ですからネ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

生後3ヶ月目が安定期ということで、気合いが入りました(笑)
アドバイスを参考に、寝ても抱っこ続行してます。よく眠ってます。
単純にベットが嫌で泣いてたときもあったのかもしれません。
体重の増加についてもおおらかに捉えることにしました。
その後、少しずつ母乳だけでも落ち着いてくれている時間が増えてきた
ような気がします。やっぱり気の持ちようって大事なんですね。

大丈夫と言っていただけてとても気が楽になりました。
休みたいときは旦那に協力してもらって休んじゃいますね。
焦らず地道に、がんばります。

お礼日時:2010/03/10 02:30

「左右で20分間」というのはなにか時計を見たり時間をはかったり


してるのでしょうか?また、「1日平均25g」ということはスケールでも毎日測ってたりとかもしてますか?

まずはそれをやめましょう。
せっかく出るおっぱいなのに、数字にとらわれすぎてて
出るものも出なくなってるんだと思います。
他の方もおっしゃってますがおしっこが出てて、機嫌が良ければ
ちょっとくらい体重が変わらなくても十分後で取り戻せます。
(気にする気持ちはわかりますけどね)

赤ちゃんの顔を見て、時間なんて関係なく。ゆっくり様子を見ながら授乳してみて下さい。先生のおっしゃる「焦らなくていいのよ、ゆっくりやりましょう」というのはそういう意味です。まだ生まれて2か月ですよ?
20分と言う時間で区切って完璧に吸えるわけがありません。(中にはすぐにコツをつかんでごくごく飲める子もいますが、個人差ですよ)
おっぱいを飲むのも練習。ああ足りないな、って赤ちゃんでも思ったら
次はこう吸おう、ああ吸おう、って学習していくんです。
そこでだんだん吸う量も多くなっていって時間もそんなにかからなくなって起動に乗り始めます。

本当に母乳で行きたいのであれば、乳頭混乱を起こさないうちに
どんどんおっぱいをくわえさせた方がいいです。
変な話、その時期は一日中おっぱい出しっぱなしでもおかしくないですよ。無理してベッドに寝かせなくても、布団の上で授乳して、そこで寝かせてしまってもいいんです。(窒息には気をつけて下さいね)
お母さんの膝の上でもね。ひょっとしたらベッドに寝かせられるのが
嫌なのかもしれませんし。(夜は良くても日中は嫌、って言うのは
良くある話です)

生まれて2か月、どうしていいのか迷うのは当たり前です。
不安ですよね。
もしどうしても辛くて辛くて心が折れてしまうなら割りきって
ミルクをあげてぐっすり寝てもらって、お母さんもゆっくり休む。
それもアリだと思いますよ。頑張りすぎない程度に頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスと励ましの言葉、ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

はい。。。20分きっちり時計見てました。
体重は週に1回、桶谷式の相談室で測ってチェックしてました。
たしかに数字にとらわれてかなり神経質になっていました。
もっとおおらかに考えなきゃですね。反省です。
赤ちゃんも学習してゆく。そうかぁ。
たしかにまだ産まれて2ヶ月で、はじめてのことに戸惑いながらも
がんばってくれてるんですよね。

折れそうになっていましたが、お陰さまでもうちょっとがんばろうと
思うことができました。その後、ミルクを足すことも気楽に考えて
過ごしてみたら母乳の出も良くなったのか、少しずつ母乳だけでも
落ち着いてくれている時間が増えてきたような気がします。
気張りすぎず、これからもがんばりますね。

お礼日時:2010/03/10 02:19

現在授乳中7ヶ月です。


2ヶ月の頃はおっぱいをずっと咥えたままでした。ですので、一日中おっぱい出しっぱなし(^^ゞ出てなさそうでも痛くても!というより実際出てませんでしたけど・・・私もその頃は混合でした。
けれど、たんぽぽコーヒーと餅(これは桶谷では良くないと言われていますよね)と、手動の搾乳機の購入(これも良くないらしいですが)で2ヶ月半には完母になりました。その半月の間に何があったのかって、たんぽぽと餅と搾乳機だけでしたし、変わらず赤ちゃんに出てないおっぱいを咥えさせてただけです(^_^;)搾乳機は、夜中にせっせと絞ってました。夜中寝る子でしたね?ちょうど良いと思います。その時間が一番分泌が良いので♪

マッサージに行ってピューっと出るなら、ちゃんと出るおっぱいです。それに吸引力の強いお子さんのようなので、刺激が強く他の方よりもおっぱいがしっかり出るようになると思います。とにかく必死に吸わせることです♪私も帝王切開でしたので、そのよしみで(?)お互いに頑張りましょうね(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

一日中おっぱい出しっぱなし。。。いままさにそれです。寒い(*TдT*)
でもみなさんそんな時期を乗り越えて、いまがあるんですよね。
たくさん吸わせるってほんとに大事なんですね。
たんぽぽコーヒーは耳にしたことはありますが、効果的なのですね。
さっそく調達します!お餅もスーパーで買ってきます!
もうできることはなんでもやります!

回答者さまは現在も授乳中なんですね。しかも同じ帝王切開とは。
なんかうれしいです(笑)はい!お互い頑張りましょう!

お礼日時:2010/03/10 02:06

母乳が出るなら頑張ってみてはいかがですか?


あと数ヶ月したら実感すると思いますが、
母乳で育てると、それはそれは可愛いですよ。

私は長男出産時、ほんの数時間で溢れるほど出て来て、
結果、長男は片方のお乳の8割位でお腹がいっぱいになってしまう感じでした。
出過ぎるので、水分はセーブするように言われたのですが、
片方吸わせてる間は、反対から噴水のように出ていて、
私はいつも喉が渇いていて、水分セーブは出来ませんでした。

そんな私ですが、
次男の時には長男の育児で疲れていたのか、本当に少ししか出ず、
仕方がないのでミルクにしようとしたのですが、次男は全くミルクを受け付けず、
餓死してしまうような勢いでミルクを拒否されたので、仕方なく母乳のみを与え続けていました。

するとね、数ヶ月掛かりましたが、長男の時と同じように出るようになりましたよ。
その数ヶ月は、欲しがればいつも与えていたので次男は痩せる事はなく、
標準以上に育っていたので、足りていたのか?今でも不思議なほどです。
いつもいつも足りない風で、何十分も吸い続け、寝てしまう。
でも、目が覚めたらまた吸い始める・・・。
これが一日中、もちろん夜中も続き、身体はへとへとでしたが、
頑張って良かったと思っています。
(ってか、いくら努力してもミルクは一滴も口にしなかったので頑張るしかなかったんですが)

>「焦らなくていいのよ、ゆっくりいきましょう。」
初めてのお子さんで、その『ゆっくり』加減が難しいでしょうけど。
本当にその通りだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談をふまえてのアドバイス、ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

たくさん出るおっぱいでもお母さんの肉体的・精神的な状態が
大きく関わってくるんですね。やっぱりゆったりとした気持ちで
いることが大切なんですねぇ。。。
母乳で育てると可愛いというお話ですが、そんな気します。
いまでも息子が一生懸命お乳を飲んでくれている姿を見ていると、
なんともいえない幸せな気持ちになります。

みなさんのおかげで力を抜くことができたからか、その後母乳だけでも
落ち着いてくれている時間が少しずつ増えてきたような気がします。
焦らずゆっくり、がんばってみますね。

お礼日時:2010/03/10 01:58

こんばんは。


2歳半の子供を母乳のみで育てていました。

桶谷式の先生の太鼓判をいただいてるのですから、きっと分泌の良いおっぱいなんですね。
ということは、あと質問者さまに必要なのは「気持ちのゆとり」ですね。

私も初めの頃はものすごく不安だったんです。
母乳だと、どのくらい飲んだかわからないですから。しかも、自分で搾ってみても全然出てませんでしたので…

ただ、どうしても母乳を飲ませたい理由があったため、途中で開き直ったんです。

まず、泣いたらおっぱいをくわえるせる。出る・出ないに関わらず、とにかくお腹がすいた様子なら、何度でもくわえさせてました。
そして、ちゃんとおしっことうんちが出ていれば、栄養は足りてると判断してました。

あと、体重は2週間に1回程度しか計りませんでした。そして、増加量は気にせず、成長グラフの範囲にいるかどうかだけ見ていました。

もし母乳育児を続けたいのでしたら、細かいところは少し目をつぶって、「おしっこ出てるし、ちゃんとおっぱい飲めてるわ」くらい楽天的に考えると良いですよ。

それと、育児自体が精神的にも身体的にも大変なものです。
もし自分を追い込んでしまいそうなら、無理せずミルクをあげることをオススメします。
母乳より何より、一番大切なのは、母親の笑顔ですから。(^-^)b
    • good
    • 4
この回答へのお礼

温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

わたしに必要なのは「気持ちのゆとり」って本当にそうだと思います。
毎日う~んう~んって眉間にしわよせて考え込んでましたから。。。
もっとおおらかにならなきゃですね。
回答者さまのお話を読んで、わたしも少し力を抜くことができました。
ミルクを足すことに対しても気楽に考えて過ごしてみたところ、
気持ちもずっと楽になりましたし、その効果もあってか母乳だけでも
落ち着いてくれる時間が増えてきたような気がします。
この調子でもうちょっとがんばってみますね。

お礼日時:2010/03/10 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!