アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低体温で悩んでいます。
生姜を食べたり、お白湯をのんだり、その他いろいろと試しているのですが、
肝心の体温計の使用法が定かでありません。
体温計には耳内、脇の下、口内用等その他(額)がありますが、それぞれの体温計で体温が変わってきます。どのタイプの体温計が一番正確で、そして摂氏何度が安全ゾーンになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

低体温 体温とは内臓や脳の温度をいう深部体温と 脇の下などで測る体温とに分けられる

深部体温に一番近いのは直腸内温度を測るものだろうが 家畜ではよくやられるが人ではまれであろう
衛生面やわずらわしさ 水銀の体温計時代には破損時の危険等がある

深部体温は一定に保つ働きがあり 大体37度前後
脇の下での計測では これより 0.5-2℃低く 腕の温度でもかわる

脇の下には 腕に行っている太い動脈が皮膚の近くを通っています
ここで測るときの注意
動脈の上に体温計の計測部が当たっていないと誤差が大きくなる
1分計は 予測で結果を出しているので 計測部が冷たいと予測体温に誤差が生じる  10分くらい入れておくと 脇の下の温度に近ずく

耳 鼓膜の温度を赤外線温度センサーで測る  鼓膜は耳の奥にあるので 外界の影響を受けにくい
ただ 中耳はわずかにカーブしていて 外からは見えないようになっている
なので 見える範囲で最高温度の部分の温度を計測しているはずなので 脇の下より高めに出る 測り方により誤差はあります

測り図らい(私意見)

低体温症 われわれは常温動物です 深部体温の少しの変化は体の各器官 細胞のレベルで影響が出ます 特に内臓や脳は深刻で -1℃低下しただけでかなり影響が -5℃で意識障害など
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E4%BD%93% …

日常的な低体温には いくつかタイプがあるようだ
熱生産力の低下型  筋肉や運動の量が少ない 間違ったダイエットなどが原因
熱放出過剰型    自律神経系のアンバランスが原因

型により対処は変わるよ
    • 0

私の場合は椅子に座った状態で

仕事をしながら体温を測るので、
私専用の体温計を使用して口の中(舌下)で計ってます。
 脇の下などでは動いた時や、先端が正しい位置に
ない場合は温度低くなった事からです。
 日本人の体温の平均は36.89度らしいですが、
この値は多分直腸計測温度だと思うので、実際は
これより低い36.5度位ではないかと思います。
 舌下で何日か計って記録すれば、質問者さんの
平熱が解ると思います。
    • 0