電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピペットマンに代表される、分注器(目盛りを合わせて定体積を計り取るピペット)がありますがみなさんは何を使われてますか?

このたび新しい物を買う予定なのですが、物によって値段が倍ほど違うので、迷っています。
精度は値段相応でしょうか??

候補にあがってるのは 
ピペットマン 
ニチペット
ピペットガイ
デジフィット です。

A 回答 (2件)

ご質問の候補とは違うのですが、ギルソンとエッペンドルフを使ってました。

精度を両者で比較すると、ギルソンの方が正確!というのが研究室内の一致した評価でした。

ギルソンのチップは純正品でなくても合うものが多くチップにかかる経費を安く挙げられたのですが、エッペンの場合は安いチップだと、途中でチップが脱落してしまいちゃんと目的量取れたかどうか不安になります。ということで純正品の購入が必要となり経費がかかります。

ただ、ギルソンは硬いので一日に何百回もピペット操作を行うと腱鞘炎になりそうです。その点では実験によって使い分けてました。(標準液づくりはギルソン・細胞の操作はエッペンというように)

また、ギルソンはストッパーがないので操作中に手でこすれて容量が変わってしまうという欠点もあります。

人によるのですが、ギルソンは容量ダイヤルの操作を片手で出来る点が、クリーンベンチ内の作業で便利だという意見がありました。(エッペンだと両手を使わないと回せない)

ニチペット(ニチリョー?)もありましたが、評価はエッペンと同程度でした。

価格と精度との関係についてはわからないです。

あんまり参考にならないかもしれませんが、ピペット選びの参考になればと思い書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

やはり使っていると、どれが良いという意見がでてくるのですね。

幸い今回はクリーンベンチ内等の特殊な環境では使おうと考えていません。また、それほど値段と精度が関係ないようだと分かりましたので今回は安い物を狙ってみます。

ずっとピペットマンを使っていますが、最近

フナコシで取り扱っているOvation BioNatural
Pipetteも使い出しました。おかげで、チップが
5種類必要になってしまいました。でも、自立
するので、チップに溶液を吸ったまま並べて
置けて便利です。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きまして ありがとうございました。
Ovation BioNatural Pipette いいですね
いつもピペットマンを使った後、ころがしているのが気になっていたので こんなものがあるのかとびっくりしました。

でも値段も相応ですねぇ…。