プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高校生の男子です。かなりの近視で30cmくらいはなすともうぼやけるのですが、網膜剥離が起きてないか不安です。
今度眼科に行くのですが、実際網膜剥離が起こるほどの強度の近視とは
どの程度のことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

網膜剥離起こすとまったく見えませんよ。

ただの近視です。
    • good
    • 1

こんばんは



度数がわかりませんとなんとも言えませんが
その方によってまったく違いますし
他に病気をお持ちの方ですと弱い度でもなる場合もありますし
お仕事とか運動関係でもなる場合がありますので
この度からと言うのは非常にいいにくいですね

眼科で瞳孔開きませんと
わかりませんし
    • good
    • 0

網膜はく離なら「ぼやける」よりも「視野欠け」になるとおもう。


それにかなり痛いはずだ。

近視と網膜はく離は「直接」つながってはいないけど、間接的には「起きる可能性は通常よりも高い」です。
近視の発生要素にもよりますから「どれくらいか?」というのは言えません。
詳しくは眼科でどうぞ。
検査は痛くないから、気軽にね。
    • good
    • 0

両目ともに0.01とかそれくらいのレベルです。



網膜はく離が起きていますと、視界がぼやけるといった症状もありますが、視界に実際には存在しないゴミのような物が浮いて見えます。

飛蚊症といいますが。


ググって見ればどのような状態かがわかります。

網膜はく離だとした場合、時間が経過すればするほど回復の見込みが悪くなります。
心配であるならば、なるべく激しい運動(網膜はく離が進行している場合、激しく運動すると病状が急速に進行します)はせず、明日朝にでも眼科を訪れ、眼底検査を受けるべきでしょう。
費用は病院によってまちまちですが、少なくとも1万円あれば大丈夫だと思います。
また病院に行く際はなるべく車などで振動をあまり与えないように行くのがよろしいかと思います。

病気でないことを祈っています。
健康には注意を。
    • good
    • 0

急に視力が落ちたら網膜剥離の可能性がありますがそうではないのならただ単に視力の低下かもしれませんね



網膜剥離の場合
・飛蚊症(小さなゴミや虫、髪の毛のようなものが見える症状)
・光視症(光がないのにチカチカ光のようなものが見える症状)
・視野欠損(カーテンに覆われたように物が見えにくくなる症状)
などがあるそうです。

当てはまるならそうかもしれません
実際網膜剥離は失明などするらしです
自分は結構目が悪いので20cmも離せばボヤケ始めますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!