就職には漢字検定をとっていても
なんのつっぱりにもならないと聞きました。
受験には内申点を上げるために漢字検定を級を取得するのは
必要(必須)なのでしょうか?
漢字検定2級ぐらいはとっておかないと
なんのつっぱりにもならないともききました。
小6で今通っている塾で学年レベルの6か7級あたりを
受験してくださいと言われています(強制ではないのですが)
なんとなく受けなくてはいけない雰囲気になっています。
意味があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちの子供も、塾に3年から入って直ぐ漢検を受験する事が、


塾であたりまえの様に、ほぼ決まっていました。
子供は、それまで漢字の書き取りを家でしたためしが
ありまりませんでしたが(昔は学校の宿題であったですよね)
そこで受験する級の問題集を自然に毎日する様になりました。
特に漢字や勉強が好きな子供ではありません。
だから、合格したりしなかったり…
(でも、やっぱり不合格はちょっと悔しいそうです)
すなわち、漢検の勉強=目標がある(合格する事)からみたいです。
とりあえず、漢検が無かったら、子供は全く漢字の勉強なんて
進んでしなかったと思います。
意味の無い勉強って(無駄な勉強)無いと思います。
    • good
    • 2

 テスト慣れ、受験慣れです。

中学の受験に内申書は関係ないですから・・・。それと、勉強する癖付け。
 お母様が『意味があるのでしょうか』とおっしゃっていますので、受験させなくても良いんじゃないですか?6級とか7級とかのレベルじゃ、内申にも書けないしね。初めての検定試験が英検2級でも、まあ別にいいと思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。

小学生の子供がおります。

お友達に中学受験をした子がいるのですが、内申書(今もそういう呼び方かな?)に漢字検定を記載しておいた方がいいと塾で言われてる、と言っていました。

志望校によっても違うと思いますし、実際中学側がそこをどう判断しているのかはわからないと思いますが、書いておいてプラスになる事はあってもマイナスにはならないですしね。


受験対象の塾なら、奨めているところもあるんじゃないでしょうか。
算数のように解けた喜びというか達成感のない漢字は、淡々と練習するよりは、子供も目標があって取り組みやすいのかも知れないですよね。
    • good
    • 5

私立高校受験では3級を基準に


漢検・英検・数検が3級なら偏差値や内申どちらかに3級の数だけ+1
準2級なら+2(学校によって異なる)と、特典として加点を認めてくれる学校があります。
県公立でも3級以上なら内申に加点されます。
3級が3つなら偏差値3も増えるのです。
そう言う意味で早くから3級、準2級を高校受験前までに取得する様
塾では取り組んでいるようです。
    • good
    • 3

すべての学習塾が「漢字検定」をすすめているわけではないでしょう。


合格することで、ひとつの目安としているのかもしれません。
詳しくは、塾に聞いてもらわなければ、わかりませんね。
多分、意味があるのでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字検定3級を受けようと思って、漢字学習ステップを取り組んでいるのですが、過去問もやらないと受からな

漢字検定3級を受けようと思って、漢字学習ステップを取り組んでいるのですが、過去問もやらないと受からないですか?

Aベストアンサー

高校生なら楽勝レベルだと思います。
ただ、漢字を知ってても、言葉自体を知らないと答えられないことはよくあります。
良く読書をする人なら常識範囲でも、聞いたことのない表現とか、ことわざとかで間違えます。
過去問も、やって損は無い、やればやるほど余裕が持てると思います。

Q小6です。 もうすぐ、6年の漢字のまとめテストがあります。 なので、テストに出てきそうな問題があった

小6です。
もうすぐ、6年の漢字のまとめテストがあります。
なので、テストに出てきそうな問題があったら教えてください。

Aベストアンサー

はい 6年のはんいはこれまでの全部なのでドリルざっと見直しましょう
いちばん近くの授業のものもでます
ここ良く覚えてといっておいた部分もでます
これまでよく覚えきっていればこれで90点はいけるとおもいますよ

Q漢字検定2級をうけます

今週の土曜日に漢字検定2級をうけます。今、漢字検定2級の模擬試験や過去問をすると200点中150点くらいとれますが、これは喜ばしいことですか?それともまだまだですか?
漢字検定の合否はどのようにきまるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漢検のサイトによれば、2級はやはり合格ラインは80%程度という事ですので、160点が目安という事のようですね。
http://www.kanken.or.jp/teido/saiten.html

後は#1さんが書かれている通りと思います。
まだ明日もありますし、これからの頑張りで、十分可能性はあるものと思います。
合格目指して、頑張って下さい!!

Q小学校で習う漢字が全て網羅されている漢字問題集 おすすめはありませんか?

小学校の問題集を探しても
全部の学年のものが一冊になったものが どうしても
みつからなくて 困りました。
住んでいる地域が田舎だからかもしれません。
どなたか ご存知でしたら教えてください。
本屋さんで取り寄せたいと思います。

Aベストアンサー

漢字検定の問題集はどうなんでしょうか?
5級が小学校で習う全ての学習漢字が対象です。

下記のURLから「漢検の教材案内」を見ると問題集がわかります。他にも、漢検の問題集はたくさんあります。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/index.html

Q漢字検定準1級について質問します。漢字検定準1級既得者の方、ご回答お願

漢字検定準1級について質問します。漢字検定準1級既得者の方、ご回答お願いします。
僕は、今年度は中学三年生、来年から高校生になる15歳です。
今年度の漢字検定2級に合格し、次は漢字検定準1級を受けたいと思いました。
しかし、過去問を見る限り、意味不明な字(?)、常用漢字外の漢字などを見て、唖然としました。
試しに模擬テストみたいなのをやってみて自己採点してみたら30点程度でしたので、とても驚きました。
(僕は漢字検定は5級から始めましたが、ここまで点数が低かったのには初めてでした。いつもなら最初は120点ぐらい取るのですが・・・)

そこで、一応参考書を購入(H21年度版準1級の過去問、成美堂出版11年度版準1級問題集、これだけ覚える漢字検定合格問題集)しましたが、何からやったらいいのか分かりません。
また、これから高校生活があるため、両立も兼ねて(できるのであれば)の勉強も必要だと僕自身思っています。
本当にまったく手がつけられないので、アドバイスお願いします。では。

※以前質問しましたが、回答者様が居られなかったので、再度質問することにしました。
尚、上記の本ともう一つ、準1級範囲の本(過去問みたいなのではない)を一応購入して、そちらのほうで少しずつ勉強(?)していますが、あまり上手くいっていません。

漢字検定準1級について質問します。漢字検定準1級既得者の方、ご回答お願いします。
僕は、今年度は中学三年生、来年から高校生になる15歳です。
今年度の漢字検定2級に合格し、次は漢字検定準1級を受けたいと思いました。
しかし、過去問を見る限り、意味不明な字(?)、常用漢字外の漢字などを見て、唖然としました。
試しに模擬テストみたいなのをやってみて自己採点してみたら30点程度でしたので、とても驚きました。
(僕は漢字検定は5級から始めましたが、ここまで点数が低かったのには初めてでし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、最初に「回答者がいなかった」というのは、受験者・合格者が
2級等に較べると非常に少ない級なので、回答できる方が少ないという
事です。
私はdragon7788さんと同じ2級保持者で、会社員です。準1級はまだ、
取得出来ていませんが、数回、受験経験があります。基本的には2級ま
でと同じで、公式テキスト(協会の「完全征服」)で正確な出題方法や
漢字の範囲をまず把握していなくてはいけません。とういのも、問題集
は限られたページ数で作られていますので、全部を網羅するのは不可能
だからです。その上で、何冊か問題集を演習するのが適切かと思います
よ。何冊か取り組めば、先に申し上げた通り、完全網羅は無理でも、対
応できる部分が多くなるのは明らかです。後は、ヒマを見つけて、書き
取りや難読の音・訓読みの演習をしたり、四字熟語を憶えたりするのは
2級までと同じです。
と、まだ合格していない者が言っても説得力がイマイチですが・・・
あと、問題集は「出る順」「頻出度別」と書かれたものがイイと良く聞
きます。私も、もう少しまとまった時間、勉強できればイケそうなので
すが、詰めが甘いのか、あと2問でダメな事が2度ほどありました・・

まず、最初に「回答者がいなかった」というのは、受験者・合格者が
2級等に較べると非常に少ない級なので、回答できる方が少ないという
事です。
私はdragon7788さんと同じ2級保持者で、会社員です。準1級はまだ、
取得出来ていませんが、数回、受験経験があります。基本的には2級ま
でと同じで、公式テキスト(協会の「完全征服」)で正確な出題方法や
漢字の範囲をまず把握していなくてはいけません。とういのも、問題集
は限られたページ数で作られていますので、全部を網羅するのは不可能
だからです...続きを読む

Q小6の非受験用算数の問題集について

小学6年生用の算数のテキスト、標準新演習を使用しているのですが
簡単に解いてしまいます。中学受験の予定はありません。
中学受験ほど難しくなく、学校ほど簡単ではなく、標準よりは
ちょっと難しいレベルの問題集を探しています。

問題集自体のレベルが標準の上ぐらいからのものがありましたら
教えていただけませんか?できれば塾教材がいいですが
市販でもおすすめのものがあればそれでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「標準新演習」の発展問題(C問題)までスラスラ解いている感じですか?
簡単に解いているようであれば、問題のレベルは同じでも、「見たことのない問題(初見の問題)」をたくさん解いてもらう、
または問題自体のレベルを上げる、ということになりますね。

考えられるテキストとしては、

・『コア』(好学出版)
・『練成テキスト』(育伸社)

などが挙げられると思います。

『コア』は『標準新演習』と、問題のレベルに大きな違いはないかもしれませんが、
演習量(問題量)が多いので、今まで目にしたことのない問題に挑戦できそうです。

『練成テキスト』であればレベル的にお探しのテキストとしては丁度いいかもしれませんが、
中学受験用教材となります。
しかし『コア』で物足りないようなら、(応用力を鍛えるのには)こちらも良テキストだと思います。

出版社で見ると、

・育伸社
・学社
・学友社
・好学出版

この辺りが小・中学生向けの良教材を出していると思います。

Q漢字検定

漢字検定を来年受けます。級は準2級です。

今、本屋さんに行って過去問やテキスト(?)を買って勉強しています。
買ったのは
・財団法人 日本漢字能力検定協会から出ている黄色の「平成22年度版漢検過去問題集」
・高橋書店から出ている「2つの級を同時に学べる漢字検定 2級 準2級」
(これを買う時にはまだ2級を受けるか準2級を受けるか迷っていたので、同時に学べるこの本を買いました)
・成美堂出版から出ている「短期間でしっかり合格!ポケット漢検準2級問題集」
(隠して学べる赤シート付です)

YAHOO!JAPANの知恵袋などを見てみると、日本漢字能力検定協会から出ている黄色の本を買って勉強している方が多いそうですが、みなさんはどんなテキスト等を使っていますか?

過去問も買いましたが、同じ問題を何度もやってるうち答えが分かってしまうからあまり意味が無いような気もします。
だからと言って過去問を片っ端から何冊も買っても、きっと毎年変わってくると思うし、片っ端から買ってもお金がかかるし、キリがないですよね。

友人から種類豊富な本屋さんを教えてもらったので、明日行ってみようと思っています。

何かオススメの過去問やテキスト、勉強の仕方がありましたら教えてください。

漢字検定を来年受けます。級は準2級です。

今、本屋さんに行って過去問やテキスト(?)を買って勉強しています。
買ったのは
・財団法人 日本漢字能力検定協会から出ている黄色の「平成22年度版漢検過去問題集」
・高橋書店から出ている「2つの級を同時に学べる漢字検定 2級 準2級」
(これを買う時にはまだ2級を受けるか準2級を受けるか迷っていたので、同時に学べるこの本を買いました)
・成美堂出版から出ている「短期間でしっかり合格!ポケット漢検準2級問題集」
(隠して学べる赤シート付で...続きを読む

Aベストアンサー

・財団法人 日本漢字能力検定協会から出ている黄色の「平成22年度版漢検過去問題集」
・高橋書店から出ている「2つの級を同時に学べる漢字検定 2級 準2級」
私も同じ問題集で2級・準1級合格しました。
黄色い方は3回繰り返しました。高橋書店は1回。この2冊で十分でしょう。

Q中学受験を控えた小6年の母です。

中学受験を控えた小6年の母です。

息子は、小学校入学する前から公文の算数、国語をやり、
小3には公文を辞め、塾で4教科を習い、
塾で「算数、国語が基本が出来てない」と言われ、
算数と国語だけまた公文になり、(塾は理科、社会のみ)
でも、塾の模試や首都圏模試で全く算数が解らないと言うので、
最近、塾の算数を復活させ通っています。
塾の夏期講習は4教科で35万円です。

家でも朝起きて学校行くまでと、夜は塾から帰るなり、9時過ぎまで
机に向かって塾と公文の宿題を毎日やってます。
なのに、先日の首都圏模試で4教科の平均偏差値が35でした。
どんどん偏差値が落ちていって、
(小3の時は60あった時もありました)

こんな時期に最低ラインにまで行ってしまいました。
本人もどうしたらよいかと、すごく落ち込んでいます。
私も途方に暮れてます。
しかし、本人はそんな成績でも
「受験はしたい」と言って塾や公文をやめる気は無い様です。
 
希望する学校に入れそうも無かったら、
今すぐ受験を辞めるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

小生中学受験をしてはいないのですが、思うところがあったので
回答いたします。

>希望する学校に入れそうも無かったら、今すぐ受験を辞めるべきなのでしょうか?

お子さんが、自分から「中学受験を止めたい」と言わない限り
止める必要はありません。


お子さんが止めない理由(わけ)は、イロイロあるでしょうが
それとて、お子さんが自分の意志で決めた事ですので
他人がどうこう言うべき、内容ではありません。
それよりも、合格が出来なかった時に
お母様が「だから止めとくべきだった」「塾に払った月謝が無駄だった」等の
否定的な言葉を使わずに、「1回の受験失敗で、人生が決まる訳無いんだから(笑い飛ばす感じで)」など
お子さんを激励できる様に、現在(いま)から心の準備を
しておいて下さい。

とはいえ受験までは、まだ沢山の時間がありますから
お子さんの学力が伸びる事を、信じて接してあげて下さい。

乱文ではありますが、是にてお暇させていただきます。

Q漢字検定を受ける予定です。勉強方法

最近、パソコンばかりを使うせいか、漢字が書けなくなってきたように思い、漢字検定の勉強をしようと考えています。読めるのですが、以前に比べると書けない、なんとなくわかるんだけどはっきりと書けないというかんじです。漢字検定の効果的な勉強方法を教えてください。おすすめの問題集や勉強の方法など、アドバイスいただけると助かります。2級からやろうか、3級からやろうかもまよっています。問題集がいいのか過去問集みたいなのがいいのか、いろいろと助言いただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本試験の出題パターンと同じタイプの問題集がお勧めです。

一日1回分やれば、「あぁ、今日は○○点だった!」と実力もわかり、楽しいです。
3級・準2級・2級くらいまでなら
「あぁ。。。この漢字・・・知ってるのに喉まで出てるのに書けないよぉおおお」
というレベルだと思うので、普通のおとなのかたなら上記問題集でじゅうぶんっだと思います。
(15歳以下の方などは、まだ習っていない漢字などあるかもしれないので他のみっちりした問題集がよいと思いますが)

私の場合、2級でもだえ苦しみました。
準2級までならなんとか威厳が保てました。

意外とクロスワードパズル感覚でたのしいですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%9E%8B-%E6%BC%A2%E5%AD%97%E6%A4%9C%E5%AE%9A3%E7%B4%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%E3%80%88%E2%80%9908%E5%B9%B4%E7%89%88%E3%80%89-%E6%88%90%E7%BE%8E%E5%A0%82%E5%87%BA%E7%89%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4415024815/ref=pd_sim_b_img_1

本試験の出題パターンと同じタイプの問題集がお勧めです。

一日1回分やれば、「あぁ、今日は○○点だった!」と実力もわかり、楽しいです。
3級・準2級・2級くらいまでなら
「あぁ。。。この漢字・・・知ってるのに喉まで出てるのに書けないよぉおおお」
というレベルだと思うので、普通のおとなのかたなら上記問題集でじゅうぶんっだと思います。
(15歳以下の方などは、まだ習っていない漢字などあるかもしれないので他のみっちりした問題集がよいと思いますが)

私の場合、2級でもだえ苦しみまし...続きを読む

Q【発達障害を持つ子供の進学】普通級、支援級?

発達障害を持つ6歳の子供がいます。
来年は小学校に進学なのですが、普通級、支援級のどちらにするか迷っています。

検査結果は以下の通りです。

田中ビネー:76
WISC4:68

障害の特徴としては、集中力がなく、人との会話が成り立ちづらいといったものです。

市や病院の就学相談では、検査結果が判断に迷う数値であるためか、「進学先は普通級でも支援級でも良い。最終的には親の判断」と言われます。そこで、判断のための情報を探すのですが、これといった情報を見つけられません。

迷いは「子供の自立」に起因しています。
上記の障害であれば、普通級に行かせた方が自立しやすいのか、それとも支援級に行かせた方が自立しやすいのかの情報が欲しいのです。
(もちろん、人それぞれで明確な答えが存在しないことは承知しています)。

2点ご教示ください。

1.判断のための情報があればご教示ください。
特にほしいのが「発達障害者の就学・就労に関する統計情報」です。
(例)
・普通級に行った生徒が、どの程度の割合で支援級に変えたのか
・検査結果(IQなど)ごとの就労率
など
(私の住む市には情報がありませんでした)。

2.判断材料となる考え方をご教示ください。
同様の障害の子を持つ方や、医療関係者の方であれば経験的に判断材料を持っているのではないかと考えております。
できれば具体的に、
・判断に至った考え方
・実際「自立という観点」でどうなっているか(どうなったか)
を教えていただけると助かります。

是非、皆様のお力をお借りできればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

発達障害を持つ6歳の子供がいます。
来年は小学校に進学なのですが、普通級、支援級のどちらにするか迷っています。

検査結果は以下の通りです。

田中ビネー:76
WISC4:68

障害の特徴としては、集中力がなく、人との会話が成り立ちづらいといったものです。

市や病院の就学相談では、検査結果が判断に迷う数値であるためか、「進学先は普通級でも支援級でも良い。最終的には親の判断」と言われます。そこで、判断のための情報を探すのですが、これといった情報を見つけられません。

迷いは「子供の自立」に...続きを読む

Aベストアンサー

就労に関しての情報ですが、特別支援学校の学校説明会の
資料には、就労の情報がありました。詳しい説明は
ありませんが、一つの目安になると思います。

私は地域の親の会に入っているので、就学や就労に
関しては、先輩母さんたちから聞く事ができました。

「自立」に関してですが、質問者さんがどのような
状態を「自立できた」とお考えでしょうか。
まずは身辺自立、ですよね。トイレだけでなく、
お風呂、服の着脱、料理など、いろいろな自立が
あります。私の息子(22歳)は知的重度判定
(障碍者手帳での)をもらっていますが、特に
支援や介護は必要ありません。今はケアホームで
生活しています。食事と掃除は職員の方がしますが、
その他のこと、洗濯などは全て自分で行います。
(食前食後の準備などは分担してやっています)

就労ですが、一般就労と福祉就労に分かれます。
後者はいわゆる作業所、ですね。一般の場合、
企業の障害者枠での就職や特例子会社などへの
就労になります。IQとはそれほど密接な関係は
薄いと思います。とある企業に就労した方は
手帳判定では重度の方でした。ですが、人が
嫌がる仕事を進んですることが認められたそうです。

また、軽度だから作業所はどこでも受け入れてくれる
だろう、というのは甘い考えです。いくつか見学
しましたが、ほとんどのところで「仕事はこちらで
教えます。マナーなどはおうちできちんと指導して
ください。小さいですが、施設というのも社会なんです」
と言われました。

うちの息子は小学校は支援学級、中学から支援学校で
お世話になりました。高等部になると、普通学級から
進学した生徒さんもいます。中学までは普通学級で
過ごせても、やはり義務教育ではない高校となると、
いろいろと厳しいようです。

普通学級に在籍していても、通級という形で、必要な
科目を支援学級で勉強する、ソーシャルスキルを学ぶ
為に通級する、という形もあります。全ての小学校で
実施しているかどうかはわかりません。なので、
入学する学校の状態をよく見極める必要があります。

統計情報も大事ですが、我が子の得意な事は何か、
ということも、就労に向けて大事だと思います。

それから、お住まいの地域にある特別支援学校で
外部生徒の為の教育相談を実施していたら、一度相談
してみるといいですよ。情報持ってますから。

就労に関しての情報ですが、特別支援学校の学校説明会の
資料には、就労の情報がありました。詳しい説明は
ありませんが、一つの目安になると思います。

私は地域の親の会に入っているので、就学や就労に
関しては、先輩母さんたちから聞く事ができました。

「自立」に関してですが、質問者さんがどのような
状態を「自立できた」とお考えでしょうか。
まずは身辺自立、ですよね。トイレだけでなく、
お風呂、服の着脱、料理など、いろいろな自立が
あります。私の息子(22歳)は知的重度判定
(障碍者手帳で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報