就職には漢字検定をとっていても
なんのつっぱりにもならないと聞きました。
受験には内申点を上げるために漢字検定を級を取得するのは
必要(必須)なのでしょうか?
漢字検定2級ぐらいはとっておかないと
なんのつっぱりにもならないともききました。
小6で今通っている塾で学年レベルの6か7級あたりを
受験してくださいと言われています(強制ではないのですが)
なんとなく受けなくてはいけない雰囲気になっています。
意味があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちの子供も、塾に3年から入って直ぐ漢検を受験する事が、


塾であたりまえの様に、ほぼ決まっていました。
子供は、それまで漢字の書き取りを家でしたためしが
ありまりませんでしたが(昔は学校の宿題であったですよね)
そこで受験する級の問題集を自然に毎日する様になりました。
特に漢字や勉強が好きな子供ではありません。
だから、合格したりしなかったり…
(でも、やっぱり不合格はちょっと悔しいそうです)
すなわち、漢検の勉強=目標がある(合格する事)からみたいです。
とりあえず、漢検が無かったら、子供は全く漢字の勉強なんて
進んでしなかったと思います。
意味の無い勉強って(無駄な勉強)無いと思います。
    • good
    • 2

 テスト慣れ、受験慣れです。

中学の受験に内申書は関係ないですから・・・。それと、勉強する癖付け。
 お母様が『意味があるのでしょうか』とおっしゃっていますので、受験させなくても良いんじゃないですか?6級とか7級とかのレベルじゃ、内申にも書けないしね。初めての検定試験が英検2級でも、まあ別にいいと思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。

小学生の子供がおります。

お友達に中学受験をした子がいるのですが、内申書(今もそういう呼び方かな?)に漢字検定を記載しておいた方がいいと塾で言われてる、と言っていました。

志望校によっても違うと思いますし、実際中学側がそこをどう判断しているのかはわからないと思いますが、書いておいてプラスになる事はあってもマイナスにはならないですしね。


受験対象の塾なら、奨めているところもあるんじゃないでしょうか。
算数のように解けた喜びというか達成感のない漢字は、淡々と練習するよりは、子供も目標があって取り組みやすいのかも知れないですよね。
    • good
    • 5

私立高校受験では3級を基準に


漢検・英検・数検が3級なら偏差値や内申どちらかに3級の数だけ+1
準2級なら+2(学校によって異なる)と、特典として加点を認めてくれる学校があります。
県公立でも3級以上なら内申に加点されます。
3級が3つなら偏差値3も増えるのです。
そう言う意味で早くから3級、準2級を高校受験前までに取得する様
塾では取り組んでいるようです。
    • good
    • 2

すべての学習塾が「漢字検定」をすすめているわけではないでしょう。


合格することで、ひとつの目安としているのかもしれません。
詳しくは、塾に聞いてもらわなければ、わかりませんね。
多分、意味があるのでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小6です。 もうすぐ、6年の漢字のまとめテストがあります。 なので、テストに出てきそうな問題があった

小6です。
もうすぐ、6年の漢字のまとめテストがあります。
なので、テストに出てきそうな問題があったら教えてください。

Aベストアンサー

はい 6年のはんいはこれまでの全部なのでドリルざっと見直しましょう
いちばん近くの授業のものもでます
ここ良く覚えてといっておいた部分もでます
これまでよく覚えきっていればこれで90点はいけるとおもいますよ

Q小学校で習う漢字が全て網羅されている漢字問題集 おすすめはありませんか?

小学校の問題集を探しても
全部の学年のものが一冊になったものが どうしても
みつからなくて 困りました。
住んでいる地域が田舎だからかもしれません。
どなたか ご存知でしたら教えてください。
本屋さんで取り寄せたいと思います。

Aベストアンサー

漢字検定の問題集はどうなんでしょうか?
5級が小学校で習う全ての学習漢字が対象です。

下記のURLから「漢検の教材案内」を見ると問題集がわかります。他にも、漢検の問題集はたくさんあります。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/index.html

Q中学受験を控えた小6年の母です。

中学受験を控えた小6年の母です。

息子は、小学校入学する前から公文の算数、国語をやり、
小3には公文を辞め、塾で4教科を習い、
塾で「算数、国語が基本が出来てない」と言われ、
算数と国語だけまた公文になり、(塾は理科、社会のみ)
でも、塾の模試や首都圏模試で全く算数が解らないと言うので、
最近、塾の算数を復活させ通っています。
塾の夏期講習は4教科で35万円です。

家でも朝起きて学校行くまでと、夜は塾から帰るなり、9時過ぎまで
机に向かって塾と公文の宿題を毎日やってます。
なのに、先日の首都圏模試で4教科の平均偏差値が35でした。
どんどん偏差値が落ちていって、
(小3の時は60あった時もありました)

こんな時期に最低ラインにまで行ってしまいました。
本人もどうしたらよいかと、すごく落ち込んでいます。
私も途方に暮れてます。
しかし、本人はそんな成績でも
「受験はしたい」と言って塾や公文をやめる気は無い様です。
 
希望する学校に入れそうも無かったら、
今すぐ受験を辞めるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

小生中学受験をしてはいないのですが、思うところがあったので
回答いたします。

>希望する学校に入れそうも無かったら、今すぐ受験を辞めるべきなのでしょうか?

お子さんが、自分から「中学受験を止めたい」と言わない限り
止める必要はありません。


お子さんが止めない理由(わけ)は、イロイロあるでしょうが
それとて、お子さんが自分の意志で決めた事ですので
他人がどうこう言うべき、内容ではありません。
それよりも、合格が出来なかった時に
お母様が「だから止めとくべきだった」「塾に払った月謝が無駄だった」等の
否定的な言葉を使わずに、「1回の受験失敗で、人生が決まる訳無いんだから(笑い飛ばす感じで)」など
お子さんを激励できる様に、現在(いま)から心の準備を
しておいて下さい。

とはいえ受験までは、まだ沢山の時間がありますから
お子さんの学力が伸びる事を、信じて接してあげて下さい。

乱文ではありますが、是にてお暇させていただきます。

Q【発達障害を持つ子供の進学】普通級、支援級?

発達障害を持つ6歳の子供がいます。
来年は小学校に進学なのですが、普通級、支援級のどちらにするか迷っています。

検査結果は以下の通りです。

田中ビネー:76
WISC4:68

障害の特徴としては、集中力がなく、人との会話が成り立ちづらいといったものです。

市や病院の就学相談では、検査結果が判断に迷う数値であるためか、「進学先は普通級でも支援級でも良い。最終的には親の判断」と言われます。そこで、判断のための情報を探すのですが、これといった情報を見つけられません。

迷いは「子供の自立」に起因しています。
上記の障害であれば、普通級に行かせた方が自立しやすいのか、それとも支援級に行かせた方が自立しやすいのかの情報が欲しいのです。
(もちろん、人それぞれで明確な答えが存在しないことは承知しています)。

2点ご教示ください。

1.判断のための情報があればご教示ください。
特にほしいのが「発達障害者の就学・就労に関する統計情報」です。
(例)
・普通級に行った生徒が、どの程度の割合で支援級に変えたのか
・検査結果(IQなど)ごとの就労率
など
(私の住む市には情報がありませんでした)。

2.判断材料となる考え方をご教示ください。
同様の障害の子を持つ方や、医療関係者の方であれば経験的に判断材料を持っているのではないかと考えております。
できれば具体的に、
・判断に至った考え方
・実際「自立という観点」でどうなっているか(どうなったか)
を教えていただけると助かります。

是非、皆様のお力をお借りできればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

発達障害を持つ6歳の子供がいます。
来年は小学校に進学なのですが、普通級、支援級のどちらにするか迷っています。

検査結果は以下の通りです。

田中ビネー:76
WISC4:68

障害の特徴としては、集中力がなく、人との会話が成り立ちづらいといったものです。

市や病院の就学相談では、検査結果が判断に迷う数値であるためか、「進学先は普通級でも支援級でも良い。最終的には親の判断」と言われます。そこで、判断のための情報を探すのですが、これといった情報を見つけられません。

迷いは「子供の自立」に...続きを読む

Aベストアンサー

就労に関しての情報ですが、特別支援学校の学校説明会の
資料には、就労の情報がありました。詳しい説明は
ありませんが、一つの目安になると思います。

私は地域の親の会に入っているので、就学や就労に
関しては、先輩母さんたちから聞く事ができました。

「自立」に関してですが、質問者さんがどのような
状態を「自立できた」とお考えでしょうか。
まずは身辺自立、ですよね。トイレだけでなく、
お風呂、服の着脱、料理など、いろいろな自立が
あります。私の息子(22歳)は知的重度判定
(障碍者手帳での)をもらっていますが、特に
支援や介護は必要ありません。今はケアホームで
生活しています。食事と掃除は職員の方がしますが、
その他のこと、洗濯などは全て自分で行います。
(食前食後の準備などは分担してやっています)

就労ですが、一般就労と福祉就労に分かれます。
後者はいわゆる作業所、ですね。一般の場合、
企業の障害者枠での就職や特例子会社などへの
就労になります。IQとはそれほど密接な関係は
薄いと思います。とある企業に就労した方は
手帳判定では重度の方でした。ですが、人が
嫌がる仕事を進んですることが認められたそうです。

また、軽度だから作業所はどこでも受け入れてくれる
だろう、というのは甘い考えです。いくつか見学
しましたが、ほとんどのところで「仕事はこちらで
教えます。マナーなどはおうちできちんと指導して
ください。小さいですが、施設というのも社会なんです」
と言われました。

うちの息子は小学校は支援学級、中学から支援学校で
お世話になりました。高等部になると、普通学級から
進学した生徒さんもいます。中学までは普通学級で
過ごせても、やはり義務教育ではない高校となると、
いろいろと厳しいようです。

普通学級に在籍していても、通級という形で、必要な
科目を支援学級で勉強する、ソーシャルスキルを学ぶ
為に通級する、という形もあります。全ての小学校で
実施しているかどうかはわかりません。なので、
入学する学校の状態をよく見極める必要があります。

統計情報も大事ですが、我が子の得意な事は何か、
ということも、就労に向けて大事だと思います。

それから、お住まいの地域にある特別支援学校で
外部生徒の為の教育相談を実施していたら、一度相談
してみるといいですよ。情報持ってますから。

就労に関しての情報ですが、特別支援学校の学校説明会の
資料には、就労の情報がありました。詳しい説明は
ありませんが、一つの目安になると思います。

私は地域の親の会に入っているので、就学や就労に
関しては、先輩母さんたちから聞く事ができました。

「自立」に関してですが、質問者さんがどのような
状態を「自立できた」とお考えでしょうか。
まずは身辺自立、ですよね。トイレだけでなく、
お風呂、服の着脱、料理など、いろいろな自立が
あります。私の息子(22歳)は知的重度判定
(障碍者手帳で...続きを読む

Q新学年のクラス発表について

小学校で新学年のクラス発表はどのように行なわれるものですか?
例えば始業式で校長が、「君はどこのクラス」などといちいち発表するのは手間がかかり過ぎるし、自分自身の記憶では、掲示でそれを見たという覚えもありません。
もちろん学校によってケースバイケースでしょうが、お分かりになる方、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

上の子が現2年生です。
始業式の当日、登校してから昇降口(生徒用の下駄箱がある出入り口)前で、学年毎のクラス名簿(名前とクラスのみの一覧表)のプリントが配られ、子どもはそれを見て、新しい教室に入ります。クラス毎に簡単に朝の会などをしてから、体育館に集まって、始業式だったようです。
入学式のときも同じでした。
横浜市の公立小学校です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報