アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の出来ない馬鹿の将来についてアドバイス下さい

自分は仕事の出来ない25歳フリーター男です。接客業は当然駄目として、製造業も動きが遅くテキパキ出来ないし、いろいろなアルバイトをしてきましたがどれも人並みに出来たことがないです。

なので正社員になるのは無理と諦めています

一生フリーターでいるつもりです

今はその中でなんとか出来る・・・・とまでは言えませんが使ってもらえるバイトを見つけ、それを週5と週一で日払いのバイトをして一人暮らしをしています。社保にも入っています

こんな人間の将来について何かアドバイス下さい

自分的には
仕事は無理なので自分は何か趣味を作るのが良いかと思っています。

どんな趣味が良いでしょうか?

今現在の趣味は格闘技観戦と健康情報収集です

A 回答 (4件)

あの、まったく悲観する必要ありません。

>接客業は当然駄目
>製造業も動きが遅くテキパキ出来ない

そんな人いっぱいいます。

先輩Q:大学に7年在籍。ぼそぼそ小さい声でしか話せない。太っているので動きも遅い。
→数年後、司法書士になったそうで。
 債務相談などの相談者や身寄りの無い後見人さんから好評だそうです。
 また、細かい性格が幸いして、ミスがすくないためにかなり事務所は繁盛しているそうです。

後輩A:どもり・コンピューターオタク。・激やせ
→文章を書くWeb ライターになり、業務成績もいいようです。
プログラマーの方が私的には向いていると思うんですけどね。

知人B:どもり・話がつまらない・ネクラ
→しかし、語学の才能があり、海外運輸会社に入社。
 何故か外国語で話すときは流暢に話しています。
 先月、お見合いマニュアル本を読み漁り、花婿学校の授業を受けた成果なのか
 結婚できたそうです。

>趣味は格闘技観戦と健康情報収集
→学校に行って、調理師とか目指してみてはどうでしょうか?また、整体師とかもいんじゃないかと。

職業訓練校の入校を考えてみてはどうでしょうか。
職業相談とか適正テストとかやってくれると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>そんな人いっぱいいます。
本当ですか?自分はなかなかいない駄目だと認識していました。自分は何度も同じミスをするし、完璧に出来たと思っても何処か抜けているし、言われたことをすぐ忘れるし、だからメモ取るんだけどそのメモほとんど無くすし、ちゃんと持っていて後で読み返してみても字汚くて読めないし、自分が読めるように書こうとすると凄く書くの遅いし、叱られてもその数分後に何言われたんだっけ?ってなるし、自分の言いたいことをわかりやすく伝えられないし、自分も激やせで体力なくてすぐハァハァってなります

• 1

自分は不器用で馬鹿だと自覚してるんなら、貴方は大丈夫だと僕は思います。

自分は馬鹿ではないと思っている人が先のない人であると、一般的には言われています。だから、貴方の将来は大丈夫だろうと思います。
 趣味について、僕の考えを述べさせて頂くならば、創造的であるべきだと思います。消費者としての趣味よりも、数倍楽しく、自分自信を変身させてくれるものでもあります。格闘技は是非とも実践者になってみるべきだし、健康情報ももちろん実践していくべきでしょう。

僕はボクシング、合気道、古流武術と10年以上武道をやってきて、始める前と現在では本当に体が何か別の者と入れ替わったのではないかと思うくらい変わりました。自分の体と精神を育てるのが主目的でしたが達成しつつあるように感じています。
武道に限らず、文化的な趣味にどんどん首を突っ込んでやってみるべきだと思います。カルチャーショックをどんどん受けるべきだと思います。かならず貴方の身に変化が起きるはずです。
 とにかく、趣味を選ぶキーワードは、「消費的ではなく創造的に」であると僕は思います。

ともに学び、ともに成長しましょう。
グッドラック。健闘を祈る。

この回答への補足

回答ありがとうございます。創造ですね。格闘技は興味があるのでやってみたいと思います。まずは身体を鍛えるですね

• 1

他の方も既に仰っていますが、ご自身の事を客観的に分析しておられるようですし・・・それほど悲観的になる必要もないかと思います。

が、NO,1の補足にも書かれていますが、ご自身の行動パターンの中で、反省すべき点を見出されているならば、それを改善させるべく努力をなさる必要性はあるかもしれませんね。

「私はダメな人間だから・・・」
で終わっていても、それは何の解決にもなりません。
傍目には、単なる“ネガティブ人間”に映るだけのような気がします。

誰しも完璧な人はいません。
むしろご自身の「欠点」を自ら知っている人の方が、結果的には、他者に対しても優しくなれるように思います。

ただ・・・
まだ若干25歳という若さで、既に『一生フリーター』と自らの可能性を決めてしまうのは勿体無いのでは?
反面、雇用形態はともかくとして、そろそろ将来を見据えた生き方を模索される年齢に差し掛かってきているように感じます。
正社員ともなれば、フリーターには負わされない責任を課せられる事が多いでしょうが、社会で生きていくということは「責任を担う」ことも大切な経験だと思います。

仕事はあくまでもお金を得る手段。
そういう考え方もあって良いでしょう。
趣味にウエイトを置かれる生き方も大いに素敵だと思います。
が、趣味は他人に決めてもらうものではないはず。
人生は、自己決定の連続です。

焦らずあなたらしさを大切に。
そしてポジティブに。
    • 1

出来ないで終わっていますね。

出来ないからから始まるのですよ。

私も不器用でしてね。体力もあまりないですが、出来ないからと逃げていないです。頼まれたなら頑張るしかないです。失敗も今でも繰り返していますし起こられてもいます。でも頑張る姿で回りも認めてくれるのです。
 フリーターでずっとは無理です。年齢制限などきつくなりますよ。やはり正社員であることのほうがずっと良いです。昨今そういった方が多いですよね。契約社員とか苦労されています。そして悲惨な結果になる場合もあります。
 趣味を作るのも良いですが、その趣味を持続させるためにも頑張りましょう。その趣味ですら出来なくなりますよ。
    • 1