プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲題の通りです。

新幹線の運転士、貨物列車の運転士・・・
もし両方なれるとしたら、どっちがいいですか?

その理由もお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。



新幹線は駅に入ってくる手前からホームに据え付けるまでのブレーキ以外は、基本的にコンピューターが自動的にブレーキをかけてくれるようになっています。(ATC)
加速に関しては手動操作が残っていますが、大部分のブレーキ操作は自動で行われるので、運転士さん一人一人のウデの違いというのがあまり出てきません。

一方在来線の列車は、まだまだ人間の運転士さんが手動で列車の速度をコントロールしていますので、新幹線よりも主体的に列車をコントロールできる達成感があるというお話を聞いたことがあります。

まあ、新幹線は運転速度も高いので運転士さんに求められる技術も高いものがあると思いますが、だからと言って在来線の運転が簡単なわけでは無いということですね。

で、貨物列車というのは在来線の中でも最も一列車あたりの編成長が長いものになります。
東海道・山陽線では最大26両の貨車を引っ張ることも普通ですが、500mを越える長さの列車を運転できるのは日本では貨物列車くらいのものですから、貨物列車の運転にもそれなりの達成感があるそうです。

後、貨物列車の運転士さんは他のJR旅客会社の運転士さんと比べて担当する乗務範囲が広い傾向があり、例えば吹田機関区の運転士さんだと東は名古屋(稲沢)、西は岡山までが乗務範囲です。
もちろん名古屋から岡山まで通して運転することは無く、途中で交代するようになっています。

近年、旅客会社の方では会社をまたいで運転する際には運転士を交代させる傾向がより強くなっているのですが、貨物に関してはJR貨物の運転士さんが運転しますので、JR東日本・東海・西日本と走るエリアが異なろうと関係ありません。
よって、今後もJR貨物の運転士さんは各会社間をまたいで運転できる・・・という見方もできます。

※運転士さんもお仕事で運転されていますので、真剣にお仕事されている上でのお話だったことは付け加えておきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

新幹線は二重三重にコンピュータ制御されてますが、常に「定着」「定通」するように、運転士が小まめに加減速を繰り返しているみたいで、これはこれですごい技だと思います。
貨物列車は後ろにくっ付いている貨車の重量はすごいですから、これも加減速は気を遣うでしょうね。
乗務範囲が広いということは、生理現象のコントロールも大変ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 19:56

私なら貨物列車の運転士ですね。



新幹線の運転士が自分で操作するのは駅のホームに止まるときのブレーキ操作ぐらいと聞いています。非常時は他の操作で忙殺されるでしょうが、基本的に自分がする操作が少ないと面白くもなんともありません。

貨物列車の運転士は出発から停止まで自分で操作しないといけないようですし、非常に重い貨車列を引っ張るということで加減速も難しいと聞きます。
せっかくやるなら、そういう難しい運転にチャレンジしてみたいです。そのほうが達成感が大きく、自分にとってはうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>貨物列車の運転士
他の運転士と比べたら地味かも知れませんが、日本の産業を陰で支えている大事な役目ですね。
新幹線はリーマンを乗せますが、貨物列車は物流そのものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 19:58

こんばんは



新幹線ですね
運転手の制服が着てみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>運転手の制服が着てみたいです
なるほど、ちょっと白っぽい制服でしたっけ?
かっこいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 19:50

私なら新幹線の運転士の方がよい。


理由:やっぱし最高速の列車に乗れるし、年齢その他の制約も有るかも知れないが、将来リニヤー新幹線にも乗れるチャンスが有るかも知れないので。

貨物列車に魅力を感じるなら話は別ですが・・・。何しろ世の中様々でSLにとりつかれている人もいますのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>将来リニヤー新幹線にも乗れるチャンス
なるほど、操作は全く異次元だと思いますが、もしかしたら新幹線運転士経験者から候補を考えるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!