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5月に9年乗った車を買い替える事にしました。
そこでとても悩んでいるので教えてください。
今は軽自動車もとても高くなってしまい・・・
150万円の軽と100万の小型車(1400CC)で悩んでいます。
燃費も小型車の方がカタログ上では4kmほど良いです。
新車で買って10年乗ると仮定すると、どちらがお得ですか?
小型車の方が税金も保険料も上がると思いますが・・・50万も違うとどちらがお得なのか分からなくなってしまい・・・・
ダイハツのアトレーとスズキのシボレーで悩んでいます。
どなたか車に詳しい方のアドバイスをお願いします。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
>軽と普通車(1500程度)
維持費で差が出る大きな違いとしては
「自動車税」、「車検時の重量税」、「車検時の自賠責」の金額でしょう
あとはあまり差が無く、必ず同じくらいの維持費用が必ずかかります
自動車税(1年毎)
軽乗用7200円
1500ccクラス34500円
車検時の重量税(2年毎)
軽乗用8800円
1500ccクラス37800円
車検時の自賠責(2年毎)
軽乗用18,980円
1500ccクラス22,470円
燃費に関してはスズキのシボレーの方がいいと思います
No.6
- 回答日時:
購入費用すべて(諸経費込み)でその価格なら小型車に軍配が上がりますが。
本体価格なら差はもう少し縮まりますね。
それにしてもちょっと極端すぎるというか。
軽四をワゴンRくらす(もっと言えば、ミラとかアルトとか)に下げるのは不可能ですか?
それなら絶対に軽四なのになと思います。
もし、10年乗るのなら軽自動車のほうが得だと思います。
3~5年の短いスパンでお考えならその価格差なら普通車でしょうけれど。
小型普通車と軽四を最初の車検までの維持費を計算してもらったことがあります。
点検をまったく受けないとか、任意保険はかけないとか、それはなしとして。
最初の車検を受けて、軽四と1.5t未満の小型普通車で20万の差が出ました。
ですから、10年乗れば50万の差は埋められると思います。
ただ、乗り心地とか高速道路に乗ったときの余裕とかそういう+αは考えずに単純にかかる費用のことですが。
余計な老婆心ですが、軽四をもう少し安いものではいけないのかと最後にもう一回付け加えておきます。
ご回答ありがとうございました。
当初は三菱の【i】を考えていたのですが、後部座席がとても狭くて断念しました。
小学生の息子が2人おります。今後、もっと大きくなり、塾などへの送り迎えの時の事などを考えると、不便かと思いました。
なので、軽ではアトレーを選びました。
No.5
- 回答日時:
税金が年間3万弱違うだけ。
保険料や消耗品の類がどれほど値段が違うことやら。
その辺は燃費の差でカバーできるでしょう。
軽にすることで50万は元が取れません!
実際のところ、150万の軽自動車なんてのは
快適装備満載の高級車なので、
100万の最低限の装備しかついていない普通車とは
同列で比べられるものではないと思いますが…。
同レベルの装備で比べれば軽の方が安いはずですよ。
No.4
- 回答日時:
150万円の軽と100万円の普通車なら普通車でしょ~。
軽の維持費が安いとはいえ、車体価格50万円を取り返すにはけっこーかかりますよ。
ついでに私なら...
中古で50万円くらいの普通自動車にするか、新車100万円の軽自動車にします。
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No.3
- 回答日時:
ダイハツのアトレーかスズキのシボレー
これは質問者さんの好みの問題ですが
軽か普通車かと言われれば
絶対、普通車です
仮にカタログでの燃費が同じだとすると
実際の燃費は、普通車のほうがかなり良いです
安全性・居住性も普通車のほうが良いですし
エンジンの耐久性も普通車のほうが良いですね
軽のメリットは、税金くらいじゃないかな
特に、150万もする軽はもったいないですよ
ちなみに、私は軽に乗ってますが
駐車場が狭くて軽しか入らないんです。
これも軽のメリットですね
No.2
- 回答日時:
軽自動車に決まってますがな。
税金が年に数万単位で違うし燃費だってそう。
それとアトレーで150万ならグレードがかなり上になるやつじゃないんですか?
シボレーで同じ装備やオプションにしたら値段そんなに変わらんはずですが…
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No.1
- 回答日時:
基本的に、同じ車重なら大きいエンジンを積んだほうが負担も小さく運転時にもストレスなく済みます。
ただ、この2車の選択肢は微妙というか、「これ!!」っていう判断材料に乏しいですね。。。
う~ん、難しい。
単純に維持費の安さなら燃費がシボレーのほうがいいだけだと思います。
毎年の自動車税はアトレーが7200円に対してシボレーは34500円(差額27000円)ですから。
自動車税・各種部品代・車検費用などなど、燃費をカバーする部分は多いと思います。
ただ、車に余裕(車内の広さ・動力性能や静かさなど)を持たせたいなら断然小型車です。
私は2000ccクラスのターボセダンから一気に軽自動車に乗り換えた経験のある者です。
一度軽自動車の維持費の安さにはまると、1000cc以上の車には戻れません。。。
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