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数ヶ月後に車検があるのですが、現金が・・
トヨタ(トヨペット)に、いつも出しているのですが、トヨペットでは、車検費用を全額クレジットカード(トヨタのカードではなく、ビザとかJCBとかのクレジットカード)で支払うことは可能でしょうか?

また、いつも通りに、トヨタに出すか、安く済ませるために、ガソリンスタンドや車用品店とかに出すかも悩んでいます。やはり、トヨタに出した方が良いでしょうか・・?

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A 回答 (10件)

店によって違うのかもしれませんが


私も前回の車検時にTS3カードで支払いました(法定費用含)
ちなみにネッツです。

担当のトヨペットにカードで支払いができるか聞いたほうが一番手っ取り早いですね^^

もちろんトヨタで行った方が後々楽だと思います。
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いなかのくるまやです。



私んとこで提携している信販会社は法定費用も含めて車検全額での
クレジットも引き受けてもらってます。(これは私も助かります~)
まぁ残念ながらカードまでは非対応なので、逐一申込書を書いて
もらってるんですけど・・・。

で、自動車購入での申し込み時より利率が若干高めになってますね。
信販さんからは「くれぐれも車検オンリーはこの利率にて・・」と
いうことでお願いされています。

とはいえ、数ヶ月先であるなら今からコツコツと貯金することで
全額とはいかなくとも法定費用分くらいはなんとかなりませんか?
法定費用さえ入れてもらえば、残りは「翌月払い」など、便宜を図って
もらえる場合もあるので、あちこちに尋ねてみるとよいでしょう・・。
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No.8です。


法改正は誤りでした。

http://publish.carsensorlab.net/qa/_7534.html
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私の聞いたところでは、何年か前に法改正か何かで法定費用(自動車税や自賠責・印紙代など)は現金が必要と言われました。


他の方も言っていますが、とりあえずディーラーへ見積もり依頼がてら確認されたほうがいいです。
万が一(=法定費用分の現金が必要な場合)に備え、今から蓄える事をお勧めします。
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オイラも今年の1月に車検をガソリンスタンドの格安車検で受けました。


4ナンバーのクルマなので4万円代で全て(自賠責や重量税等も込み)
でしたが全額カードでOKでした。
ちなみにカード手数料も無しでした。

オイラはオイルや消耗品の管理は自分でやっていて、それなりに整備も
出来るのでこれでいいやと思って受けたのですが、その場で立会いが
出来る車検でブレーキ周りやエンジン周り等のチェックポイントを
実際に見ながら説明してくれたので普通の人でも安心かも?

まぁ、どこに出すかは自分でどこまで整備ができるかと信頼が出来るか
とで考えれば良いと思うし支払方法に関しても見積もりとか予約をする
段階で聞いてみれば良いと思いますよ。
昔、付き合いがあった個人の整備工場では法定費用を払っておけば残り
の整備費用等は1ヶ月くらいは待ってくれる所もありました。
若くてお金が無い頃は結構助かりましたね。
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>トヨタ(トヨペット)に、いつも出しているのですが、トヨペットでは、車検費用を全額クレジットカード(トヨタのカードではなく、ビザとかJCBとかのクレジットカード)で支払うことは可能でしょうか?



大丈夫ですよ、私はトヨタのTSカード(ビザ)で支払ってます、その方が色々割引があります、支払い方法は加入カード会社と質問者様次第です。
カードで払わないとポイント付かない分、損しますからね。


>また、いつも通りに、トヨタに出すか、安く済ませるために、ガソリンスタンドや車用品店とかに出すかも悩んでいます。やはり、トヨタに出した方が良いでしょうか・・?

今回は2回目の車検で、オートッバクスに見積り予約している所です。
質問者様が信頼出来る所に出せば良いかと思います、私はガソリンスタンドだけは信用出来ません。
因みにトヨタで2回目車検見積りしてもらった所、延長補償とは別に16万です、問題があって交換がある訳ではありませんが、今の時代、車検に16万も出すような人って居るんですかね、少数派でしょうね。
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私も最近同じように現金がなく困ったことがありました。



オートバックスに行き見積もりをだしていただき、安かったのと色々特典がついてきて、更に全額カードでOK(税金なども)だったのでそこで通しました。

私が出した店みたいに大きい看板を背負っている店なら安心だと思います。
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クレジットカードを利用すると、必ずクレジットカード会社に取り扱い手数料を取られます。

(約5%)
そして、支払いの重量税は税金、検査手数料は定められた金額ですので、ディーラーは儲けはそもそも0円です。

クレジットカードでといわれたら、儲かるどころか赤字になってしまうので、拒絶されるでしょう。
自賠責に関しても大して大きな利益になる物ではありません。
そうなると、車検なんて受け付けないほうが良いとなってしまうこともあるので、カードでの支払いは整備料金とかに限定とされる場合もあります。

ディーラーに聞かれた方が良いかと思いますよ。
ディーラーによってそれぞれ変わります。
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トヨタさんではTS3カードを作ると諸費用、税金、保険を含めて全額カード払いにできました。


普通のカードではできるか否かわかりませんが。
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確か、法定費用(自賠責や重量税)に関しては、現金が必要です。


これはどこで車検やっても同じです。
整備費用等に関してはクレジット利用可能です。
トヨペットもクレジットを扱ってますので大丈夫です。
詳しくはトヨペットに相談すれば、必要な現金を教えてくれます。
※車種(排気量、重量等)によって費用は変わります。
法定費用はどこで車検しても同じですが
格安店などでは、車検が通るぎりぎりの整備をして金額を抑えます。
トヨタでやれば、きちんと整備してもらえるので、安心面では上です。
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Aベストアンサー

今はディーラーでも「格安車検」をやってくれます。

要するに「車検を通すためだけの最低限のことしからやらない」です。

ここで注意が必要なのは直さなくても車検には通るけど実は不具合がってあとでトラブルになるかもしれないってこと、ブレーキやベルト類の定期交換部品の交換が次の点検や車検まで持つかどうかわからないということ。

まともなディーラーや車検屋さんならば預かる前にリフトアップ、タイヤを外してブレーキパッドの点検、ベルトの損傷などの有無などチェックしてくれます。

その上で「今回交換しておきますか?」とか「今回は大丈夫だけど半年後にダメになるから必ず入庫してください」とか「次の車検まで大丈夫」とか言われます。バッテリーなんかもそうですね。

怖いのは次の点検、車検まで持たないことが分かっていてもそれさえ告げないところもあるんです。(告げないというかチェックさえしないからわからない)

メーカー系は基本的にトラブル防ぐために「予防整備」をします。
以前、トヨタで高いと感じたのはそのためでしょう。

その予防整備を省くのが格安車検と思っていいです。ただこの車検を利用するには何度も書いているように「車の状態を1年ごとにきちんと点検」する必要があります。

ただ安い!だけに目がくらんでしまうと車検の帰りに故障して高い修理費払うハメになるとかありえますから注意しましょう。

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今はディーラーでも「格安車検」をやってくれます。

要するに「車検を通すためだけの最低限のことしからやらない」です。

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Aベストアンサー

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この期日迄に納付しない場合は「延滞金」が加算されることになります。

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ですから、督促状が届く迄に自動車税を納付すれば延滞金は徴収されませんから、今直ぐにでもコンビニで納付すれば督促状は届かないです。

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Aベストアンサー

こんにちは、車検は本当に悩みますよね、
1t未満であれが交換部品を含め妥当だと思います。
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金額はそれぞれの車種で変わりませんので、
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タイミングベルトを交換・マフラーに異音があれば修理&交換
足回りでよくあるのがブーツ(ゴム)交換(左右別々の交換)
ブレーキパット(5割を切れば交換が必要かも)
オイル交換・(5000km目安)オイルエレメント交換(1万km目安)
ディーラーにしてもスタンドにしても沢山の交換・修理があると
儲かりますので(安心もあります)色々やりたいところです。
ご自分でもしっかり見積もりを見て、どうして修理・交換が
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これからも長く車と付き合っていくのですから。

Q車検見積もり時の対応と料金の違いについて。

1月に想定外のスターターとアッパーホース等の交換で出費があり、車検はなるべく安く済ませねばならなかったので、4社に見積もりをお願いしました。
基本点検料金が大幅割引のBCN 18300円→9800円。ビッグモーターは13650円→11650円
BCNはチラシ通りの基本料でしたが、電話でオイル交換のみで尋ねた時はオイルとフィルターにフラッシング付きで4000円強のはずが、見積もりでは洗浄とトリートメントを含めて19000円弱と。
「オイルとフィルター交換だけで」とお願いしても受け入れられず。
ビッグモーターはチラシとは大違いで基本料は17900円と大幅に変わった上に無料と言っていたオイル交換が有料で、ブレーキオーバーホールとシリンダーヘッドカバー・ガスケット交換も含まれて、合計12万円(技術料62000円)を超えてしまいました。
説明時は検査員に聞かないと通るか解りませんが。と言っていたのに、「このブレーキでは車検が通りません」と。
「予約した際に基本料はチラシ価格と言われた」と訴えても「それは出来ません」と拒否。

随分話が違うし見積もりなのに最初に提出書類や代車等の提出までさせられました。
2社とも安く済ませない と云うのは分かる気がしますが、ビッグモーターの対応は判然としません。

カーコンビニはギリギリ絞って合計74000円でしたが、事務所に暖房が入っていないので寒くて2度と行く気がしません。
4件目のジョイフル車検が1番明瞭で親切でした。オイルも3種類から選べるしブレーキオイルとヘッドカバーガスケットの交換を進言した上で、部品はドラムナットの582円の交換のみ。
2年前よりも安くなったので大助かりでした。
通らないはずのブレーキが大丈夫だった事も疑問です。

BCNはアップして下回りのあれこれまで説明があり、ビッグモーターは下回りはなかったものの前後のブレーキの説明があったのはきちんとしていると思いましたが・・・
特にビッグモーターは光軸・サイドスリップ測定の6480円が別途加算されていたのに、他の3店舗では加算がないのも不思議です。

安ければ良い と云う訳ではありませんが、会社によって随分差異があるのですね。
ビッグモーターやBCNのような大きな規模の会社は、電話やチラシと実際では違うのは仕方がないのでしょうか。

1月に想定外のスターターとアッパーホース等の交換で出費があり、車検はなるべく安く済ませねばならなかったので、4社に見積もりをお願いしました。
基本点検料金が大幅割引のBCN 18300円→9800円。ビッグモーターは13650円→11650円
BCNはチラシ通りの基本料でしたが、電話でオイル交換のみで尋ねた時はオイルとフィルターにフラッシング付きで4000円強のはずが、見積もりでは洗浄とトリートメントを含めて19000円弱と。
「オイルとフィルター交換だけで」とお願いしても受け入れられず。
ビッグモーターはチ...続きを読む

Aベストアンサー

整備工場は、色々と規定があり、よかろう悪かろうとも絶対にうちはここまで交換するよって
言うのがあるんです。
例えば、ラジエタークーラント、ワイパーゴム、ブレーキオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、エアークリーナーとかの消耗部品ですね。
それに加えて○ックモーターさんは、ライト軸調整、トーイン調整とかなんじゃかんじゃ入ってくるわけですよね。
私からしたらそこまでやる必要はないなって思います。
お客さんからお金をむしり取るために強制的にやってるとしか思えません。
○ックモーターとかは店舗料とか人件費とかめちゃくちゃかかってると思うので
その分どうしても高くなるんですよ。
人件費とか店舗料のかかっていない整備工場とかの方が圧倒的に値段は安いです。
だけど、安いからいいのかって言ったらそれも間違いで
中には、仕事が雑な所もあるし、作業をミスして車を悪くしてしまう業者もあります。
その作業ミスを認めないであーだこーだ逃げ口実を言う業者とかあります。
本来ならディーラーさんに持ち込むのが一番安全ですけどね。
値段は高いですけど、交換部品は純正品を使うので安心感はありますよ。

で、ブレーキのオーバーホールの価格とヘッドガスケットですけど

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&p=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88&x=0&y=0

ブレーキキャリパーシールキットは、軽自動車で1300円~2000円くらいですか
普通車だと3000円前後くらいみたいですね。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3&aq=-1&oq=&x=0&y=0&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce&auccat=

ヘッドカバーパッキンは、2000~3000円

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB

ブレーキオイルは1リットル 1000円くらいです。

部品代はおおよそ、これくらいかかるって事が分かると思います。
これから工賃がどれくらいになるかというと
これも、業者によってぜんぜん違います。
ちなみにうちだと、キャリパーシールキットの交換工賃は左右で7000円くらいですね。
3500円+3500円

ブレーキオイルは0.5リットルくらいしか使わないけど1500円はもらうかも

ブレーキキャリパーシールキット3000円+オーバーホール工賃左右7000円+ブレーキオイル代1500円
合計 11500円

ヘッドカバーガスケット 3000円+工賃 3000円 合計6000円

うちだとこれくらいかな。
ヘッドカバーは車によってやりにくい、やりやすいがあるので
値段は上下すると思います。
業者によっては、オイル漏れでエンジン周りが汚れて汚くなってると思うので
それを綺麗に洗剤とか吹きかけたりスチームで洗う作業も含まれて来ると思うので
この金額にプラス5000円とかかかって来るのが普通だと思ってください。
うちではその作業を省いた値段です。
最低限の作業って感じですね。

整備工場は、色々と規定があり、よかろう悪かろうとも絶対にうちはここまで交換するよって
言うのがあるんです。
例えば、ラジエタークーラント、ワイパーゴム、ブレーキオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、エアークリーナーとかの消耗部品ですね。
それに加えて○ックモーターさんは、ライト軸調整、トーイン調整とかなんじゃかんじゃ入ってくるわけですよね。
私からしたらそこまでやる必要はないなって思います。
お客さんからお金をむしり取るために強制的にやってるとしか思えません。
○ックモ...続きを読む


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