電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数ヶ月後に車検があるのですが、現金が・・
トヨタ(トヨペット)に、いつも出しているのですが、トヨペットでは、車検費用を全額クレジットカード(トヨタのカードではなく、ビザとかJCBとかのクレジットカード)で支払うことは可能でしょうか?

また、いつも通りに、トヨタに出すか、安く済ませるために、ガソリンスタンドや車用品店とかに出すかも悩んでいます。やはり、トヨタに出した方が良いでしょうか・・?

A 回答 (10件)

店によって違うのかもしれませんが


私も前回の車検時にTS3カードで支払いました(法定費用含)
ちなみにネッツです。

担当のトヨペットにカードで支払いができるか聞いたほうが一番手っ取り早いですね^^

もちろんトヨタで行った方が後々楽だと思います。
    • good
    • 3

いなかのくるまやです。



私んとこで提携している信販会社は法定費用も含めて車検全額での
クレジットも引き受けてもらってます。(これは私も助かります~)
まぁ残念ながらカードまでは非対応なので、逐一申込書を書いて
もらってるんですけど・・・。

で、自動車購入での申し込み時より利率が若干高めになってますね。
信販さんからは「くれぐれも車検オンリーはこの利率にて・・」と
いうことでお願いされています。

とはいえ、数ヶ月先であるなら今からコツコツと貯金することで
全額とはいかなくとも法定費用分くらいはなんとかなりませんか?
法定費用さえ入れてもらえば、残りは「翌月払い」など、便宜を図って
もらえる場合もあるので、あちこちに尋ねてみるとよいでしょう・・。
    • good
    • 3

No.8です。


法改正は誤りでした。

http://publish.carsensorlab.net/qa/_7534.html
    • good
    • 1

私の聞いたところでは、何年か前に法改正か何かで法定費用(自動車税や自賠責・印紙代など)は現金が必要と言われました。


他の方も言っていますが、とりあえずディーラーへ見積もり依頼がてら確認されたほうがいいです。
万が一(=法定費用分の現金が必要な場合)に備え、今から蓄える事をお勧めします。
    • good
    • 4

オイラも今年の1月に車検をガソリンスタンドの格安車検で受けました。


4ナンバーのクルマなので4万円代で全て(自賠責や重量税等も込み)
でしたが全額カードでOKでした。
ちなみにカード手数料も無しでした。

オイラはオイルや消耗品の管理は自分でやっていて、それなりに整備も
出来るのでこれでいいやと思って受けたのですが、その場で立会いが
出来る車検でブレーキ周りやエンジン周り等のチェックポイントを
実際に見ながら説明してくれたので普通の人でも安心かも?

まぁ、どこに出すかは自分でどこまで整備ができるかと信頼が出来るか
とで考えれば良いと思うし支払方法に関しても見積もりとか予約をする
段階で聞いてみれば良いと思いますよ。
昔、付き合いがあった個人の整備工場では法定費用を払っておけば残り
の整備費用等は1ヶ月くらいは待ってくれる所もありました。
若くてお金が無い頃は結構助かりましたね。
    • good
    • 0

>トヨタ(トヨペット)に、いつも出しているのですが、トヨペットでは、車検費用を全額クレジットカード(トヨタのカードではなく、ビザとかJCBとかのクレジットカード)で支払うことは可能でしょうか?



大丈夫ですよ、私はトヨタのTSカード(ビザ)で支払ってます、その方が色々割引があります、支払い方法は加入カード会社と質問者様次第です。
カードで払わないとポイント付かない分、損しますからね。


>また、いつも通りに、トヨタに出すか、安く済ませるために、ガソリンスタンドや車用品店とかに出すかも悩んでいます。やはり、トヨタに出した方が良いでしょうか・・?

今回は2回目の車検で、オートッバクスに見積り予約している所です。
質問者様が信頼出来る所に出せば良いかと思います、私はガソリンスタンドだけは信用出来ません。
因みにトヨタで2回目車検見積りしてもらった所、延長補償とは別に16万です、問題があって交換がある訳ではありませんが、今の時代、車検に16万も出すような人って居るんですかね、少数派でしょうね。
    • good
    • 3

私も最近同じように現金がなく困ったことがありました。



オートバックスに行き見積もりをだしていただき、安かったのと色々特典がついてきて、更に全額カードでOK(税金なども)だったのでそこで通しました。

私が出した店みたいに大きい看板を背負っている店なら安心だと思います。
    • good
    • 1

クレジットカードを利用すると、必ずクレジットカード会社に取り扱い手数料を取られます。

(約5%)
そして、支払いの重量税は税金、検査手数料は定められた金額ですので、ディーラーは儲けはそもそも0円です。

クレジットカードでといわれたら、儲かるどころか赤字になってしまうので、拒絶されるでしょう。
自賠責に関しても大して大きな利益になる物ではありません。
そうなると、車検なんて受け付けないほうが良いとなってしまうこともあるので、カードでの支払いは整備料金とかに限定とされる場合もあります。

ディーラーに聞かれた方が良いかと思いますよ。
ディーラーによってそれぞれ変わります。
    • good
    • 4

トヨタさんではTS3カードを作ると諸費用、税金、保険を含めて全額カード払いにできました。


普通のカードではできるか否かわかりませんが。
    • good
    • 4

確か、法定費用(自賠責や重量税)に関しては、現金が必要です。


これはどこで車検やっても同じです。
整備費用等に関してはクレジット利用可能です。
トヨペットもクレジットを扱ってますので大丈夫です。
詳しくはトヨペットに相談すれば、必要な現金を教えてくれます。
※車種(排気量、重量等)によって費用は変わります。
法定費用はどこで車検しても同じですが
格安店などでは、車検が通るぎりぎりの整備をして金額を抑えます。
トヨタでやれば、きちんと整備してもらえるので、安心面では上です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!