電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神奈川県立高校が大学への指定校推薦枠をどの程度持っているのかを 詳細に掲載しているサイトがあると聞いたのですが、検索してもわかりません。
ご存知の方 教えて下さい。
例えば A校は W大なら枠を5名分持っているなどです。
一覧表がネットで見られると友達が言ってます。

私の通っている私立は、指定校推薦の枠を持っていますが、人気のある大学は 成績と関係なく ほとんど運動部員に与えてしまいます。(スポーツ推薦ではなく 一般の指定校推薦もです)
サッカーの名門校です。
結果 帰宅部の生徒は 成績がよくても なかなかもらえないそうで、卒業生が怒っていました。
偏差値が 40ちょっとの学校なので 仕方ないのですが、どこの学校でも 成績と部活の合算で決まるものなのでしょうか?
この人が もらえた理由とかは、はっきりとはわからないまま分け与えられるのが 通常ですか?
成績で決まるのだと思っていたので ショックです。

A 回答 (1件)

まず、ネットについては残念ながら分かりません。

ただ、指定校推薦の枠は毎年同じとは限らないので、そこに書いてあったからといって確実ではありません。

次に指定校推薦の選出方法ですが、
こちらも学校によって異なるようです。
私の場合は完全に成績順でした。
部活の結果や、様々な活動への参加等は一切関係ありませんでした。
学校によっては、成績上位者は自力で大学に行ける可能性が大きいので指定校推薦を与えず、成績下位の者に指定校推薦を与え、学校の進学率を上げるということもあるそうです。
このように、学校によって全く考え方が違うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選考された理由がはっきりする学校が うらやましいです~