ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

「○○研究会」を英語書くとどうなるのでしょうか?
ぴたっとくる単語(言い回し)が思い浮かびません。
どなたか、教えてください。
よろしくお願いします。

なお、情報不足ならば、追加しますので、お知らせください。

A 回答 (5件)

帰国子女です。

どういった研究会(規模、組織)がわかりませんので
なんとも言えませんが、

society, group, workshop

のどれを使用しても問題ないかと思います。でも雰囲気的には

Society for XXX studies
XXX study group

かなあ?もっと組織がしっかりしているのであれば

XXX association

でも良いのではないでしょうか。実際に研究(実験とか含む)をして
成果を出すような団体であれば XXX workshopでも良いとは
思いますが、適切なのは一番上2つではないかな。いかがでしょう。
ご参考まで!

この回答への補足

なるへそ。大変参考になりました。
どうも、カタカナ英語とか、辞書にのっている日本語に躍らされて、ニュアンスがどうもつかめせんでした。

workshopは、成果を期待する場合につかうんですかぁ~

母集団は、大きな一つの施設を利用するために集まった人から構成されていています。施設内には、大きなテーマ別に、50個程度の具体的な設備が提供されています。母集団には、(1)その設備を使う人同士が、その設備をどのように利用していくとか、どんな工夫をしたらよりより業績を上げることができるかを考えるグループと、(2)今は設備が無いが設備が欲しいのでどんな設備が欲しいかとか、設備ができたら進めたいテーマを話し合うグループが、存在します。(1)の人たちをサブグループ(sub-group)、(2)の人たちは研究会と呼ばれており、その英語名を付けろということらしいのです。会は、数十人程度です。
なんか、societyとかいうと、英語にうとい私なんぞからは、とっても大きな規模の会(学会とか。。。)をイメージしてしまいます。

sub-groupが既にあるので、研究会をgroupにするのは、マズイですよね。。。

補足日時:2001/03/29 15:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の追加をお礼で、ごめんなさい。

サブグループも研究会も、話し合いだけではなく、実際に機会があれば、実験も行います。

お礼日時:2001/03/29 15:13

例えば、「経済問題研究会」= the meeting for the study of economic problems なんて言い方もありますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます.
meetig...なるほど。。。

どうも、会の活動方針を考え命名したほうがいいようですね。
皆様からいただいた回答を参考に、再度検討したいと思います。

お礼日時:2001/03/30 01:44

sesameさんと同意見です。



English-English Dictionaryでは、

workshop ....
when a group of people meet to learn more about something by discussing it and
doing practical exercises.
とか、
a meeting of people to discuss and/or perform practical work in a subject or activity

と、日本語の「研究会」のイメージに近い言葉です。
society, associationは何か学会とか公益団体とか大きな組織をイメージする言葉ですね。

とても小さな活動のグループ名ならば、TeamとかGroupを使って、~ Project Team なんて表記でもいいと思いますが。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

team、groupですか。
なるほど、いろいろ、単語があるものです。
英英辞典まで調べて頂けました、本当に、ありがとうございます。
#本来、自分ですべき。。。<反省

rikaxさんの補足にも書きましたが、一方にsub-groupが使われているので、groupでは、調子悪そうで。。。

検討してみます。

お礼日時:2001/03/29 15:09

>>workshopって、どの程度の規模とか、活動内容でつかうんでしょうか?


うーん…、どうでしょう。
ちょっと調べてみたかぎりでは、たとえば次のような団体がありました。

Macintosh Programmer's Workshop(マッキントッシュプログラマ研究会)
Study Abroad Workshop(留学研究会)
The Social Science Workshop(社会科学研究会)
English Writing Workshop(英語著述研究会)

恒常的に活動している研究集団の呼称として一般に使われているものなので、
大丈夫じゃないかと思うんですが…。
(というか、それ以外の単語を思いつかないというのが本音です)

また、企業内の研究部会も「~ワークショップ」と呼ばれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

society とか association とか、どでかい単語ばかりが浮かんでまして(笑)
企業内での研究部会で使われているのならば、正解というか、ぴったりかも。

本当に、ありがとうございました。
ポイントは、もうちょっと、待ってください(笑)

お礼日時:2001/03/29 14:16

workshop でいいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え、ありがとうございます。

自分でも、調べてみますが、もう少し、教えてください。
workshopって、どの程度の規模とか、活動内容でつかうんでしょうか?
ニュアンスというかが分からないというか。。。
カタカナ英語で使っているカンジだと、ちと、違う気も。。。

活動集団の名前として、数年利用する予定なのですが、グループ名としても、普通に使っていい単語なんでしょうか?

お礼日時:2001/03/29 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!