アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家では兄弟の猫を2匹飼っています。
うちに来てから1年ほどたつのに名前を覚えてくれません(*_*)
どうすれば覚えてくれますか??

A 回答 (7件)

「おいで~」「ご飯だよ~」等、主語を抜かして呼んでいませんか?



我が家の3匹中2匹は双子ですが、他の方も書かれている様にとにかく名前の連呼が効果的です。

でも、ただ連呼するのではなく、仮に“ミケ”と“タマ”と言う名前で例えると…

ご飯をあげる時に「ミケ、ご飯だよ」「タマ、ご飯だよ」と、覚える迄は別々のお皿で食事を与えていました。

その他に「ミケ、おいで」と呼んで“ミケ”が来た時には、思いっきり褒めて、
“タマ”が来てしまった時には、“タマ”とは目を合わさずに“ミケ”が来るまで放置。
それでも“ミケ”が動かない場合には、別の場所に私が移動して“タマ”を呼ぶ。
そして“タマ”が来たらやはり褒める、と覚えさせている様な・私が遊ばれている様な…この繰り返しで、
今では、私の姿が見えない別の部屋から呼んでも、ちゃんと呼んだ子が自分の名前を認識して来るようになりましたよ。
この点は、犬並みだと病院でも言われましたが…(^^;)

猫さん結構賢いので、大丈夫ですよ(^^)
他の方も書かれていますが、とにかくその子の顔を見る・その子の体を触りながら、
名前を呼んであげましょう(^^)
    • good
    • 2

 とにかく、それぞれの猫ちゃんの顔を見て名前を呼ぶ、これを頻繁に繰り返すしかないです。



 No.2の方も仰ってますが、2つの名前の区別がついていない可能性もありますね。ウチも以前、姉妹の猫2匹を同時に飼い始め、ことあるごとに名前を読んで覚えさせようとしていました。でも、片方のみを呼ぶという場面って意外に少ないんです。たいがいはセットで呼んじゃうのですよね。1年ぐらいでようやく名前を覚えたのですが、2匹ともどっちの名前も自分の名前だって思ってしまったらしく、どっちの名前を呼んでも両方が反応するようになっちゃいました。ようやく区別がつくようになってくれたのは2年くらい経ってからでしょうか。

 しつこいぐらい、くどすぎるくらい名前を呼んであげてください。
    • good
    • 0

うちは飼い始めた頃からずっと、ご飯をあげる時に


名前を呼びながらあげるようにしています。
「クロ~ごはんよ~」みたいな

クロとご飯にはものすごく反応するようになりましたw

がんばって下さいね^^
    • good
    • 0

ちゃんと普段から名前を言いながら、会話してますか?


ペットだと思っていませんか?
ネコは「家族」なんですから、いつも会話してください。
    • good
    • 0

おやつなどで、釣りながら


名前を呼んでみてはどうでしょう。
根気よく続けていれば、名前を読んだだけで
来てくれるようになると思いますよ。
    • good
    • 0

根気です!


というかもう覚えているかもしれませんよ?
うちは名前を呼ぶとしっぽをバッサバサ振りますが、知らない名前には反応しません。
ちょっとやってみてください。

>兄弟の猫を2匹飼っています
同じ時期に飼ったのでしょうか?
自分たちの名前の区別がつかないとかはないでしょうか?
    • good
    • 0

にゃあ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!