プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中、手持ち無沙汰な毎日です…

転職して10日ほど経ちました。
今までしていた仕事とは業務内容が少し違うため、一から教えてもらわなければいけない事がほとんどです。

私に仕事を教えてくれる人は一人しかおらず(有資格者が私を含め2人なので)、例えば半日一緒に付いて仕事を教えてもらったとすると、あとの半日は自分の仕事をしたいからと「資料を読んでおいて」とか「ゆっくりしておいて」と言われます。

雑用だけでも手伝おうとすると、「大丈夫、いいよ」と言われます。

今までやってきた仕事なら 少しくらい自分で考えて動けると思うのですが、今はひとつひとつ聞かなければ動くことが出来ません。

もちろん仕事を教えるほうにしてみれば 一人で仕事をするよりも倍の手間がかかるので大変だとは思いますが、教えてもらわなければいつまでたっても仕事を覚えることが出来ません。

デスクが向かい合っているのでどんな仕事をしているのか見えませんし、一度隣に椅子を移動して作業を見させてもらったのですが 忙しそうに席を立ったり戻ってきたりするのに邪魔になっているようで撤退してしまいました。

上司に相談してみようかなとも思ったのですが、入社して早々 その上司の事を嫌って悪く言っているのを聞いていたので、これから仕事を一緒にしていくことを考えると躊躇してしまいます。

皆さんが新しい場所で仕事を始めた時、どのように仕事を覚えましたか?
手持ち無沙汰になってしまったとき どうしましたか?

A 回答 (1件)

何か手伝いたくても仕事が無いというのは辛いですよね。


質問者様のお気持ちお察しします。

ただ、投稿を読む限りでは、少しずつではありますが、仕事も教えてもらっているようですから、いずれ状況は改善されるのではないでしょうか?

当面は、空いた時間に、今までに教えてもらった事を自分なりにまとめ、マニュアルを作ってみるのも良いと思いますよ。

マニュアルを作っておけば、一々先輩社員に聞かなくてもマニュアルを見て作業を進められますし、将来、質問者様が後輩社員の指導を任された場合、マニュアルがあると、より効率的に指導することも出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>空いた時間に、今までに教えてもらった事を自分なりにまとめ、マニュアルを作ってみるのも良いと思いますよ。

マニュアルはすでに存在していましたが、自分なりにまとめることで内容が頭の中に入りますね!

ですが残念なことに、手持ち無沙汰な時間は山ほどあります。
最近ではいくつか仕事を教えてもらったのですが、他の部署から依頼されて書類を作るとき、依頼があった時点で「出来ることはありますか?」と声を掛けてみても 「何もない」と返される始末です。
その時は急ぎの仕事だからかなと思うようにしていたのですが、さすがに何回も続くと辛いものがあります。。

もっと私が気が利けばいいのですが 本当に初めての仕事で自分からは動くことが出来なくて、申し訳なくてその事も伝えましたが状況は同じです。

毎回「出来ることは何もない」と言われるので、「手伝えることはありますか?」と聞くのもだんだんと億劫になります。
なかなか難しいですね…

お礼日時:2010/03/14 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!