電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジェイゾロフト
パニック障害の治療のため、初めてジェイゾロフト25を朝夕服用することになりました。調べてみると副作用で吐き気とあり、医師も言っていました。大多数の人にこの副作用がでるのでしょうか?それとも希なのでしょうか?吐き気が怖く、飲めずにいます。

A 回答 (4件)

私はジェイゾロフトを飲んでいましたが、副作用はまったくでませんでした。


主人も飲んでましたが、吐き気の話は聞いたことはありません。

これは飲んでみないとわからないですけど、
精神科のほかのお薬よりはゾロフトは副作用が低いほうだと
認識しています。
吐き気といっても、胃腸炎や食中毒みたいな激しいものでは
ないと思いますよ。
でもこれは個人差で、参考までにしてください。
    • good
    • 0

ジェイゾロフトの,15. 消化器系(1%以上) 悪心・嘔吐 と記載されています。

つまり暗黙の了解として5%未満という事です。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179046F1028_ …
悪心(吐き気)の副作用は,なれてしまう事が多いし,3種のSSRIの中で使いやすいと書かれています。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511 …
http://ameblo.jp/kyupin/theme-10002586252.html

あなたはパニック障害や不安障害に,典型的な予期不安を持っています。
飲んでもみない薬の副作用を,調べもしないのに多いのではと恐れて,実際に起こるのではと恐怖しています。
予期不安を,克服するには,徹底的な知識をもって,無闇に怖がらないようにするしかないのでしょうか?
    • good
    • 0

私もうつ病治療のため、ジェイゾロフトを以前飲んでいました。

(50を夜1回)

吐き気やほかの副作用はなかったですよ。ジェイゾロフトの前にルボックスも飲んだことがありますが、ルボックスの方が強烈な食欲不振やめまいで困りました。

個人差はあるでしょうが(他の方も書いておられましたが)この薬はむしろ副作用は少ないのではないかと思います。

仮に、吐き気が出たら、すぐ担当の先生にその旨を伝えて、量をへらすなり薬を変えるなりしていただくとよいと思います。
まずは飲んでみてください。あと、「吐き気がでるかも?」と先入観を持たないほうがいいですよ。お大事になさってください。
    • good
    • 0

吐き気はメンタルな薬の副作用としてよく挙げられていますが、飲んでみないことには薬は本当に本人との相性だと思いますので、まず、もし気持ち悪くなっても大丈夫な時間(夜とか次の日何も予定がない時とか)に飲んでみてはどうでしょうか?


ちなみに吐き気があるという薬でも、私は吐いたことはありません。ちょっと初めて飲んだ時は気持ちわる~くらいで平気でしたよ。でも、私が飲んだことのある同じ薬でも、吐き気がすごくとても飲めなかったといっている人も居たので、こればっかりは飲んでみないと分からないと思います。
不安でしょうが、色々な副作用がどの薬にも書かれていますが、それら全く出ないこともありますし、何か出てしまうこともあるかもしれません。
もし、飲んでみて酷かったら飲むのを止めて、次医者に言うといいと思います。
最低量をまずは飲んでみましょう。
大丈夫だと思いますよ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!