電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セルトラリン25mmgを服用してます。まだ2日目ですが就寝前に飲んだのですが夜中目を覚ますほどの胃の不快感と吐き気に滅入ってしまいました。すでに服用20時間たつのですが吐き気がまだあります。胃はもともと弱いです。
胃薬を買って薬を半錠にして服用しようと思いますがこんなに副作用ひどいものなのでしょうか?2週間で慣れますと言われましたが正直辛いです。

A 回答 (3件)

飲み初めの吐き気は、多くの患者さんが3日間程度で慣れます。

あなたの主治医は多めに言っていますが、確かに数%の割合で、どうしても慣れない患者さんはいます。

もし、3日間我慢してもどうにも吐き気が止まらないようであれば、他の副作用がつらいですが、吐き気の出ない抗うつ薬もありますので、主治医に相談してください。
    • 0

> 胃薬を買って薬を半錠にして服用しようと思いますがこんなに副作用ひどいものなのでしょうか?2週間で慣れますと言われましたが正直辛いです。

わたくしもつらい経験をしたものです(セルトラリンではなく同じSSRIのパキシルでしたが)。

確かに、2週間で慣れました(実際は10日間ほどでした)。主治医の先生に相談して、吐き気止め(例えば、ナウゼリン等)を処方してもらえばいかがでしょうか。

ご参考まで
    • 0

>胃薬を買って薬を半錠にして服用しようと思いますがこんなに

処方薬なら処方医に相談しましょう 処方医の指示を仰ぎ
指示に従う事です
    • 0