電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ものもらいになってしまって
現在市販の目薬などで治療をしているます。
生まれて初めての経験なもので
右も左も分からない状態で
最初はオロナインを塗ってしまって
いたくらいです(汗

そこで、この場をお借りして
『ものもらいの時にしてはいけないこと』
を教えていただきたいのです。
本当なら眼科に行って聞くべきなのですが
ちょっと時間的に今は無理なので
ここで質問させていただくことにしました。

”プールは控えた方が良い”っていう
のをこのサイトで見て知ったのですが、
あとは何かあるのでしょうか?
もしかしてコンタクトレンズは
控えた方が良いのでしょうか??
(↑ハードコンタクトレンズなのですが)

本当、初めての体験なので恐くて……
回答をお願いいたします、、、!!

A 回答 (5件)

うちの旦那は、ものもらいになりやすく気をつけていることは以下の点です(;;)



1)タオルは、一回事に変える!
2)1日3回は、最低でも手を洗う!
3)ものもらいになりそうな痒い時には、1回づつ使いきり  タイプの抗菌目薬を点す!
4)コンタクトではなく眼鏡をかける

これで、毎年、ものもらいになって手術を数回、繰り返してきた旦那も、ここ2-3年すっかりものもらいから開放されました(^^)バイキンが原因ですので清潔に!を心がければすぐ治りますよ♪そしてプールなんかもってのほかです!!お大事に(^^)O
    • good
    • 2

みなさんのご意見同様、いじったりコンタクトレンズを入れるのは、避けた方がいいと思います。



ちなみに、合谷(ごうこく)というツボを押すと治ると、友達が言っていました。
手の親指と人差し指の間の指の股に、反対の手の親指を乗せて手の甲のほうへ滑らせてみてください。
だいたい親指の関節ひとつ分ぐらい入った辺りでしょうか?

私はいつもここを押して治っているのですが・・・程度が軽いからなのでしょうか、ちょっと分かりません。

試してみてください。
    • good
    • 0

 私は中学生の時、ものもらいにかかりました。


その時は、薬局で「眼科用抗生物質軟膏」を勧められ
これを数日患部に塗って治癒しました。
 ネバネバした軟膏ですので、目がクシャクシャして実に不愉快でしたが、「これを我慢しないと、切らなければならなくなる」と思い我慢しました。
 ものもらいで注意すべき点は
1、絶対にいじらない
2、家族の方に感染しやすいので、家族全員の方が手洗いをしっかり行う
 といった点でしょう

 しかし、ものもらいと似ていて、全く異なる病気である場合がありますので注意が必要です。
 これは、私が実際、幼稚園の時にかかったのですが
ものもらいに似たようなできものが、下まぶたのふちに出来たのですが、なかなか治らないため眼科医の診察を受けたところ、「一種の良性腫瘍」という診察をうけ、ハサミでこのできものを切られました。
 きわめてまれと思いますが、こういうこともあるということで、回答させていただきました。

参考URL:http://www.nidek.co.jp/bakuryu.html
    • good
    • 0

僕はものもらいとか結膜炎とかかかりやすいです。


最初は眼科に行ってたんですが、薬局・ドラッグストアで売ってる目薬でも結構治ります。

原因は細菌で、部屋のホコリとかも関係あるんで部屋を掃除したり布団を干したりすることが大事らしいです。

コンタクトはハードはソフトよりましですが、目に異物を入れるので「目に良いもの」では無いってことは確実です。だから入れない方がいいですよ~。

市販の目薬指してコンタクト着けずにしてれば1週間もすれば治ると思います。でも、初めてなったんなら眼科に行ってみた方がいいかもしれませんね~・・・
    • good
    • 0

コンタクトはしない方がいいと思います。


薬局に行って相談しましたか?
私は、一度だけものもらいになったことがあります。
あまりハッキリとは、覚えてませんが、薬局に行って
相談して、ものもらい用の目薬を買いました。

一日3回目薬を使っているうちに、そのうち膿が出て直りました。
手で触るとばい菌が入って、余計にひどくなるので、触らないように言われました。

とにかく、薬局で聞くのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!