dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国民年金の死亡届を出すのですが、死亡した受給権者と請求者が住民票上世帯は別で、住所が同一であるため「別世帯となっていることについての理由書」が必要なようです。

これはどのようなフォーマットの書類なのでしょうか。

A 回答 (3件)

死亡届だけなら理由書は必要ないですよ。


http://www.sia.go.jp/sinsei/nenkin/shogai/204ys. …

未支給年金の請求所のことでしょうか?
http://www.sia.go.jp/sinsei/nenkin/shogai/203ys. …
一番下の欄に民生委員の証明を貰えばいいはずです。
施設入所して死亡した場合は、その施設長の証明でも可能です。

なお、別の方の回答にある「埋葬費」は健康保険からの給付です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、未支給年金の請求書のことです。

私の場合は住所が同じなので、「生計同一証明」は必要ないようなのですが、「別世帯となっていることについての理由書」が決まったフォーマットがあるのか、勝手に書けばいいのかよく分かりません。

お礼日時:2010/03/11 21:01

必要事項がきちんと書いてあれば様式にはこだわらないと思うけれど、


様式を利用して書いたほうが楽ですよね。
役所の年金担当課か最寄の年金事務所で「別世帯となっていることについての理由書」の様式をもらうといいです。
年金制度は複雑だから、ケースバイケースに応じていろんな様式があるので、
WEB上には載っていないものがたくさんありますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話で確認したら「今は要らなくなっている」とのことでした。
役所の手続きも簡略化する方向に向かっているようですね。

お礼日時:2010/03/12 10:28

役所に聞けばすぐに分かります。

この手続きをすれば、埋葬料として5~7万円が支給されます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す