アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビや新聞にもそれぞれ右寄り、左寄りがあるらしいんですが、具体的には何処がどちらよりなんでしょうか?

A 回答 (3件)

貴方が企業の経営者同等以上足る事を望むならば日本経済新聞を購読するべきです。


貴方が中国の様な人治主義国を望むならば朝日新聞を購読するべきです。
貴方が韓国の様な国粋主義国を望むならば毎日新聞を購読するべきです。
貴方がこれまでの日本国を望むならば産経新聞や読売新聞を購読するべきです。

地方紙は他の方が書き込んでるので省略します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 09:10

 右よりから言いますと、


 右 防共新聞ー産経新聞ー読売新聞ー創価新聞の順です。
 中 毎日新聞ー東京新聞
 左 朝日新聞ー赤旗

 ですかね。日経や日刊現代、夕刊フジは経済、芸能の分野であり政治色は隠しています。とくに日経は風見鶏ですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 09:09

・新聞の場合



【読売】
 中道で、特に目立った論調の差はない。ただ自社で新憲法案を紙面に載せたりして傍観者ではなく、自己の主張が強い

【毎日】
 反政府主義、基本として与党を叩き『マスコミは社会の木鐸である』を地でいっている。ただし、反政府主義という目的の為に手段を選ぶ事はなく、自己の論調にたびたび矛盾が生じる。
 又、親韓路線でもあり、他社の紙面では犯罪が起きた場合本名で報道するが、毎日の偽名(通名)で報道することも多く、韓国擁護路線が強い。

【朝日】
 毎日とは似ているが、毎日とは違い反政府とゆうより反権力路線に近い。そのため紙面の論調も弱者救済思考が強い
 外交では親中路線であり、中国よりの報道が目立つ。

【日経】
 主に経済に特化、その為政治も経済面から見る記事が多い。その為、記事を記者の主観ではなく、数字で捕らえる。
 その為他の新聞と比べ最も客観的な記事が多い

【産経】
 産経とは元々産業経済からきたもので、記事の論調もその方向性が強い。他紙面で扱われる弱者救済や、人道的という記事は少なく、利益追求の記事が多い。又ケインズ理論的資本主義経済を新聞の基本方針としいる為、自民党より米国よりの記事が多い。

【日刊現代】
 最も中身のないゴミ。記事には記者の意見が多く、記事の多くは主観的な反論のみ。その為記事をつなぎ合わるとに整合性が全く見えてこない。

・TVの場合はバックとなる新聞社の基調に左右されます
 毎日新聞→TBS
 朝日新聞→朝日TV
 日本経済新聞→TV東京

 ただ以下の2社はすこし経路が違います
  読売TV→日本TV
  なのですが、東京キー局である日本TVは中道ですが、有力地方局である読売TVは右よりです。

 産経新聞→フジTV
  フジは政治色は弱く、ドラマ、バラエティ色が強く、報道にもそれに影響が出ないよう独自に政治色を隠しています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすい解説ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/01 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!