アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、交通事故をおこしてしまいました。
現在相手方の保険会社と私個人との話し合いを進めている段階です。

片側2車線の国道と片側1車線の小道のT字路での事故です。
私は国道から小道に右折するためウインカーを出して待っていました。
相手は小道から国道に右折するため同じくウインカーを出して待っていました。
相手側の道路には一時停止看板があり、相手の車はそこで一時停止している状況でした。
私は反対車線の車が途切れたのを確認し、さらに相手方の車が停止していることも確認できましたので、右折を開始しました。
右折がほぼ完了し、私の車が小道にほぼ入ったというタイミングで
相手の車が発進し、私の車の右後ろ(リアドア、フェンダー、ホイール、リアバンパー)あたりに接触し、事故が発生しました。

事故後、相手はすぐ降りてきて謝罪を受け一緒に最寄の交番に行って
事故の報告をして帰って来ました。

次の日に相手方の保険会社から電話があったのですが、過失割合は
8:2となりますとの説明を受けました。
私としましては、相手の車がもう見えなくなった後に
私の車のリアにぶつかってこられた感じですので過失の割合の
2というのが納得できなかったのでとりあえず私の保険会社と相談しますと伝えて電話を切りました。

このような場合の過失割合2というのは妥当なものなんでしょうか?
相手方の保険会社の理屈では私にも注意義務があるという話でしたが
右折がほぼ完了しているという状況で右後ろを確認はしないですし
万が一、確認できたとしても、あのタイミングで出てこられては避けようがありませんでした。

ちなみに、事故時の衝撃や相手のフロントのダメージからみて明らかに
相手方の車は右折を開始して私の車にぶつかってきています。
ですが、相手方は道路の見通しが悪かったため低速で前にでて道路状況を確認していたところ私の車に接触してしまったと主張しています。

私としましては何とかこの事故を10:0の過失割合で終わらせたいと
思っています。
どうか皆様方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

過失割り合いの方向性は決まったようですね。

弁護士特約には入ってませんか?これは過失0では非常に有りがたいアイテムで、次回更新時に影響なく無料で弁護士に依頼出来ます。
又事故の相談先は充実しており無料弁護士相談も御座います。

それから相手保険会社に「あなたにも過失がある」と言われましたが、徐行しながら右折もおわろうかと言う頃に後方にぶつかって来て「私にどのような過失があるのですか?」と聞いてみてはどうでしょうか。
私独自の考えですが、同じ側面でも前方だったら9;1で納得しますが、後方にぶつかられたのでは9;1で納得出来ないですね。
交渉頑張って下さい。
    • 0

似たようなケースの事故に遭った経験があります。

過失の割合についてはそれぞれの保険会社の手腕による部分もあるとは思いますが...

あくまでも参考程度ですが、自動車と自動車の接触事故の場合、例えば相手が飲酒していたとか居眠りをしていた(と認めた場合)ではない場合、後ろから追突された事故でもない限り、10:0の過失割合は難しいと聞いたことがあります。

僕も被害者側でしたので保険会社を通じてかなり粘りました。
どれだけ瞬間的に判断してハンドルを切っても避けられなかったと説明しましたが、上記のようなケースじゃない限り100%相手側だけの不注意には持っていけないと言われ、最終的には9,5:0,5という割合で落ち着きました。

どうしても納得出来なければ裁判を起こすことも可能ではありますが...とは言われましたが、結局そうなると出費になるので、仕方なく落ち着いた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私は10:0にもっていくためには保険会社は話に入っていけないと言われたため、私個人と相手保険会社と話し合っている状況です。

納得できないですがやはり自身の過失も認めざるを得ない状況なんですね・・・

なんとかsubciety13様のように9.5:0.5という割合までもっていければ
御の字なんですが。
なんとか頑張ってみますね。ありがとうございました。

>私としましては何とかこの事故を10:0の過失割合で終わらせたいと

>思っています

お互い 動いている状態では無理でしょうね~

http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu6-2.htm

私は はじめ<6:4>と言われました。
上記URLを参照に
私:A(道幅の狭い道へ曲がろうとして)
相手:B(左ウィンカーを点けながら、右折した為接触)

最終的に保険屋を動かして<9:1>にしました。

<10:0>だと自分の保険屋は動いてくれないので・・・・

納得いかないかもしれませんが
保険屋を動かして<9:1>にする方が賢いかも
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね~
私の周りの人達にも10:0は無理じゃないかとは言われていました。

納得はできませんが自分の保険会社を使って、できるだけ少ない
過失割合を導き出せるように頑張ってみようかなと思っています。

どうもありがとうございました。