これ何て呼びますか

・・・自動車保険弁護士特約って必用ですか?・・・
アクサダイレクトに切り換えてから初めての継続時期になります。
最近(昔は弁護士特約はなかった)弁護士費用特約見掛けますが、これ
って入るべきなんでしょうか?(車両なし)
・・・疑問もあります・・・
では、この弁護士費用特約やネット保険が出るまでの間は弁護士費用は
どのように扱われてきたのですか?
ユーザーが別途負担してきたのでしょうか?
支払いの金額を低くしようとしてきた・・・出来るのは保険会社だった
ことから・・・想像では元々保険会社側が負担してきたのではありませ
んか?
物損事故体験はありましたが、人身事故体験はありませんので実際の支
払い時にどのように行なわれていたのか良く分かりません!!!
どうか・・・教えていただけませんか!・・・
      よろしく、お願いいたします!!!

A 回答 (6件)

ANo.4です。

私は保険に入ってません!
仕方ないですよ・・、掛ける車が無いんですから・・。

所詮の私は意見は素人意見ですので、参考程度に留めて置いて下さい。
一生に一回も100%被害者にならない人も居れば、私の身内なんか短期間に2回もなってます。
宝くじじゃないけど、不思議と同じ人が・・・。

そうかと思えば私なんか、オリンピックじゃないけど4年おき位に過失2割以下の事故にあっています。つい最近そのジンクスが守られた所です^^;。今回は骨折までしたので、可也事故についての勉強中です。

ちょっと思ったのですが、弁護士特約に入らなくても人身障害でも良いのかなと思ったりもします。確かこれって自分の過失がなくても、自分の保険会社から支払われるものですよね。いくら、100%被害者とはいえ、弁護士使ったからとはいえ・・相手が無保険者で財力がなければ、どうにもなりません、泣き寝入りですから・・。保険会社にもよるでしょうが、歩行中の事故もカバーされたかと思います。小さいお子さんがいるなら、こっちの方が良いのか(?)もしれませんね。。
保険会社と良く相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>弁護士特約に入らなくても人身障害でも良いのかなと思ったりもします。
確かこれって自分の過失がなくても、自分の保険会社から支払われるものですよね。
いくら、100%被害者とはいえ、弁護士使ったからとはいえ・・
相手が無保険者で財力がなければ、どうにもなりません、泣き寝入りですから・・。
保険会社にもよるでしょうが、歩行中の事故もカバーされたかと思います。<
ppp4649さん・・・こんばんは・・・
そうか~そうなんだ~!!!
貴重な書き込みありがとう御座います。
保険対応経験からの書き込みに重みが感じられます。
人身障害についてアクサにも質問してみようと思います。
弁護士が必用なのは・・・普段の街中歩行・通学などにつて考えるのが良いのかも知れない。
最近地域の掛け金年間400円/1名の募集がありました。(県交通共済)
内容は見舞金目的な内容なので、今は止めて入りませんが・・・
(多分・・・互助会目的なんだと感じたので!!)
そして、生命保険などとの兼ね合いも気になります。
自分の車がなくても、会社の車を運転することも有るでしょうし、そうなら・・・
車でなくて、個人運転保険なんて考えもあっても良いかも知れない。
今・・・ふと、そんなことを思い浮かべました!!
継続の時間が少なくなってきましたが、それまでは迷いながら検討してみます。
人身障害の内容について助言・・・ナイスポイントと感謝してます!!
事故体験から的を得てるのでしょう・・・とても意義のある書き込みと思います。
・・・どうも、ありがとうございました・・・

ANo.4です。

被害者100%に活用される認識で宜しいです。
あなたに過失が1%でもあれば、あなたの保険会社は支払い義務がある為に出てきます。
あなたに代わって相手と交渉をします。
相手がごねて話しにならなければ保険会社は担当者を引かせて、弁護士を出してきます。この場合の弁護士は保険会社が使う弁護士で、個人が契約する弁護士特約とは関係がありません。

確か前に簡単な計算をした事があるんですが弁護士特約を30年間払い続けます。その間に一回でも100%被害者になれば、元は取れると思います。あてにならない私の根拠の無い適当な計算ですが^^;。

どうでしょう、お客さん!?
100%被害者で事故にあったら、弁護士は心強いですよ~。
怪我してるときに怒鳴ったりしながら交渉するのは凄くストレスになり疲れます。まるでその事を分かっているかのように、わざと怒らせてるの?と思うくらいですよ。。
保険会社は素人にはゴネルけど、弁護士が出てきたら、素直な良い子になりますよ~。
それなりの怪我したら、相手保険会社に請求する金額が違いますよ~。
治療費に休業損害などスムーズに出ると楽ですよ~。
まぁ、事故しないし、弁護士特約いらないか!。

ゆっくり考えてください^^。
    • 0
この回答へのお礼

ppp4649さん・・・どうも、ありがとうございます!!
如何ですか~お客さん・・・て、云われると・・・なかなか押しの強い
営業ちゃんにしてやられそうです!!
そうか~・・・
背中を押された感じがしてま~す。
あ~・・・押されると・・・気持ち良いで~す!!
・・・質問して良かった・・・
序でにすみませ~ん!ペコリ
ppp4649はネット保険ですか?

○過失0の事故では保険会社は関係無い。

他の方の回答通りで、あなたに代わって相手と交渉してくれません。
○過失0はどんな時?
1、赤信号で停車中に後ろから突っ込まれた。(これ、多いです)
2、青信号で直進中に、横から赤信号を突っ込んできた車に当てられた。
3、右折待ち後、右矢印が出たので右折したら、赤で直進してきた対向車と衝突した。
4、道路を走行中に対向車が追い越しをしようとしたのか、センターラインをはみ出して来て、正面衝突した。
5、道路の左側で駐停車中、後ろから衝突された
6、他にもまだあります。

これらの事故により車は廃車、首が痛くなりこれまでのように働けない等のことが起こったら、相手保険会社は「体が悪いのは前からだろ」とか、本当は支払いしないと行けない賠償も「それは出ません」と平気で言います。素人ではプロ相手に太刀打ち出来ません。
素人が交渉するのと弁護士がするのでは2~3倍賠償額が変わる可能性もあります。
これらの事故の時、交渉力に自信があるなら入らなくても良いですが、怪我で体が弱っている時の交渉はとても精神的につかれるます。
滅多にある事故では無いですが、無茶な運転する方も多いし、お金に余裕があれば入られておくと良いと思います。因みに弁護士特約は次回更新時に影響なく使用出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ppp4649さん・・・こんばんは・・・ありがとうございます。
そうなんですよね~・・・事故って内容はその都度違いますものね。
大体は要約理解できたように思うのですが、(過失0弁護士特約)の
場合に役立つとすればこちらが被害者100%に活用される認識で宜し
いんでしょうか。
まだ迷う感じがしてますけど、数日で決断して継続はしておこうと思い
ます。
処で、皆さんの保険はネット保険ですか?」

必須かどうかって言われれば必須ではないですね。

ただ去年の冬に事故をしてそのときに弁護士特約を使いました。

結果的に相手がごねて示談できない場合 交渉を保険会社さんから弁護士さんに代わるって感じです
入る入らないはあなたの自由です そのために特約にしているって事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

mappy0213さん・・・こんばんは・・・ありがとうございます。
>結果的に相手がごねて示談できない場合<
そうなんですよね~・・・偶々今までは物損事故対応は自分でしてきた
ものですから、少し心配になってきました。
このような弁護士特約が出来る前の保険対応・・・特に人身事故などの
場合にほどのような支払い内容だったのでしょう。
実体などもお分かりでしたら、教えて欲しいです。
この弁護士特約が運転時以外の事故の場合も適用されるなら検討価値が
あると断言できそうな気がします。
つまり、コンビニ店内にくるまが飛び込んできて怪我を負った場合過失
0ですから・・・弁護士費用はこちら持ち・・・そんなお金なんて~
このような場合にも適用できるなら入る価値がありそうですね。

あなたに過失がない事故の場合、保険会社は相手と交渉することが出来ません。

この場合、法律上このことが行える弁護士が必要になるわけです。この特約は年間にしても保険料はしれてますので、検討しても損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

86tarouさん・・・こんにちは・・・ありがとうございます。
>あなたに過失がない事故の場合、保険会社は相手と交渉することが出来ません。<
この認識が殆んどありませんでした。
過失0での交渉は自分で2回ほどしたことはあります。
でしたので・・・余計に何故弁護士費用がいる???・・・と、疑問に
思ってたんですね。
人身事故体験はまだしたことがないので・・・入るべきか否か迷います。

たぶん勘違い。

あなたに過失が無い場合や、被害者になった場合、
保険会社は交渉しませんし、できません(契約外)

加害者側(加害者側保険会社)と交渉する為の弁護士特約です。

自分で交渉出来る、あるいは相手の保険会社の説明で納得できる
のなら不要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

nonemu9999さん・・・こんにちは、」どうもありがとうございます。
あ~っ・・・そうか何か」勘違いしてるみたいですね。
保険会社の口癖で交渉は勝手にしないように!!
みたいな言葉が脳裏に交渉は保険会社がする・・・するだろう!?
過失0の交渉は自分でした記憶があります。
(1)駐車場で駐車(無人)中にぶつけられた。
(2)道路を走行中に道路わきのコンビニから出てきた車が確認しないで、
そのまま道路走行中の私の車に・・・ドカン・・・でした。
(1)(2)とも過失0での交渉でした。
どちらも支払いは相手保険会社から修理工場に直接支払い完了でした。
元々交渉は自分でするもの位の認識でいましたが・・・。
こんな感じの物損事故の自己対応でした!!
ぶつけられて自身の加入する保険の過失で次回継続時の割引率が減らさ
れないように・・・
と、こちらの過失が起きないように対応してました。
ぶつけたことも2回くらいあったように思います。
この時はこちらが100%悪いで処理しました。
どんな交渉が良いのか分かりませんがこのようにして対処してきました。
ですから・・・なんで弁護士費用を負担しなければいけない??
と、疑問に感じていたんです。
・・・追・・・
問題は・・・更に・・・
もしも、継続後に人身事故に遭遇した場合・・・私の保険アクサと相手
も同じだった場合は如何なるのでしょう?
同じアクサの弁護士同士の対決・・・な分けですけど・・・!???
ユーザーの声は遥か彼方に・・・なんでしょうか?
ちょっとこのヘンについては分かりません!!!