はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

保険会社の不誠実さ対応の悪さに対しどう対処するべきでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5853963.html

前回上記の質問をしてNO4さんの補足欄にその後の経過を書いてあるので参考に目を通して頂けるとありがたいです。

長文で申し訳ありません。

補足の翌日に担当者に電話したのですがまた嘘を積み重ねて上司に電話を繋いでくれませんでした。
なのでもう担当者は飛ばして直に上司に取り次いでもらい経過を話しました。

担当者のミスで領収書の送付がされてた事があきらかになったので上司は非を認めました。

しかし上司に謝罪されててもいまいち納得できないのです。
上司から担当者に話はしたようですが担当者はそれでも自分の非を認めていないようで会社としてミスは認め上司が代表して謝罪するが担当者本人の心境までは分からないと。
またなぜこういう事が起きてしまったのかも説明してくれません。
業務的というか・・・なんとか穏便にまとめようとしてるというか・・・・
私がただのクレーマーみたいな感じで扱われててバカにしてるの?って思います。
これで「はい分かりました」となるぐらいなら最初からここまでしてません。

(1)とにかく書類管理の適当さ・いいかげんさに対し会社・担当者に対し信頼がまったくできない。
なぜこういった事が起きたのか説明してほしい。
(2)担当者の横暴さ・言動・嘘が数日のやり取りで続き精神的に疲れ果て無駄な時間を費やし許せない。
(3)そこまでもめた担当者側に私のほとんどの個人情報を持たれてる事が嫌で仕方ない。
(担当の変更はすぐに行ってくれましたがパソコンデータを社員が見れなくすることはできないそうです。)

(3)に関しては上司では話にならないので
(データを消すという事は事故(私過失ゼロ)の対応が一切できなくなりますよと言います。脅しとも取れる言い方ですがそんなバカな話ありますか?だったら加害者と直接示談するとでも言えばいいでしょうか?)

お客様センターで全て話しましたがこの人もいまいち対応悪く本社には繋げないそうでセンター長というのがいるのでそちらに話を回し来週電話させますという回答でした。

上司は悪い人ではなさそうですが対応はなんとか事を大きくしたくないというもので私が今回のやり取りでどれだけ苦痛な状況にあったかなんて口先だけで根本的な問題を理解されてないようです。

立替費用をお支払いするには領収書が必要なのでこちらに届くよう手続きしてもらえないでしょうか?と平気で言ってくるのですが私はきちんと納得できるまで領収書を動かす気はないしミスの証拠を隠そうとしてるようにしか思えないし正直立て替えてた費用なんてどうでもよくなってます。

事故から半年、担当者から連絡が来たことさえないし半年の書類整理さえきちんとやってくれてるのか疑いたくなります。

私の中では引き返せないほど大事になってますが保険会社側からしたらなんて事のないクレームの一つなのでしょうか?

私が求めてるのは

(1)担当者の対応への不満
相手が入れたと言ったらまずは自分にも半分のミスがある可能性を考え対応するべきなのに全て吹っ飛び入ってなかったの一点張りで対応が雑・嘘ばかり・バカにしすぎ!
自分が送った書類が出てきたのに自覚はなかったと非を認めてないようで上司との話は現段階では大雑把すぎる。
あれだけの嘘と横暴な態度とあげく私のせいにまでした事を心から詫びてほしい。

(2)担当者とよく話し今回こうなってしまった事の経緯と謝罪と過失部分をハッキリさせて文書にしてほしい。

(3)私の個人情報を担当者が見れないようデータを処理した上で示談まで持っていってほしい。

(4)今回この事で多くに電話を使用したので電話代の請求。

(5)担当者の不誠実な対応によって抱えた精神的ストレス・無駄な時間への謝罪をしてほしい。

以上です。

今までの経緯からいって上記の事を求める事は可能でしょうか?

これ以上納得できない対応が続くなら弁護士相談も視野に入れています。

センター長以外にどこへ伝えれば本腰を入れて謝罪してくれるでしょうか?

保険会社の仕組みがよく分からないのですがセンター長が全ての権限を持っていると言われました。
本社は無関係なのでしょうか?本社に辿り着くのは非常に困難そうで私も疲れ果てました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>きっちり非を認め謝罪してもらって納得できればいいなと思います。



それですっきりと出来ればよいのですが、当分はトラウマが残るでしょうね。
大手保険会社とのことですが、事故は同じ保険会社でも担当者により大きく
左右されます。
(最終的には担当者個人の責任だけでなく会社も責任を負うべきですが・・)


録音もされており、相手担当者が領収証の紛失を認めているのなら
相手保険会社の上司はひたすら謝るしかないでしょうね。
あとは貴方が納得するか、どうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

担当者の上司とセンター長と会ってきました。

おっしゃる通りでひたすら謝ってました。

正直ひたすら謝罪されても嫌な思いをさせられた相手に謝罪されてるわけではないのでスッキリはしませんが。。。

また新たに私の書類を勝手に無関係な場所に送っていた事が分かり・・・

もう怒る気力も私にはなくなってきました。

担当者にはこれ以上何を言っても無駄な気がしたので会社として文書で謝罪をしてくれるよう頼んだのでそれで納得という形にしようと思いました。

ただどうやら私が求めてる事と会社が重要と考えてる部分がいまいち噛みあってない気がしました。

私は今回の失礼な対応・適当な書類管理・担当者の嘘・ミスを心から謝罪してほしいだけなのですが・・・

どうやら会社側はひたすら謝罪するもののそれ以上に紛失してしまっている事実をなんとかしたいという方が大きいようで・・・

なので文書にしてほしいという要求は辛い?みたいで了承はしたもののすんなりという感じではなかったです。

できれば会って謝罪して領収書を返してもらって話をまとめたかったようで・・・
どういう領収書だったか確認したい・領収書を担当者本人に見せて本当に記憶にないのか確認したいからなんとか私の方で戻してもらえないかと何度も言われました。

私としてはこれ以上ややこしくなるのはうんざりで後からまた見つかった見つかってないの言い合い・謝った謝ってないの言い合い・・・そうなるのはもう勘弁なので戻す気はなく最後に返金でいいと言いましたが・・・・。

どうしても分からないのがそんなに今回の出来事は会社として大変な事なんですかね?
ただ謝罪するって事がそんなに難しい事なのでしょうか・・・。

会って少しスッキリしたしこちらの要求を伝える事ができたので良かったのですが疑問は残りましたね。

もうトラウマどころか人間不信でセンター長の言ってる事さえ信頼できずこの会社の誰に何を言われても信用できなさそうです。

精神病にでも自分がなってしまったのか??と思うほど精神的にやられた出来事でした。

治療に専念して早く終わらせて今後関わりたくないです。

お礼なのにまた愚痴のように長々書いてしまって申し訳ありませんでした。


また疑問があったら質問してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 01:00

対応が悪い保険会社には、


「不払いですか?」
「金融庁に報告しますよ」
が効果的なプレッシャーになると言う話を聞いたことがあります。

会話は全て録音。
正当な要求に対して先延ばしにする様な場合は、「不払いですか?」の言葉につなげるように会話してください。

頑張って。
    • good
    • 1

相手が会うというのですから、会って話し合いをしてください。


確かに保険会社側の態度にも問題はあると思いますが、
大手損保でしょうか?
通販なら、まず会ってくれる事もないような気もします。

会ってくれるだけでも、相手もそれなりの反省もあるのでは?
訴訟とか弁護士とかはなじまない案件だと思いますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誰でも知ってる大手保険会社です。
なので驚きです。

うちには幼い子供が3人もいて外で会う時間を作るのは非常に困難で大変な事なのですが会ってみようと思います。

子育てが大変な時期に事故にあって体も優れずそこに持ってきて無関係な事で言い争いをしストレス溜まって・・・
幼児と赤ちゃん連れて長い時間待たされる大学病院へもう一度再発行の手続きに行けと軽々しく言われて・・・
こちらは丁寧に分かりやすいように書類を分けて送付までしてるのに第一声が入ってなかったで自分が他へ送っておいて自覚がなかった・・・・

もう懲り懲りです。

大手保険会社にこんな適当な人がいていいのか疑問です。
センター自体が適当だから社員も適当になってるとは思いますけど・・・。

反省があるんですかね・・・?
今のところ反省はまったく伝わらずめんどくさい事態を早く収集させたいように感じます。

センター長まで行けば少しはまともな対応をしてもらえるといいのですが・・・。

法的に裁く内容ではないと思いますし法的に処理したいとも思ってませんが・・・
正直もう疲れて自分で対応するのがしんどいです。
でもこれで引き下がるのは腹立たしいです・・。

きっちり非を認め謝罪してもらって納得できればいいなと思います。

お礼日時:2010/05/08 22:54

たびたび失礼します。

このような件は、仮に質問者さんが弁護士に依頼しても
逆にストレスを増やす事になりますよ。保険会社も弁護士を入れる事も十分想定
出来ますが、その場合はあくまで法律的責任を対処する事のみです。
金額を少なくするためとかの発想はありませんよ。合理的に解決を行う為、弁護士を
利用するだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人や親に話していくうちに私がどうしてほしいのかがだんだん見えてきた気がします。

録音の会話を聞くかぎり「こんなに失礼でおかしい対応をする人がいるの?ちょっとおかしいよ。」と周りにも言われ私が大袈裟なわけではなく担当者が本当に非常識なんだと思いました。

私もこれ以上この件で精神力を使いたくないし人生においてなんて無駄な怒りと時間なんだろうと感じていますし法的に裁きたいわけでもないので誠意ある対応と謝罪をしてもらおうと思います。

お礼日時:2010/05/08 22:42

質問者さんの気持ちも理解は、出来ますが・・・・もう少し寛容に生活なされた


良いと思いますよ。世の中には、いろいろ方が生活してます。
怒ってばかりいると良い運が逃げますよ。
(1)担当者の不満
まあ・・事故といっしょで運が悪かった。まともな担当者に変更してもらい
スムーズに解決出来るように対応してもらう。
(2)形式的な文書なんか意味ないですよ。
(3)あまり無理な要求を行うと逆に質問者さんの人格疑われますよ。
(4)このような事態を招いた保険会社の誠意として慰謝料等に配慮を要求
すればよろしいのでは・・・・
(5)いままでも上司のかたが十分非礼をお詫びしてるのでは???

冷静に常識的に対応するといい方向に向かいますよ。
文句は、不満のみしか残しませんよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスを頂きましたが現状では寛容にはなれそうにありません。

ただ一夜明け私も少しは冷静になったので一方的にこちらの要求をするのではなく相手が一度会いたいと言ってるのだからきちんと受け入れようと思いました。


人格は既に疑われてそうです。
たぶんやり取りをした当事者にしかどれだけ不快な気持ちをさせられたかは分からないと思うので上司も私の訴えは理解できない部分もあり非はあるもののクレーマーに捕まったなと思われてそうです。

なので録音した会話を一度聞いてもらってどう感じるか聞いてみようと思います。

(2)に関しては示談がまだなので今回の出来事で酷い扱いを受けないために必要だと感じています。
色々調べましたが保険会社というのは基本お金を払いたくないみたいなので解決さえしちゃえば謝罪したことさえ証拠がなければそんな事は言ってないと平気で言うそうです。
なのできちんと文書に残したいと思ってます。

(5)に関しては十分非礼をお詫びされたとは感じていません。
現状では謝罪の言葉を口にして領収書を戻してもらってこれ以上大事にならないうちにさっさと解決させたいというのが本音かと思います。

なので肝心な説明がない状態です。
担当者には話をしておきましたというだけです。

私としては担当者が嘘をついていたという事をしっかり認めてもらいたいと思ってます。

ここからは担当者とのやり取りではないので上手く丸め込まれないためにも冷静に常識的に対応していこうと思います。

自分に限界を感じた場合は相手はこういった事例には慣れてる保険会社なので最終的には弁護士さんに相談してみようと思います。

あまりしつこいと逆に弁護士立てますよとか慰謝料減りますよとか脅してくる場合もあるみたいですがこちらは過失ゼロの被害者ですし私は何も悪い事してないのでどうぞご勝手にと思います。

お礼日時:2010/05/08 14:20

補足読みました。


大変でしたね。
1と2と5は要求できるでしょう。
(3)は、無理かなぁと思います。
保険会社は会社独自のシステムを使っており、そこの会社の職員でないと細かいことまではわかりかねますが、一般的には、特定の事故情報だけを見られなくするという機能がついていないはずです。
事故番号さえ入力すれば、全国どこの担当者からでもアクセスできるはずです。
このシステム自体をその担当者が使えないようにしてしまったら、他の事故の処理など、仕事が一切できなくなってしまいます。

(4)今回この事で多くに電話を使用したので電話代の請求。
ここからは、弁護士にでも相談となります。
そもそも、時間がかかりそうな場合やクレームっぽい場合は、担当者から「こちらから折り返し掛けます」って言うのが普通ですので、それをしなかったのなら、怒って当然ですが、電話代を支払って当然とまでいけるかどうか。
多くの場合は、迷惑かけた分も慰謝料に上乗せとかになりそうですが・・・。

センター長以上では、地区の業務部長(名称は会社によっていろいろですが。)のような役職の人がいるはずです。
保険会社は、毎日毎日クレームの連続です。
このたびのような不手際はもちろんのことですが、正しくしていてもクレームがきます。
なので、なかなか上の人にはたどり着かないようにはなっています。
その地区の、一番大きそうな支店や支社に、地区の部長クラスがいるはずです。

あなたや、あなたの家族の方は自動車保険に加入しておられますか。
弁護士特約があれば、今後の交渉は弁護士委任し、いっさい保険会社と直接関わらなくてよいということもできるはずです。
使える範囲は、会社によりそれぞれですが、たとえ歩行中だろうが使える場合が多いです。
一度確認してみてもいいでしょう。
http://allabout.co.jp/finance/gc/9249/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり(3)については難しいのが現実なんですね。
センター長から説明を受けたら納得しようと思います。
できれば文書にて担当者が個人情報など悪用しないよう約束してもらおうと思います。
ここまでこだわるのは担当者とのやり取りで人格を疑いたくなるぐらい私には理解できない相手だったからです。

(4)に関しては担当者に至ってはこちらがかけ直してと言わないかぎりそんな台詞は出てこないしかけ直さないといけない意味も理解してないようで何でかけ直さないといけないんだという態度が声のトーンに出てるような人でした。
また弁護相談・書類の送付先・事故相談など電話をたくさんしたので細かくいくらとまでは言わないですが相手から何も申し出がない場合は迷惑料として請求してみようと思います。
常識的な会社だったらわざわざ50円を送付してきたりするものだと思います。
セコイようですが金銭の問題ではなくそういう細かい部分から相手の対応って伝わってくる部分ってある気がします。

正直自分が何をしたいのか分からないのですが気分が悪いままです。

一夜明け冷静に考えてみましたがセンター長と話をした上で一度会ってくれと言われたら会ってみようかと思いました。

会う必要性が分からなかったのですが顔を合わせる事で少しは納得できるかもしれません。

それでも上手くいかない場合は自分の保険の弁護士特約というのを使ってみます。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 14:01

弁護士に相談するのが一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これ以上納得できる方向に進まなければ相談を考えてみます。

お礼日時:2010/05/08 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故で加害者の保険屋の対応が悪い時にどうしますか?

車に引かれ頸椎捻挫と診断され現在も痛みやめまいがあり通院中です。この間たまたま加害者側の保険屋の評判が書いてあるのをネットで見たんですが内容があまりにも酷くて…被害者を加害者のように言ってくる。嘘をつく。約束を平気で破る。医者に早く治療終わらせるように圧力をかける。何か不都合があると担当者が不在と言ったり直ぐに顧問弁護士を出してくるとか裁判にしますよっと言ってきたり示談の話しが進まない。上司や本社に言って何にも改善されない。など書ききれないくらいの事が書いてありました。もしかしたらまだあるのかと思い検索してみると評判の悪さが書かれたものが他にもたくさん出てきて…噂話や事実ではないのかも知れませんがすごい数と内容で正直不安になってしまいました。もし保険屋に酷い目にあったとしたら皆さんはどのようにしますか?金融庁に相談すればいいと聞いた事あるのですがそれは本当なのかもし本当ならどうやって相談するのか知りたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

> もし保険屋に酷い目にあったとしたら皆さんはどのようにしますか?

事後ではどうにもならないので、その前からガッツリ記録を残します。
事故の経緯から保険屋に相談を行なった際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、上司の役職、指名など記録。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
電話の口頭だけでは何事も了承せず、書面かメールでの連絡を求める。
担当者の氏名の漢字を一文字ずつ確認するなどし、記録を取っている事をアピールすると、対応が変わる場合もあります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用します。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もありますし。

相談先だと、自身が自動車の任意保険、傷害保険、生命保険なんかに加入しているのなら、そちらに相談するのも手です。
相手や相手の代理人との直接交渉は出来ませんが、そういう事故での特約とか弁護士特約なんかが付いているのなら弁護士の紹介を受ける余地があるし。
普段支払いしている高い保険料には、そういう場合の相談料も含まれてるって思ってよいです。

> もし保険屋に酷い目にあったとしたら皆さんはどのようにしますか?

事後ではどうにもならないので、その前からガッツリ記録を残します。
事故の経緯から保険屋に相談を行なった際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、上司の役職、指名など記録。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
電話の口頭だけでは何事も了承せず、書面かメールでの連絡を求める。
担当者の氏名の漢字を一文字ずつ確認するなどし、記録を取...続きを読む

Q追突事故にあい、相手保険会社の担当者ともめてます

7/29日、追突事故にあい、10:0で自分は完全な被害者となってます。

事故状況は渋滞中、強引に横入りし、失敗して軽いオカマ事故を相手が私にしてしまいました。

その日は物損事故扱いにしましたが、数時間後に首が痛くなってきたので、
即警察に電話をして報告し、後日、人身事故として警察に届けました。

7/30日に病院行く為に、相手保険会社に連絡してから地元の病院にいきました。


病院に一週間行った後、仕事が残業づくしになってきた為、病院だと仕事終わってからではいけなくなりました。
なので、以前事故をして行っていた整骨院だと時間がギリギリ行けるので、
こっちに行ってもいいかと担当者に聞くと、

「会社の都合で病院に行けないのは、知りません。
今行かれている病院の先生と面談をし、そこからわたくし共の方で判断しますので、
まだだめです。行ってもいいですが、面倒はみれません。面談はいつ行けるかわかりません。」

遠まわしに、行くなと言われている様にしか聞こえません。


とりあえず、時間的に病院に行けないので、自腹で何度か整骨院に行き、色々と相談しました。

院長さんは、
「絶対に来ても大丈夫です!あなたは被害者ですよ?普通は絶対大丈夫なんです。
時間的にも、やむを得ないなら尚更です。担当者変えてもらうか、しつこく粘ってみてはいかがです?」と。

そして盆が明け、8/21に担当者に電話すると・・・・
「部署、担当が変わりました。次からはこちらの用意させてもらう弁護士さんとお話を勧めて下さい。
弁護士は今休暇中で、一週間後に休みが終わります。私は相談しかできません。」

つまり、一週間放置状態になりました。

整骨院にいけるかどうかを聞くと、「面談後になります・・・・一ヶ月以上かかる場合もあります。」と。

もう・・・・ブチギレしそうでした。

被害者なのに、なぜ治療するのに実費をはらわないといけないのか。
なぜ担当者はあんなにつっけんどんなのか。
なぜいきなり弁護士(休暇中)に変更なのか。
なぜ、担当者に「この事故内容だと、整骨院は必要ないです。」と私の痛みを知らないのに、知ったふうに言うのか。
ちなみに、病院の先生には、整骨院に関しては、ご自由にどうぞといわれてます。



ここからが本題です。

1:もし、向こうの判断で整骨院に行っても治療費が出ないとなると、実費で出してる金額は、どうにもならないのでしょうか?
逆に、行ってもいいという判断になれば、この実費分は帰ってくるのでしょうか?

2:どこ調べても、整骨院は整形外科扱いになるので、行っても良いとかいてます。
無理なことは絶対ない。絶対いけると書いてます。
もちろん柔道のあの資格を院長さんはもってます。
絶対行ける方法とかあったらお願いします・・・・

3:最近は、すぐ弁護士をよぶのでしょうか?

4:そもそも、こういう対応が普通なのでしょうか?被害者なのに、すごく邪魔者扱いな感じです。

長文、失礼しました。

よろしくお願いします!!!

7/29日、追突事故にあい、10:0で自分は完全な被害者となってます。

事故状況は渋滞中、強引に横入りし、失敗して軽いオカマ事故を相手が私にしてしまいました。

その日は物損事故扱いにしましたが、数時間後に首が痛くなってきたので、
即警察に電話をして報告し、後日、人身事故として警察に届けました。

7/30日に病院行く為に、相手保険会社に連絡してから地元の病院にいきました。


病院に一週間行った後、仕事が残業づくしになってきた為、病院だと仕事終わってからではいけなくなりました。
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社は初めに事故を物損扱いにした後に人身事故に変更したことで、一種の「タカリ」と疑っている可能性が高いですね。
軽度の追突事故の場合には、事故当時はなんの痛みも症状も無いので「平気」だと思ってしまうので、以外に陥りやすいトラブルの一種です。
所謂「むち打ちの症状」(頸椎ねんざ)はレントゲンにも写らず、本人の申告しかありません。
「痛いのだから治るまでは・・・」と被害者の方は言うでしょう。そして「痛みが無くなればそれ以上の請求や通院はしない」とも言うでしょう。性善説で言えば・・・
これを性悪説で捉えると、「本人しか判らないのだからいつまでも・・・」となってしまい、その判断で揉めることは往々にして起こります。
恐らく、事故本体の車両の修理費用などは全額保険で賄われているのでは無いでしょうか?

状況的に言えば、保険会社は加害者の代理でしかありませんので、加害者に一旦は直接連絡をして交渉することです。
例)あなた(加害者)の保険会社から治療に関して理不尽な対応を受けているので、この状況が改善されなければ示談交渉には一切応じない。保険を使うかどうかは私(被害者である「あなた」)には一切関係ないことなので、今のような状況が続くのであれば、治療費・慰謝料・示談金など一切の費用請求をあなたに行うので、あなたの責任で支払いを行う誠意を見せて欲しい。
などと文書で伝えれば大体は解決する方向に向かいます。

念のため、最初に通院した病院で今通っている整骨院?に対しての紹介状を書いて貰ってください。


再度書きますが、保険会社が支払う保険金しか認められない訳ではありません。
被害総額の全額を加害者が支払う義務を負います。その中で加害者が加入している保険会社が認めた部分は保険会社が支払いますだけですので、当然不足分は加害者本人が支払う事になります。

参考になるサイトのURLを記載しましたので、お近くの法律事務所などに商談するのも良いでしょう。

参考URL:http://www.koutsuujikosoudan.com/

保険会社は初めに事故を物損扱いにした後に人身事故に変更したことで、一種の「タカリ」と疑っている可能性が高いですね。
軽度の追突事故の場合には、事故当時はなんの痛みも症状も無いので「平気」だと思ってしまうので、以外に陥りやすいトラブルの一種です。
所謂「むち打ちの症状」(頸椎ねんざ)はレントゲンにも写らず、本人の申告しかありません。
「痛いのだから治るまでは・・・」と被害者の方は言うでしょう。そして「痛みが無くなればそれ以上の請求や通院はしない」とも言うでしょう。性善説で言えば...続きを読む

Q保険担当者の言い逃れ(怒)どこに相談すれば?

宜しくお願いいたします。
日本興○損○ の保険加入者です。人身障害保険にて(交通事故)で入院、手術することになり、担当者へ入院にあたり相談いたしました。

相談内容は入院にあたり、何か利用出来る物はあるのかを訪ねました。
※対応出来るもの

(1)被保険者の入退院交通費(タクシー往復)
(2)家族駆けつけ費用
(病院までのタクシー往復)(1)と(2)で計4回タクシーつかえるのですねっと確認済みで、担当、了承済み。
(3)退院時諸費用保険金
(内祝等の贈答品購入10万)(4)差額ベッド費用保険金
(ベッドまたは病室の利用日数×一万)
(5)1日雑費1.100×入院日数。
上記の説明がありましたので、日額、税抜き一万円の個室に入りたいと担当者に希望しましたら、病院の必要判断もありますが10日の入院であればいいですよ。との回答を頂いたので入院の一週間前に病院へ個室の予約をしました。個室に入るにあたり、デメリット的な話は一切無し。
(個室に入れば家族駆けつけ費用と贈答品購入が出来ないなどの説明)一切無し!!!
その後10日の入院後、退院の報告として担当者へ連絡を入れた所、
個室については、保険会社より支払えません、私は担当者さんに相談し了解しましたでしょと言うと…私はそんなこと言っていません。の一点張りで、言った言わないで水掛け論になりました。私は初めての事ですし担当者の説明通りに進めたにも関わらず個室代金は支払えませんとの事でしたので、お金がかかるのなら、初めから大部屋にはいりますし。話しにならないので保険会社の苦情係りに連絡し担当者の部署の責任者から折り返し連絡がありました。説明では、病状により病院が個室を認めた場合はに限り個室が認められるそうです。個室が認められない場合は、上記の(2)家族駆けつけ費用と(3)贈答品購入10万円は支払いできませんと言われました。その他個室の消費税5000 円も最終段階で精神的慰謝料で相殺するといわれています。
担当者の説明通りに進めてどうして私が嫌な思いをし、損をしなくてはいけないのかが理解できません。今から病院にも半年間通院しなくてはいけませんし、部屋代の事でもめられて、通院もしにくいです。
結果しだいでは、私の正当性を主張したいのですが、弁護士以外で、無料相談、または、保険会社を管理する監督庁など教えて頂けませんか。 どうしても気がすみません。
長々とすみません。どうか宜しくお願いいたします。

宜しくお願いいたします。
日本興○損○ の保険加入者です。人身障害保険にて(交通事故)で入院、手術することになり、担当者へ入院にあたり相談いたしました。

相談内容は入院にあたり、何か利用出来る物はあるのかを訪ねました。
※対応出来るもの

(1)被保険者の入退院交通費(タクシー往復)
(2)家族駆けつけ費用
(病院までのタクシー往復)(1)と(2)で計4回タクシーつかえるのですねっと確認済みで、担当、了承済み。
(3)退院時諸費用保険金
(内祝等の贈答品購入10万)(4)差額ベッド費用保険金
(ベッドま...続きを読む

Aベストアンサー

日本興亜損保の約款によると、入院諸費用保険金は、家族駆けつけ費用、差額ベッド費用、退院時諸費用など8項目費用保険金があり、それぞれの項目ごとに1事故での支払い限度額が定められていますが、8項目の費用保険金の合計額は、入院日数×1万円が支払い限度額と定められています。

また、差額ベッド費用については、医師が治療環境上必要と判断した場合としていますから、意思の判断がポイントとなります。
ただし、差額ベッド費用が認められなかったとしても、家族駆けつけ費用や退院時諸費用まで認められないということはありません。
交通費のタクシー代については、社会通念上必要かつ合理的な範囲内あれば、被保険者本人分は人身傷害保険金として、家族2人分までは家族駆けつけ費用保険金として支払い対象となります。
快気祝い等の贈答品購入費用については、7日以上の入院の後退院した場合で、慣習として配った贈答品のうち、現金、商品券・プリペイドカード等を除いた物の購入費用が支払い対象となっています。

差額ベッド料が認められたとしても、差額ベッド費用保険金は利用日数×1万円が上限ですから、個室の消費税5000円はもちろん支払い対象外です。
さらに、入院日数×1万円が8項目の費用保険金の上限額ですから、他の費用保険金は支払い枠がなくなることになります。

今回の件は、損保担当者の説明不足であるかもしれませんが、約款を読んでいれば支払い上限額が入院日数×1万円とわかるはずですから、損保が担当者の説明不足を認めたとしても質問者様の要求がすべて通るということは考えられません。

言った言わないの水掛け論の多くは、当事者双方が相手の話を正しく理解できていないことが原因です。
質問者様は担当者が個室利用について承諾済みと理解されているようですが、担当者は「病院の必要判断もありますが10日の入院であればいいですよ」と回答しているのですから、個室利用についての判断は病院(医師)が行うもので、医師が必要と判断すれば差額ベッド費用保険金の上限額10万円、つまり1日1万円なら10日間の入院までは支払えるという認識のもとでの回答しているのです。
また、差額ベッド費用10万円が支払われる場合、他の費用が支払われるかどうかについては、入院総日数との兼ね合いになりますから、個室に10日間入院してすぐに退院することを担当者が理解できていなかったのではないでしょうか。
一般的には、入院当初に個室を利用しても症状が軽快すれば一般病室に移り、その後退院するものです。仮に医師の判断により個室に10日入院し、その後一般病室に移ってさらに10日に入院していれば、差額ベッド費用10万円、退院時諸費用10万円が支払い対象となるわけですからね。
費用保険金は、慣習や社会通念上、必要な費用を負担した場合にそれを補てんする保険金ですから、「保険金が出るんだったら使おう」ということで支出する費用を想定しているものではありません。

損保担当者が8項目の費用保険金の上限額の説明まで担当者が行わなかったのなら、その非を問うことはできるでしょうが、せいぜいそのお詫び程度と考えておく方がよいでしょう。

その点を踏まえた上で、問題点を整理し苦情を申し立てを行ってください。感情的な申し立てでは満足な解決は得られません。

相談窓口は、そんぽADRセンターhttp://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/kujou.htmlです。電話だけでなく、予約すれば面談して相談することもできます。

日本興亜損保の約款によると、入院諸費用保険金は、家族駆けつけ費用、差額ベッド費用、退院時諸費用など8項目費用保険金があり、それぞれの項目ごとに1事故での支払い限度額が定められていますが、8項目の費用保険金の合計額は、入院日数×1万円が支払い限度額と定められています。

また、差額ベッド費用については、医師が治療環境上必要と判断した場合としていますから、意思の判断がポイントとなります。
ただし、差額ベッド費用が認められなかったとしても、家族駆けつけ費用や退院時諸費用まで認められない...続きを読む

Q交通事故・保険屋とのやり取りでちょっとしたトラブルが起きています。

交通事故・保険屋とのやり取りでちょっとしたトラブルが起きています。

くだらないと言えば非常にくだらなくどうでもいいのかもしれませんがどうしても腑に落ちないので少し長いですが読んでもらえるとありがたいです。


小額ですが立替費用がありました。
当初1ヶ月ほどで返金できる話だったので立替えました。
他の書類を送るついでに一緒に領収書を送ると電話で伝え送りました。

それから1ヶ月以上経っても何も連絡がないのでこちらから連絡しました。

返答は
「病院の対応が遅くて手続きに必要な明細書などが送られてこないからまだできない」
でした。

その件で病院に確認したところそういった手続きは一切ないと言われたので伝えると・・・

「領収書は入ってなかった(私の送った書類に)」と言いだしました。

私は絶対に入れて送ったのですが水掛け論でとにかく保険屋は入ってなかったと言い張ります。
あげく私が入れなかったのでは?とまで言ってきました。

封筒は既に処分して一緒に送った他の書類の手続きは終わってるそうです。

ファイルをもう一度確認してみると言われ再び電話がきて病院に確認したら領収書を再発行してもらえるからお金は支払いますと言われました。

これで終わればいいのですが・・・

私はどうしても納得できないんです。

領収書を送ると言ってあったのに入ってなかったのならなぜ確認の電話をしてこなかったのか?
(こちらが電話しなければずっとそのまま放置だったという事です)

なぜ最初に病院から書類が来ないからできないと嘘をついたのか?

私もコピーを取ったり配達証明などやってないのは失敗だったなと思いますが私はきちんと入れたのにそれを入ってなかったと言い私のせいにまでして対応の仕方がすごく嫌な感じです。

そしてお願いもしてないのにどうして自ら病院に再発行をお願いしたのかもスッキリしません。

最初は領収書がなければどうなるのか?と聞いても入ってなかったというだけですと支払い拒否とも取れる言い方をされました。

そしてまた今日嘘が発覚しました。

病院に確認したところ領収書の再発行は絶対にありえないと。
1ヶ月まとめての明細書のような領収書の代わりになるようなものは発行できるけど病院から渡す委任状に私の書面がないと発行できないそうです。

どうするつもりか分からないのですが嘘だらけです。

小額なので自腹で払ってなかった事にでもするのでしょうか・・・。

あまりに適当すぎて信用がまったくできない担当者です。

会話は全て録音してあるので会話を聞けば相手の矛盾する対応・嘘は一目両全です。

お金は支払うと言ってるのだからそれでいいじゃないかと保険屋は思ってるだろうし読んでる人もそう思うかもしれません。

私はただ自分の非を認め一言謝罪してほしかっただけなのですが・・・

それを言うと入ってなかったのだから謝る必要はないと言ってました。

保険屋が領収書を失くすというのは大変な事なのでしょうか?
もし発覚したら困るのですか?

私が上記の矛盾・疑問をぶつけると返事一つなくだんまりで3分とか平気でだまっています。

もう相手にしないで立替分は返してくれると言ってるのだから忘れるべきでしょうか?

それともハッキリさせて担当者を変えてもらうなり謝罪してもらうなりするべきでしょうか?

お客様相談へ名前を伏せて出来事を電話しましたがまったく充てにならない感じで相談しても無駄そうでした。

担当者名を出して本社にでも電話すれば少しは対応が変わってきますかね?

交通事故・保険屋とのやり取りでちょっとしたトラブルが起きています。

くだらないと言えば非常にくだらなくどうでもいいのかもしれませんがどうしても腑に落ちないので少し長いですが読んでもらえるとありがたいです。


小額ですが立替費用がありました。
当初1ヶ月ほどで返金できる話だったので立替えました。
他の書類を送るついでに一緒に領収書を送ると電話で伝え送りました。

それから1ヶ月以上経っても何も連絡がないのでこちらから連絡しました。

返答は
「病院の対応が遅くて手続きに必要な明細書...続きを読む

Aベストアンサー

立替とは、診断書料か何かでしょうか。
まずは、今となってはどちらのミスかはすでにわからないですが、送ったはずの領収書がなくなったのがすべての発端だと思います。
領収書があれば、その立替分だけでも先に清算することはできますが、二度手間だし、どうせすぐ示談書を交わすため、多くの場合は、すべての診断書・診療報酬明細書が届いてから、保険会社が示談書を作成する際に、「文書料」という項目をつけて、立て替えられた診断書料を、示談金と一緒に振り込もうとします。
これが、保険会社の一番一般的な被害者への立替金の返し方です。
それを前提でお話しますと・・・。

>「病院の対応が遅くて手続きに必要な明細書などが送られてこないからまだできない」
でした。
その件で病院に確認したところそういった手続きは一切ないと言われたので伝えると・・・

おそらく、病院から保険会社へ送っている書類というのは、診断書と診療報酬明細書ですね。
病院は、月単位で診断書・診療報酬明細書を作成し、治療費の請求書と一緒に毎月、
保険会社に治療費を支払うように要求してきます。
これらは、病院にもよりけりですが、発行にすごく時間がかかります。
ただし、それは、あくまで治療費の清算に必要なものであって、
患者が立て替えているお金を支払うためには必要なものではありません。
あなたが病院に質問される際、「立替してる領収書を送ったのに、病院の書類が来ないから、支払いできませんって言われたんですが。」という聞き方をしたとしたら、病院側としたら、
「は?なにそれ?」と思うでしょう。
だから、そんな書類はないと言ったのでしょう。実際、診断書と診療報酬明細書はそんな書類ではありません。でも、保険会社側は、診断書・診療報酬明細書も整い、示談書が作成できる運びになってから、示談金と一緒に振込みしたかったのでしょう。

>「領収書は入ってなかった(私の送った書類に)」と言いだしました。
私は絶対に入れて送ったのですが水掛け論でとにかく保険屋は入ってなかったと言い張ります。
あげく私が入れなかったのでは?とまで言ってきました。
封筒は既に処分して一緒に送った他の書類の手続きは終わってるそうです。

残念ながら、紛失は起こりえます。
これは、どんな会社であれそうなんでしょうけど・・・。

>領収書を送ると言ってあったのに入ってなかったのならなぜ確認の電話をしてこなかったのか?

保険会社側が「ご記入の上、至急ご返送下さい。」と、デカデカと書いた書類でさえ、だーれも送ってきません。「この書類と一緒に、○○と△△も一緒に送って下さい。」と付箋をつけても、あっさり無視されます。
すぐに必要な書類も、3回、4回督促してようやく送ってもらえる。
しかも、抜け・不備だらけで、ペアで必要な書類の片方がないという有様の不完全な書類を。
領収書を送ると言われて、きちんと入っている人のほうが稀なんです・・・。

>なぜ最初に病院から書類が来ないからできないと嘘をついたのか?

めんどくさかったのでしょう。
「示談書を作成してから、示談金と一緒に支払いたいんです。」と、正直に説明したら、たいていの人は「分かりました。それでいいです。」って言ってくれるんですがね。
「立替金だけ、すぐ支払え!」とか言う人のほうが少ないですのに。その担当者、不器用な人ですね。

>そしてお願いもしてないのにどうして自ら病院に再発行をお願いしたのかもスッキリしません。

たぶん、これも領収書そのものの再発行をお願いしたというのとは違うと思います。
説明するのがめんどくさいんでしょう。
領収書の再発行なんて、病院だけではなく、どこの会社であれ断られます。
正しくは、領収書に代わる書類をもらうことにした、といったところでしょう。

>1ヶ月まとめての明細書のような領収書の代わりになるようなものは発行できるけど病院から渡す委任状に私の書面がないと発行できないそうです。

同意書という書類がないと、病院から保険会社に、診断書・診療報酬明細書の発行はできません。
同意書には、「至急ご返送下さい」と書いてあったかと思います。

この担当者、すごいめんどくさがりなんだと思います。
なんとなく、この担当者の気持ちも分からないではないですが。
被害者に病院との手続きだとか、保険会社の都合だとか、説明したっていいとこ取りでしか聞かないし、
都合のいいように曲解されるし、丁寧に説明したところで、どうせすぐ忘れられるしって思ってしまう。
けっこう、この担当者みたいになっていく人が多いのでしょうね・・・。

立替とは、診断書料か何かでしょうか。
まずは、今となってはどちらのミスかはすでにわからないですが、送ったはずの領収書がなくなったのがすべての発端だと思います。
領収書があれば、その立替分だけでも先に清算することはできますが、二度手間だし、どうせすぐ示談書を交わすため、多くの場合は、すべての診断書・診療報酬明細書が届いてから、保険会社が示談書を作成する際に、「文書料」という項目をつけて、立て替えられた診断書料を、示談金と一緒に振り込もうとします。
これが、保険会社の一番一般的な...続きを読む

Q事故の相手が示談に応じない

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1でいいと返事しました。(口頭だけで、書類上のやりとりはありません)

で、お互い忙しく、なかなか修理できないままに時間が過ぎました。
昨年末になって、相手方が修理を終わり、保険会社と改めて連絡をとり、9:1は納得できない。と言い出したらしいのです。
で、さらに事故現場で私が「全賠償すると言った」と主張し出しました。当然、私はまったくそんなことは言っていません。
「今後のことは保険会社にすべておまかせしますので、よろしくお願いします。」と言っただけです。
先日相手の保険会社から私の保険会社をとおし、相手がそのように主張している、と連絡があり、相手方に電話してくれ、(「こちらから電話しろとは言えませんが、解決が遅くなります。どうされるかは  ○○様のご判断ですが...)というので、私も言ってもいないことを言ったと言われているのも心外だし、早く解決したかったので、仕方なく電話しました。
相手は、私がそのようなことを言っていないということは認め、ただ、自分の主張として10:0と思う、とのことでした。で、私は主張としてそうおっしゃっているということは保険会社に伝えます、といい、保険会社にその旨伝えました。また、私は自分の保険会社に対して、もし10:0で処理すれば相手が納得するのならそうしてほしいとお願いしましたが、保険会社は10:0で処理することはできない。とのことでした。

そしたら今度は保険会社から「事故現場で全賠償すると相手(私)は言っていないが、相手(私)が怒って電話をかけてきて、勝手に切った。謝罪にくれば9:1で処理してやることも考えてもよいが、そうでなければ示談に応じない」といっている、言ってきました。
保険会社も、先日の電話のときと同様に謝罪に行け、というニュアンスで話してきます。
私が電話で話をしたのは運転していた当事者ですが、保険会社と話しているのは社長らしく、(相手の車は社有車だった)、社長がいろいろと言っているようです。

普通に話ができる相手で、謝罪に行って相手が納得し、早く解決できるのなら行って早く解決したいのですが、私が相手方と直接話をするたびに言ってもいないことを言ったと言われたり、事実と違うことを伝えられたりするため、今度は何を言われるかわからないので、できれば直接話をするのは避けたいと思っています。
私は、とにかく早くトラブルを解決することだけが望みで、自身の車は調子が悪いこともあり次の車検で買い替えようかと思っていたので、修理はしないつもりです。
ただ、こちらの住所や電話番号も知られているし、相手方から脅迫やいやがらせ等の何らかの復讐をされるのでは、と思うと気持ち悪いです。
物損で処理したのを人身に変えるとか、直接現金を請求にくるとか...。小さい子どももいるため、誘拐されたり、放火されたりしたらどうしよう...とだんだん心配がエスカレートしてきて、夜も眠れなくなってきました。

こういう場合、どのように行動するのがベストでしょうか。普通、保険会社や当事者はこのような場合はどう動いているのでしょうか?

また、車を買い替える場合、保険の車を入れ替えることになると思いますが、今回、保険会社の対応があまりよくなかったので、別の保険会社に変えたいと思っています。ただ、示談が解決していない状態で保険契約を解除できるのかがわかりません。解除できたとしても、示談してくれなくなっても困りますし...。
車を買い替える際、今の保険契約を解除して、別の保険会社と改めて契約することはできるのでしょうか。その場合、等級を引き継ぐことはできますか(当然今より3等級は下がるとして)。

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1で...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要はないという認識で正しいでしょうか」

質問者様にとって「これ以上何も起きないのが好ましい」のであれば、何もする必要はありません。言い方を変えると、何もしなくても質問者様に特に不利益は発生しません。

いずれにせよ、質問者様が事故が起きた時点で任意保険に入っていた以上、その保険の契約内容に沿って保険会社が質問者様に代わって対応・損害賠償する話です。なお、現在入っている保険の保険証券は、保険期間が終了しても捨てずに大事に保存しておいて下さい。その証券が、「保険会社が質問者様に対して負う責任」を証明するものになりますので。

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要は...続きを読む

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q東京海上日動に苦情いれましたがイライラします

先方の保険会社(自動車保険)なのですが、コールセンターの人があまりにも見下すような態度で、我慢できずカスタマセンターみたいなところに電話して、その旨を伝えました。これって効果あるんですか?

コールセンターの人が処分または注意をうけるようなことをしないと、イラ立ちを治まらないので代表取締役にも直接、手紙を送ってやろうとも考えています。
他の方法があればお願いします。

Aベストアンサー

コールセンターとカスタマーセンターは部署も違いますし、会社の
体制によっては本人に注意がいかないこともあると思います。

とりあえず、そのコールセンターの担当者の上司とお話ししてきつく
言ってみるのをお勧めします。担当者の名前を覚えていなくても、
保険証券番号等から履歴が残っているはずなので調べられると
思います。

Q生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられ...続きを読む

Aベストアンサー

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。
やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング