【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

赤信号で停車中に追突され、今も通院治療しています。
車の修理が終わり、保険会社から、物損について、示談するよう求められましたが、まだまだ、怪我の治療は、時間がかかると医者に言われています。このまま、物損だけ示談してよいものでしょうか?事故の相手が、変わった考えの人で、追突したのは車が滑ったのが悪く、自分が悪いわけではないと言い張っている変わったひとなので、どうしたらよいのか、困っています。詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

私は専門家ではありませんが、事故被害者として、保険屋と加害者側の

弁護士との示談交渉を、ネットの情報や無料相談なども利用しながら
「交通事故紛争処理センター」に自分ひとりで持ち込み、
解決した経験から回答をさせていただきます。

物損だけであれば、修理も完了しているということなら断る理由は無いと思います。
もちろん治療はしっかりと続けてください。

最近は、社会通念が捻じ曲げられているようで、明らかに悪くても、
そうはいわないというように変わってきてしまったようです。
保険屋がそういわせているのかは定かではありません。

いずれにしても、あなたのほうにも自賠責での保険屋がいるでしょうから、
そちらの意見なども、参考にされてはいかがでしょうか?
情報は、探そうとすれば見つかります。

まずは、治療に専念することでしょう。検査なども定期的に受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

物損と人身を別々に2回に分けて示談しても問題ありません。

物損のみで有る事を確認下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

物損は物損で示談しても、構いませんよ。

物損を示談したからと言って、人身まで示談した事になりません。

>怪我の治療は、時間がかかると医者に言われています。

物損は示談しても、怪我の治療は、完治するまで通院して下さい。
完治後、人身部分の示談をする事になります。もしくは症状固定と判断された時ですかね。

>追突したのは車が滑ったのが悪く、自分が悪いわけではないと言い張っている変わったひとなので、どうしたらよいのか

理由はどうあれ、追突事故は追突事故です、100:0の過失割合になってるかと思いますが?車が滑ろうとも運転していたのは誰なのか?ですね。言い訳以外の何者でも無いです。滑るような運転をしたドライバーの責任です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。