アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引き常習犯、捕まえた場合。
深夜に毎回万引きしていく人がいます。その人はいつも深夜に来ます。数ヶ月から今まで録画した防犯カメラを深夜だけ早送りして全て見たのでその人は毎回万引きしていました。(その人はいつもエコーというタバコを買います。)深夜にエコーを買う人はその人しかいません。購入履歴からエコーを買った時間を全て出してその時間の録画したビデオも確認しました。
次来たときに盗んだのを確認して店から出たら現行犯で捕まえます。
この人はいつも500円くらいの物を盗みますが、かなりの回数盗んでいます。
あと友人も近くのコンビニで働いていますが防犯カメラを確認したところその人はそのコンビニでも万引きしていました。盗み方もかなり慣れている感じです。
現行犯で捕まえた場合もしその人が初犯の場合は軽い罰金か数ヶ月の懲役ですか ?
前科有りだとしても数ヶ月で刑務所から出てくるのでしょうか?
1回に盗む額は少ないですが、かなりの回数やっていて合計金額は数万だと思います。
それくらいではすぐ刑務所から出てくるのでしょうか?
野放しにしたら何するか分かりません。

A 回答 (8件)

>> 現行犯で捕まえた場合もしその人が初犯の場合は軽い罰金か数ヶ月の懲役ですか ?



 懲役にはなりません。ただ、罰金額は法律改正以降、結構高いです。

 最近は万引き等でも簡易裁判所で罰金判決が即日に出され、その額は20-30万円ぐらいにはなります。2000円ぐらいのドライヤーを盗んだ人でも、そのぐらいの罰金の判決が出ています。ちなみに罰金が払えなければ、刑務所で一日5000円の役務を行うことになります。

 500円の万引きのために20万円罰金を払っていたら万引き常習犯として採算にあわないので、すくなくともあなたの店では二度と万引きをしなくなるでしょう。また、最近は警察の取調べが簡素化になり、なるべく店側の負担を減らすため、警察官がすぐに店に来てくれ、簡単に調書をとって終わりになります。何もためらう必要はないので、店の防犯カメラの電源を入れて、現行犯逮捕して通報すればよいと思います。
    • good
    • 1

防犯カメラの映像は、入店から出るまでの間で「万引き」をして一連の行動が「途切れ」なく写っていなければなりません。


特に、窃盗の瞬間から出るまでが一番重要になり、「はっきり」と撮影されていなければ「参考資料」にしかできません。
ですから、私の担当している「コンビニ」では、店舗に合わせて防犯カメラを増設して、死角がありません。

初犯の場合、警察での「微罪処分」もあり、起訴猶予が濃厚です。
少額でも、「余罪」が多数立件できれば、「実刑」もありえます。
    • good
    • 0

過去の窃盗について、盗んだ瞬間がビデオカメラに写っているのですか?


そうでないと、常習窃盗のセンはおそらく無理かと思いますよ。
証拠が無ければ自白する可能性も高くない、自白したところで公判で証言をひっくり返されると、証拠無しではどうにもなりません。

初犯500円程度の窃盗となると、罰金刑がせいぜいかと思います。
下手すれば起訴猶予かな。
    • good
    • 1

すみませんが、先の方が述べたように万引きは現行犯は民間人でも捕まえられますので捕まえて、警察に引き渡すことはできます。

(警察24時のようなドキュメント番組を見ていただけばよくわかると思います。)
ですが、そこから先は裁判所の管轄ですので口出しはできません。
せいぜい、店でできるのは、その方の出入り禁止ぐらいです。(店にも購買者の選択の自由はあるでしょうから)ただし、あまり個人情報の掲示は逆に訴訟を起こされますので、お客様へは当たり障りのない注意・警告と従業員へはその方の監視を徹底し、入店をお断りするぐらいですかね。
    • good
    • 0

500円ぐらいのを万引きされただけ


とおっしゃるかたがいますが、
店はその500円の利益を出すために
どれだけ売らないといけないと思いますか?
薄利の世の中、店側からすれば被害甚大です。
まず、警察に相談したらどうでしょう?
    • good
    • 0

取り押さえたら


警察に連絡
あとは、全部、国が、やってくれます
現場検証・証拠提出・証人尋問とか協力してね

・現行犯で捕まえた場合もしその
初犯の場合は軽い罰金か数ヶ月の懲役ですか ?

初犯でも、悪質常習であること確認されたら
懲役十年の判決、でてますね、年に数件は・・・
最近は不景気のせいか、窃盗常習で数年収監というの多いよ。
まー「エコー」買うようでは、罰金は、あまり、とれんやろう
(窃盗は懲役十年・罰金50万まで)

氷山の一角というが、そういう人は
あちこちの店で、やっている可能性あるので
    • good
    • 0

現行犯なら逮捕権は誰にでもありまよ。



逮捕はできるが、その場合自分が怪我などをしてもつまらないですし、
相手を怪我させても・・それはそれで問題が生じます。
また、逮捕以外の事は出来ません・・警察に直ぐさま引き渡すと言う事ですね。

一番良いのは、ビデオを警察に見せて相談すること。
生兵法は怪我の元です。
    • good
    • 0

日本は法治国家です。


あなたによる私刑を認めていませんし、あなたに裁量権も逮捕権も捜査権すらありません。
権利と責任と義務を取り違えないで下さい。
越権行為をするとあなたが処罰されますよ。

>野放しにしたら何するか分かりません。
500円くらいのものを盗み続けるだけでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!