プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナフィラキシーショックが起こったとき、又はアナフィラキシーまでは行かなくても全身にアレルギー反応が起こった場合や起こりそうな場合、経口ステロイドや経口抗ヒスタミンではあまり効果がありませんか?

A 回答 (2件)

⇒アナフィラキシーショック時の対応

起こすのは一定ではなく,様々です。即起こると医療機関で直ぐ対応可能でしょうが,その場から体の異変は本人は感じても医療機関では突き止められないのが大変です。検査した直後から離れ,次第にゆっくりと現れるから,医療機関では判りません。何を病院に言っても判らない。私の場合は,異常なアレルギ体質で,それが造影剤に副作用起こすとは知らずに医者から大丈夫と言われこの検査をして後に血圧低下から,呼吸困難,全身粘膜に発疹が出来,ふらふらよろけながら家に帰るころは朦朧としたままどう帰ったか覚えていません。
それから地獄の日々が15年間生死をさ迷う苦しみでした。全身の神経間接の痛みと血栓症と狭心症脳梗塞,地獄です。★造影剤使用でステロイド剤を使って無い様です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アナフィラキシーは一過性のもので長期間影響があるものではないという認識でした。勉強になりました。
治療面ではアナフィラキシー時の対応は薬理作用的にもちろんステロイド注射がベストなのですが、経口投与で有効血中濃度に達する時間が気になります。具体的な商品名を挙げるのであれば「セレスタミン」です

血圧低下や呼吸困難等の症状があり場合によっては命を落とすこともありますので早急に病院に搬送すべきです

こちらはおそらく食物アレルギーの場合ですが学校での対処マニュアルです
http://74.125.153.132/search?q=cache:65NdH5b8o0k …
    • 1
この回答へのお礼

はい。もちろん119番は何よりも先にやらなくてはいけないことだと思います。回答ありがとうございます。
ですが、薬理作用的にもちろんステロイド注射がベストなのですが、経口投与で有効血中濃度に達する時間が気になります。具体的な商品名を挙げるのであれば「セレスタミン」です