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先代ウィッシュに乗っています。グレードはZです。2000ccです。
先代も現行型も、エンジンは1800と2000がありますが、イマイチ違いがわかりません。
税制区分が一緒なら、+200ccの余裕があったほうがいいように思うのですが…。
単純に1800は2000に対してどういうメリットがあるんでしょうか?
個人的に思い浮かぶのが、
・コストが安い(あくまで予想)
・燃費がいい
・エンジンの大きさが小さい(たいした差は無さそうだけど…)
くらいです。

同様に、1300と1500の違いも良くわかりません。
ただ、このクラスになるとパワーの差が顕著だったりするので、車両価格とパワーとのバランス次第だとは思いますが…。

ちょっと突っ込みどころ満載の質問で申し訳ありませんが、補足要求あればその都度補足いたします。
素人考えとしては、日本で販売するぶんには、中途半端な排気量(例えば1300・1500・2300など)は不要な気がしますが…。

※世界の税制とは線引きが違っているのは知っています。
スズキ スイフトの1200のエンジンは、世界の多くの国々で線引きされている(=1300以上で税率アップ)ためという事を。

A 回答 (5件)

1.8と2.0は


まさしく
世界の税制とは線引きが違っているからこその
両立ラインナップです。

ちなみに1.8の方が査定基準が高いケースが多いです。

私はせいぜい1年~2年で
日常の足車は乗り換えるので
1.8と2.0が有る場合は
必ず1.8を購入します。

その方が査定が高いからです。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>1.8と2.0は
>まさしく
>世界の税制とは線引きが違っているからこその
>両立ラインナップです。

そうなんですね。何でなんだろう?500ccずつ違うほうがキリがいいのに。
アメリカみたいに単位が違うのかな?
あ、これはまた別に質問したほうがいいですね。。。

お礼日時:2010/03/13 22:26

1800が標準で、それより豪華とか高性能にしたい人は2000ですね。

逆に2000が標準で、1800は簡素でも低価格をと言う人向けという場合もあります。ウィッシュなら、1800が標準、2000は1800の高級版ですね。例えば、
変速機が4ATとCVT、リアサスが非独立と独立、後輪ブレーキがドラムとディスク、という具合に2000の方がコストの掛かる方式になっています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/15 10:30

ある程度車体が重いので、正直1800ccでははっきり言って力不足です。

一般道ならあまり気になりませんが、一番気になるのが高速で遅い車を追い越そうと、追い越し車線に出て加速しようとしたら、シフトダウンしてもジリジリとしか加速せず、怖い思いをしました。高速をよく利用されるなら間違いなく2000ccをお勧めします。

この回答への補足

いえ、車購入を検討しているわけではないです。

補足日時:2010/03/15 10:30
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ヨーロッパでは1.8が殆どですね。

税制の問題でしょうね。そのエンジンを、日本の見栄っ張り向けにサイズアップすると2.0になります。

個人的見解です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/15 10:31

理由の一つとして燃焼効率の問題がある、と聞いています。



シリンダー1気筒あたりのもっとも効率の良い所を追求するとそのような中途半端(に見える)排気量に落ち着くらしいです。

例えば2400ccの4気筒エンジンなどは1気筒あたりの排気量は600ccですので効率としてはあまりよろしくない(6気筒にしたい)らしいのですが、そうするとエンジン自体がでかく・重くなるので妥協をする、とのことです。

むしろ税制に併せて排気量設定を行っている日本車側が変なんでしょうね
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど!!

お礼日時:2010/03/13 22:23

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