プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、うちの犬があまりにもいうことを聞かないのでひどく怒ってしまいました。お尻を叩いた。すると、私が遠くから怖い顔をして睨んだだけで、顔を背けました。そこからです、全身の筋肉が硬直してひきつったみたいになり、まともに歩けないぐらいおかしな行動をしてしまいました。自分は胸が痛くなり、本当にごめんねと抱き寄せてヨシヨシしたら、その行動は収まったのですが、一体なぜあそこまでおかしな行動をとったのか凄く気になりここに書き込みました。同じような体験をした方またはどうしてそうなったのか知っている方は教えて下さい。

A 回答 (3件)

私、動物が大好きでいろいろ調べるのですが、


そういった状態のお話を聞いたことがあります。


テレビだったか雑誌だったか、近所の方のお話だったかはよく覚えていないのですが、
いつもは温厚で優しい人(大切に思っている人)が
突然大きな声や手で叩いたりしてしかるなどすると
びっくりして筋肉が突っ張ってしまった、というようなことを聞きました。

祖父の家で飼っていたわんちゃんもそんな状態になったことがあったそうです。


※「抱き寄せてヨシヨシしたらすぐに元に戻った」との記述があったので大丈夫だと思うのですが、
この症状が出たとき、
失禁したり泡を吹いてぐったりする・口元がガクガク震えるなどの症状がある場合は
「てんかん」の症状かもしれませんので獣医さんに見て貰って頂いたほうが宜しいかと思われます。

といっても私、まだ中学生でして…
専門的な知識は殆どないので、参考までにお聞きいただければと思いますが、

犬関係の雑誌や小説、犬を飼われている周囲の方のお話では
「びっくりして ショックを受けて」一時的にそういった状態になる、
というものが原因として最も有力なようです

怖い顔で睨まれたり、お尻を叩かれたりして「悲しかった・驚いた」といった精神的なショックが
大きかったのではないでしょうか。


余談ですが…
そのわんちゃんはきっと飼い主さんのことが大好きなのですね!!
私の調べでは「慣れていない なついていない」わんちゃんを大声で叱っても
そういった状態になりにくいそうです。
飼い主さんに愛されているわんちゃんは絶対に幸せイッパイですよ^^

長々と申し訳ありませんでした;
    • good
    • 5

人で言うと、恐怖で腰が抜けた・・・・


犬は、恐怖で従わせてもだめですよ。
 信頼して、自分の本能を隅っこにおいてでも命令に嬉々として従うようでなきゃ飼い主はむろん、犬も不幸。
 遠くで楽しく遊んでいる犬を呼んだとき、尻尾を振って喜んで飛んで来ますか?それとも、すごすごと尻尾を下げてきますか?
 
    • good
    • 0

悪いことなどした時には、怒るのは当たり前でしょう。

(^_^;)
後の処置(スキンシップ等)が大切だと思います。(^^♪
犬も判っていますよ。マイペ-スで接してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!