電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7日にバイト先の出刃包丁で指を切ってしまいました。
しかもきったところが第二間接の調度上で・・
曲げるとどうも傷が開いてしまって・・
でも切り傷だし・・と甘く見ていた私は絆創膏やキズパワーパットとかを試したのですが結果キズが大きくなってしまいました(特にキズパワーパットで)そこでネットで検索してラップ治療というのを試したのですが、ちゃんと固定してなかったせいか、血は出ずともキズがオープンのままになってしまいました。
これはつまりくっつかないで治ってしまった、ということになるんでしょうか?
となるともうこのままどうにもならないんでしょうか?
病院も考えてますが、さすがに一週間たってからいく、というのも・・・
ちなみに今はキズパワーパットをしています(水仕事が多いので)
たぶん、剥がすときまた傷が開くと思うんですが・・
あと、病院に行くとしたらなに科がいいんでしょうか?

キズは斜め下に切れてます。

A 回答 (4件)

 まずは整形外科の受診されることをお勧めします。

現状の話を聞く限り傷口が乾燥してしまい、傷は開いたまま治癒してしまうと思います。キズパワーパットの原理は傷口へのばい菌の進入を防ぎ、水分を吸収保護することで治癒細胞を活性化させ、治りを促進し、かつ傷口をきれいに補修する目的の医療用具です。
 あなたのような出刃でざっくりきってしまった場合、傷口同士が動くことで離れ、乾燥を促進してしまい、うまくくっつくことができないと思われます。なので最悪、縫われます。
 固定できないのが一番の問題でしょうから、まずは病院に受診しましょう。人体のキズはあくまで見た目上覆われるだけで再生しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日病院に行く・・・かもです。
乾いた感じはないです瘡蓋もなしです。一応ラップ治療は傷を乾かさないのが第一のようなので・・
や、やっぱり縫われちゃいますかね・・なんだか怖い気が・・・
キズパワーパットもまったく白くならないんですよね・・つまり液が出てないってことですから・・・
なんか手遅れ感がしますが、病院行くことを前提に考えておきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/15 15:43

労働災害保険で治療すると、治療費は労災保険で出るので自己負担は0円です。

そしてそのキズのためにバイトに行けない日は、休業補償費(バイト代の80%)が労災保険から支払われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険などには疎いので助かります!
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/03/16 16:34

バイト先の怪我なら、本来は「労災」です。


その場で病院に行き処置してもらえば問題は無かったのですが、バイトと言う事で勤務先に報告しなかったのではないでしょうか?
出刃包丁に水仕事で連想するなら「調理関係」の仕事でしょうか?
傷口は乾かさないと治りが遅くなります。傷が深いなら「外科病院」で傷口を縫合してもらった方が良いですね。
万一、傷口が開いてしまうと調理品に血が付着したり、傷口からの雑菌が食中毒の原因になりますから、バイト先に迷惑を掛けてしまいます。
労災扱いなら、病院の自己負担金はゼロですから、バイト先の責任者に相談してください。
それで、バイト先の態度が変わるようなら今後も安心して働く事は出来ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調理関係です。もう血も出ていないのですが、労災の話は始めて聞きました。
普通に帰れ、と言われたので疑問もなく帰ってしまいました・・。
たぶんですけど未成年のバイトに包丁を持たせること自体が、本社に怒られることだと思われるので・・
もともと優しさあふれるバイト先、とは認識してないんでどうも・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/15 15:34

素人治療はやめましょう。

病院にいきましょう。外科です。
忙しかったから病院にこれなかったが、傷口の調子が良くないので・・・。なんていう言い訳でいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちょっと言い訳どうしようと悩んでいたので助かります!
そうですね、素直に病院いけばよかったですね・・ホント
治る治る、と考えてた自分を殴りたいですよ・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!